この記事のみを表示する冬の桜

趣味の作品

こちら岩手。
穏やかな朝です。
日差しが、気持ち良くて居眠りしてしまいそうです。


今日は、素晴らしい岩手の自慢の景色をひとつ。
ここは、小岩井にある一本桜です。
NHKの連続ドラマの「どんどはれ」にも、ちょくちょく登場して、岩手らしい場所のひとつ。
県民が、愛してやまない岩手山と1本だけある桜の木。
本当に癒される場所です。
この画像は、春。牧草が、緑に色づいた頃。もう少しすれば、この桜に薄ピンクの
桜の花が咲きだす頃です。早く、この日が、待ち遠しい・・・。


そしてこちらの画像が、雪の降り始めの頃。
数日してここにも真っ白な雪が、積もりました。
空気が澄み、き~んとした張りのある空気。それが、本当に美味しいのです。


そして、こちらが冬のいっぽん桜。
何とも美しく感じます。

TBSで草彅君の「冬のサクラ」と言うドラマ・・・。
設定は、山形県ですが・・・時々、写る山と桜だけは、岩手のいっぽん桜だと
思うのです。
確認していませんが、県人として間違うわけないと思うのですが・・・。(^^ゞ
違うのかな~???当たってると思うのだけど・・・。(^^ゞ
山形にも同じような場所が、あるのでしょうか???

岩手山は、見る方向毎に姿を変えます。
県人は、自分の育った場所から見る岩手山が、一番美しいと力説します。
そうなんです。この山は、本当に大切な山。
何度、この山を見て、救われたでしょう。
皆さんも、もしドラマを見たら、綺麗な岩手山を堪能してくださいね。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。
美しい景色ですね!
小岩井に行ったことはありますが、この景色は初めてと思います。
お写真でこんなに素晴らしさが伝わってくるのですから、その場に立ったらもっと感動することでしょうね。
草薙君のテレビを見ました。山形弁ではないの?この桜は?
と、山形という設定に少し違和感はありましたけど、桜が不思議な雰囲気をかもしだしていました。また桜が登場しますね。岩手山を意識して見なくては!(^^)

No titleNo title

そうです!「冬のサクラ」のあの桜と山は
岩手県は小岩井だそうです。
月曜日のIBC「朝からラジオ」でかなり話題になっていました。
「協力小岩井農場」と出ていたらしいです。
ということは、草薙君達は小岩井に来たのかな~?
まさかCG??

No titleNo title

綺麗~そうそう、NHKの朝の連ドラでいつも見てましたこの景色。
懐かしい気がします。
とても素敵な景色ですよねぇ。
桜の木って、雪が降っても素敵なんですね!

こちらは雪はひと段落?って感じですが、相変わらず寒いです。
毎朝0度の日が続いています。と言っても、tomokeさんの所はもっと寒いよね(^^ゞ
↓の赤カブ漬け・・・見える!凍ってる!これとりだすの、辛いねぇ・・・・

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 この一本桜は、小岩井の敷地にありますが、メインの場所から
 離れた所にあるので、知らない方もいますよ~。
 今度、機会がありましたら、見てくださいね。

 ドラマにちょっと写った時に、すぐに岩手山だと思いましたが、
 山方にも同じような場所があるのかと思ったり・・・。
 でも、まちがいなくこの場所のようです。
 ドラマの景色は、あの一本桜だけだと思いますよ。
 他は、山形かも???

No titleNo title

★sakurapippさん。
 おはようございます。

 やっぱりそうですよね~。小岩井ですよね。
 そう思っても誰かに聞かないと不安でしたが、まちがいない
 ですね~。

 あの場所での撮影もあるのかしら?
 最終話辺りで、あの場所を使ったりして~?楽しみですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうそう、「どんど晴れ」でも使われましたよね。
 岩手の景色の代表選手です。
 桜の木に着いた雪が、冬の桜が咲いてるようですね。

 昨日は、日中の最高気温が、0.8度。今日は、-1度位
 ですね~。これでも、そんなに寒いと思わない私って、
 やっぱり北国の人間ですね。
 そう言えば、岩手県人が、一番薄着で冬をおくる県民でしたね。

No titleNo title

すみません 1つずつコメントしようと思ったのですが
私のPC フリーズ状態で 進みません・・・・

たい焼き美味しそう~綺麗に焼けていますね!
ドーナッツも おしるこも 美味しそう~
おしるこは、家も作りましたが 寒い日には 美味しいです~

はめ込キルト お上手ですね!
子供にしたら いらないのかなぁ~素敵なのにねぇ~

冬桜に 山景色が 素敵~
とても寒いからこそ 綺麗なんでしょうねぇ~
絵ハガキになりそうな 写真ですね!

No titleNo title

★ますみさん。
 こちらこそご丁寧にコメント頂きありがとう♪m(__)m

 冬の桜、綺麗ですよね。
 ドラマに時々写りますので、あれは、岩手だと思って見てね。
 自慢の景色なんですよ~。
 大きくして、額に入れようかと思っています。

 冬にいろいろ甘いモノを作るので、体重が3キロ増!
 春に向けてダイエットしなきゃと思うけど・・・。
 やっぱり食べてる私です。代謝の良い方が、羨ましい。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)