この記事のみを表示する大人になりきれない大人です。

猫・犬

こちら岩手。
大雪の後は、晴れの日が続いておりますが、たっぷり降った雪は、消える事もせず、
このまま根雪となるのでしょう。
大雪の被害(停電)も、まだ復旧していない場所もあるんだとか・・・。
正月そうそう大変なようです。

{画像は、くりきんとん作り。}
我が家は、恒例の新年会も終わりほっとしています。
段々と歳を取る娘(私)と親と・・・息子(夫)と親(義母)と・・・。
どんな風にしていけば良いのかと言うのが、最大の私達夫婦のこれからの課題でしょう。
本当に難しい・・・。
皆さんのブログを見たり聞いたりしてると、本当に立派で・・・。
親御さんを尊敬され労っております。
そんな気持ちにどうしたらなれるのか、私の課題であり、それを学ぶのが、私の最後の
勉強なのでは、ないかと近頃考えています。

この世に生んでもらって育ててもらったのですから・・・。
子として当然の義務ですが、これが大変ですよね。

いずれ我が子達も、私と夫を見ながら、同じ事を考える日が、必ず来る筈。
何とか可愛がられる老人になりたいものです。
まだまだ、大人になりきれない大人です。


太郎は、1/2に脱走を企てました。
散歩のおばあちゃんとお孫さんに発見され、我が家にピンポ~ン。
「太郎君、歩道を鎖をつけて走っています。」と。
外に出て「太郎~っ!」と呼ぶと、こっちを見て「見つかった~。」と言う表情で
スタコラサと逃げた太郎です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
太郎を先頭に・・・私・夫・娘と続き、マラソンをしているみたい。(^^ゞ
雪かきに続き、今度は、マラソン。疲れました。

雪が、塊ったので、鎖とレールと雪の部分で、磨耗がはげしくなり、いつもより早く
切れたようですね。
写真は、勝ち誇ったように雄たけびをあげる太郎です。








コメントの投稿

secret

No titleNo title

そちらは大雪でしたね。
まだまだこれからが本番ですものね。

友人からの年賀状にも介護のことが書かれたりしてて
もう皆そんな歳になったわけです。
病気をせずに長生きしてくれたらそれに越したことはないですが
まあこれは誰もが通る道かもしれません。
といいつつ、私たちもいつまでも元気とは限りませんし。
って、お正月早々こんなコメント。(笑) 前向きで!

太郎くん脱走しましたか?
我が家のアイも2日に脱走しました。(もうこの人は疲れます。笑
それにしても、雪の中に立つ太郎くん頼もしいです。
すごいね~雪国のワンコはやっぱり相応に逞しいのですね。
でも、これなかなかいいショットですね。年賀状にしたいくらい。^^

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。
 びっくりするぐらいの大雪でした。σ(^_^;)アセアセ
 岩手に生まれ育ち、はじめての経験でしたね。

 病気をしなくても、性格が変化してくるようです。σ(^_^;)アセアセ
 あっちこっちに別な事を言い、誤解を招くので、本当に
 困ってしまいます。自分は、誰にも迷惑をかけていないと言う
 強い思い込みも・・・。何か策を考えねばと思案中です。
 私の子供に、実家の父を残したり、夫に残したり出来ない
 ので、責めて私より先に逝って欲しいと思ってるのが、娘の
 本音です。σ(^_^;)アセアセ

 アイちゃんも脱走ですか~?(^^ゞ
 本当に新年早々、お互い大変でしたね。
 しかし、見つかってしまったと言う表情、お見せしたかった
 ですよ。(^^ゞ

No titleNo title

あたしと同じようなことを考えていらっしゃるのかも、と
ちょっとホッとしました。
って、あたしの場合はうちの実母ですが(苦笑)

去年から「これでまた成長できる」と自分に言い聞かせてます。
「あの母が・・・」とか「自分もそうなるのか」って考えて辛くなることに、
この期に及んでもまだあたしは「自分」が中心なのかぁ・・・、
と落ち込むこと多し、です。
まだまだ、ですぅ~

ことしもきっとそんな風にちょびっとずつ成長していきたいです。

No titleNo title

今年もよろしくおねがいします♪
お正月からたいへんな大雪ですね!
お写真の雪を拝見して更にびっくりしました。
太平洋側は、こんなに雪は降らないのだと思っていました。

>いずれ我が子達も、私と夫を見ながら、同じ事を考える日が、必ず来る筈。

ハッとしました。親には育ててもらったわけですが、私もわが子を愛しみ育て、親子とは・・・といろいろ考えます。
今、親から遠くに居ますので、ちょっとした手伝いもできないと申しわけなく思うものの、細かいことが聞こえてきませんから、のんきにしていられるのだと思っています。これから、いろいろあるのかもしれません。
tomokedaさん、お近くで、向き合っていらして、親孝行されているように私には思えます。
太郎君、大雪でも元気ですね!(^^)

No titleNo title

あらあら、お正月から太郎君 頑張っちゃいましたね(笑)
お疲れさまでした。

親も歳をとってくると、大変です。
私も未だに葛藤してますよ。少し前にも友達と、やっぱり親の話で盛り上がりました。
親の思いと自分の思い、なかなか重なる事がなくて
みんな苦労しているようです。あ、友達も私と同じ2人姉妹で親を見なくちゃいけない身。
ブログなんかで、親を思い立派にお世話されているのを読むと
私も・・・・・と、かえって落ち込みそうになる事も。
今年も葛藤の1年になるかなぁと、思っていますが
あまり暗い事は考えず、何もない時は明るく過ごしましょう!

