この記事のみを表示する貧乏くじ引いたことありますか?

いろいろ

こちら岩手。
冷え冷えの朝、娘が6連休中なので、寝坊しようと思ってると、
「ご飯まだ~?」と部屋のドアを開けようとする猫達。
君達は、寝坊も許してくれないのね。(^^ゞ


き~んと冷えた空気は、やっぱり美味い。
朝一番のご馳走なのかもしれない。





娘が、お土産だよと言って買って来た本です。
星野富弘さんの誌画集。
ご存知の方も多いと思いますが、心打たれる詩と絵です。







私のお勧めは、「貧乏くじ」のくだり。

ウメバチソウの花の絵に「貧乏くじ」の詩が、書かれています。

貧乏くじ
引いてみるといいですよ
私はすごいのを
当てたことがあります
希望とか愛とかどこにでも
ありそうですが
本物はなかなか
手に入らない
ものが当たるんです

貧乏くじ
はずれはないそうです
引いてみるとよいですよ

読む人によって色んな解釈の仕方がありますが、じ~んと心に響いた詩でした。
そんな訳で、皆さんにもご紹介しました。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

お嬢さんも素敵なプレゼントをされますね。
随分前にTVで拝見したことがあります。
貧乏くじとは不慮の事故に遭遇されたことを
おっしゃってるのでしょうか。

それを転じて今のご自分の存在を指されてるのかな?
大変な貧乏くじだったけど、手に入れたものの大きさは
とてつもないものだったかもしれませんね。

私も大いに貧乏くじ引いてる気もしないでもないけど、
人生を変えるほどのものじゃなかったらしいです。(笑

No titleNo title

寒いですね~
この日月は冬篭りしてました。

星野富広さんはわたしも好きです。
去年の秋は群馬県の美術館にも行きました。
紅葉が始まっていて景色も良かったよ。

貧乏くじも心がけでは当たりくじになるし、
当たりくじと思っても結果的には貧乏くじになったり。
心の持ちようですね。
星野さんも体が不自由になったからこそ、あんなに大勢の人の心に愛と勇気を与えてくれたのかも知れません。

わたしは生きてきてずっと貧乏くじって引いたことないのです。
だって、何食べてもおいしいし、何見ても感激しちゃう性質だし~。
もしかして馬鹿かも知れない(笑)

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 街にショッピングに出かける娘に「お土産~♪」と叫んだ
 母です。ちょっとしたケーキのつもりデしたが、今回は、
 本でしたね。(^^ゞ

 貧乏くじ、本当に事故の時は、そう思ったのかもしれないですね。
 人間、考え方一つで、プラスにもなりマイナスにもなるのね。
 私も、小さな貧乏くじは、たくさんあります~。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 貧乏くじ引いた事ないのですね。
 その心がけは、素晴らしい。私は、毎日「うっ!貧乏くじ?」と
 感じる事も多い性格なんです~。σ(^_^;)アセアセ
 まずいわね。直さなくっちゃ。(*^^)v

 自分から貧乏くじ引きにいくのも手なのかな~と思うこの頃。
 いろいろ思う一月です。(^^ゞ

No titleNo title

娘ちゃん、素敵なお土産買って来てくれましたね。
心に残る物って良いですね。
うちの娘も、私が不眠に陥ってる時に 心が温まる本をプレゼントしてくれました。
軽く読めて、心が温まったりする本 最近沢山出てますよね。

貧乏くじ、しょっちゅうひているような気がします。
でも、確かに気の持ちようで 貧乏くじも変わりますよね。
それは確かに感じます。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 娘は、この中のすずめの詩が良かったようです。
 まあ、それが気に入って買ったのだと思いますが、私も
 しっかり楽しませてもらいました。

 貧乏くじ・・・私も貧乏くじだらけ・・・。(^^ゞ
 でも、向かって解決するより仕方ないからね~。
 きっといつか良い事あるでしょう~。

No titleNo title

娘さんっていいですねぇ~
家の息子 本なんて買ってくれない・・・って 最近誕生日も 何もくれないですけど・・・
貧乏くじって思えば 貧乏くじ でも 考え方次第で 当たりくじに なりますよねぇ~
はずれが無い!って言うのが いいですよねぇ~

No titleNo title

★ますみさん。
 娘良いですか~。これも、たまにですよ~。σ(^_^;)アセアセ
 忘れた頃に、何かぽつんとお土産がありますね。

 貧乏くじ、思い方でいろいろですね。
 でも、貧乏くじが、本当は、一番良いのかもしれません。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)