この記事のみを表示する凍るカブ漬け。

未分類

こちら岩手。
さて・・・今日は、何度まで最高気温が、上がるかな?

今日は、裏の小梅の木にパンとりんごを刺して来た。
するとまもなく、めじろ?らしき鳥が出てきて、りんごを食べてパンへと移る。
そこにスズメに似たスズメじゃない鳥がやって来たのですが、めじろ?は、
追い出していた。
でも、そのめじろ?も、裏の林のカーコ夫婦には、餌場を譲りざるおえない。
小さな鳥が、少し大きな鳥に追われ、更に大きなカラスに追われる。
自然は、厳しい。カラスのカーコ夫婦は、私に少し遠慮しろと、追われる。
昨日よりも食事をする鳥が、増えて来ています。
「天使が、来た~♪」と喜んでいます。

しかし、この鳥達は、夜に何処で寝ているのでしょうか?

寒くて取るのをためらっていたカブの漬物を取り出しました。
樽の中で、凍っています。冷える場所に漬物を保存しますが、漬物を取り出すのが、
本当に億劫になる位です。
凍ってるの見えますか?

そして寒い日は、やっぱり甘いモノ。
鏡開きのお餅は、神棚の上でかびておりました・・・。
ですから、白玉粉にてお汁粉作って見ました。
おやつに頂きます。以外と、コーヒーとお汁粉も良いと思うのですが・・・。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お久しぶりです。
ことしは、そちらは、雪が多いとか・・こちらは、寒いけど、雪は、例年と同じで、積もるほどではありません。
年末に、パソコンがとうとう壊れてしまい、やっと、買い替えて、セッティングも終わりました。(パソコンも10年すると、壊れるんですね・・)
 寒い日は、お汁粉、とてもいいですね・・カブ漬けもおいしそうです。
 今年も、よろしくおねがいします。

No titleNo title

★アサちゃん。
 こんにちは~。お久しぶりです。メールしたよ~。

 今年は、雪が多いです。あの年末の雪が、どっさり残って
 いますよ。
 パソコンか~。新しいの良いでしょ~?私も欲しいな~。
 
 お汁粉、余ってる小豆があったので作りました。
 寒い時は、甘いモノが欲しくなるからね。
 作って食べて、太っています。σ(^_^;)アセアセ
 今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

No titleNo title

これがご自慢の蕪漬けですね。おいしそうです。が、冷たそうです(^^;) 確かに取りに行く時点でくじけそうになる気持ちよくわかります。
でも、こういうのを暖かいお部屋でいただくのがおいしいんですよね!

No titleNo title

そういえば、赤倉にスキーに行ったとき、ホテルの人が
雪の積もった漬物置き場に野沢菜をとりに来られたのを
たまたま見ていて、その野沢菜が凍ってるのでびっくりでした。
この歳になって、漬物は冷凍しててもいいんだなと。(笑
うちも外に漬物樽を置いていますが、凍ることはないようです。
今の時期は外も冷蔵庫になりますね。

うちは未だ鏡開きもできていません。(笑
週末におぜんざいでも作りましょうか。

No titleNo title

★myobentoさん。
 おはようございます。

 自慢じゃないけど、漬物で唯一食べられるのは、これなんです。
 他は、塩からいものだったりとあまり上手に漬けられません。
 まあ、いつも計量せず適当なのでね。σ(^_^;)アセアセ
 凍ってる漬物が、歯に沁みました~。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 そうですね。漬物は、外の漬物小屋だったりしますから、
 北国では、凍ってる状態ですね。
 だから、酸っぱくならなくて済むのでですけどね~。
 手を入れると死にそうでした。σ(^_^;)アセアセ

 鏡餅、今年は、餅をついて飾ったので、青かびだらけになって
 いました。とても食べられなかったです。
 買ったお持ちの方が、パックになってるので安全ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)