No titleNo title

ワタシなんか大人には死ぬまでなれないような気がします・・・

太郎君もたまには脱走したくなるのかもしれませんね。
脱走した後って、なんか満足そうな顔して戻ってきませんか?
(実家で買っていた犬がそうでした)

それにしても雪が凄いですよね。春が待ち遠しいです。

No titleNo title

私だって死ぬまでジコチューだと思います。
嫌なものは嫌なんです。
だから仕事に逃げ道を作ったんです。
介護が近づいてきているから。
でも、私にとってそれは正解だったかも。
嫌なものからは少しでも物理的に離れた方がいい。
四六時中一緒にいると自分が壊れます。
嫌だと思う気持ちも大切にしようと思います。

私の場合、4人の老親がいるので介護から逃げおおせるとは
思えませんが、逃げれるうちは逃げてもいいと思うようになりました。
その気持ちは昨年の夏に3ヶ月だけダンナの両親と暮らして、
より強くなりました。

あとは、なるようになるサ、です。
どんな状況下でも自分が少しでも楽しくなることを見つけたいですね。

新年早々、長いコメントで失礼しました。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 同じ事を考えてますか?(^^ゞ
 考えれば親は、ありがたいし、やらなきゃいけない事も解る
 のですが・・・。それ以上にイラっとくる自分を、鬼の娘だと
 責めておりました。同じ人がいて、何だか私もほっとしてます。
 私だけじゃなかったのね。(^^ゞ

 「お前と暮らすと5年寿命が、縮まる!」と言われてました。
 その割りに、私に引っ付いてるように見えるんだけね~。
 私もこれから自分との葛藤で、大人になれるでしょうか?
 お互い頑張りましょうね。(^^ゞ

No titleNo title

★maa-tableさん。
 こちらこそ♪今年も宜しくお願いします。m(__)m

 太平洋側ですからね。雪の量は、そんなに多く無いのですが、
 今年は、生まれて始めての大雪になってますね。
 一晩であれだけ降るって・・・すごいですよ。

 私が、あれこれ父の老後で四苦八苦していますが、必ず
 子供達も私達の老後で四苦八苦するはずなんですよね。
 良い老人になるか・・・嫌われる老人になるか・・・。
 病気なら仕方ありませんが、直せる性格なら可愛いくなって
 子供に迷惑かけたくないですね~。(^^ゞ

 これからどんどんひどくなると思うので・・・。適当に頑張ります。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 お正月マラソンをしました。一等、太郎~。σ(^_^;)アセアセ
 新年早々、連日、肉体を酷使しましたね。

 私ね。自分を鬼かと思って責めていました。σ(^_^;)アセアセ
 「もうやめてくれ~」と、思う事も多くて大変でした。
 でも、これは、ずっと生きてる間は、続く事だしね。
 皆、親を看る人たちは、これから同じ想いをするのですよね。
 上手に付き合わないと、自分がダメになりそうだよね。
 時々?いえいえ、毎回?愚痴にお付き合い頂く事になりそうな
 今年です~。宜しくね。(*^^)v
 

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 nanbunekoさんも、仲間ですか~。大人になりきれないの
 ですよ。この年でも、子供です。σ(^_^;)アセアセ
 
 太郎ね。私に見つかった時は、本当にしまったと言う顔した
 ようでしたよ。そして、急いで反対方向に逃げましたからね。
 雄たけびも誇らしげでした。

 雪、また降り始めましたね。
 もう、ひとシーズン分降ったような感じがしますが・・・。

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます。

 私は、仕事をされてて、更に介護もあって偉いと尊敬して
 いましたよ。そうですか~。やっぱりいろいろ葛藤もあった
 のですね。嫌なものは、嫌ですよね。(^^ゞ
 本当に言動や行動で、迷惑してますって言いたいです~。
 
 私は、実家の父一人だけを見れば良い予定。
 隣の義母は、義理の姉が見る事になってますので・・・?
 大丈夫だと思っていますが、なんせ隣にいますからね。
 いろいろあるのですよね。σ(^_^;)アセアセ

 そうね。なるようになる。嫌なものは、嫌よね。
 その気持ちを大切に私もします~。
 何だか明るい気持ちになれました。ありがとう~♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)