この記事のみを表示するパンを焼いてる間に・・・更新。

パン・ケーキ

こちら岩手。
お気づきですか?ホンの少し陽が長くなって来ているのを・・・。
それだけでも何だか嬉しい。

北国の冬は、まだまだ・・・。
もっとも寒いのは、2月ですが、何だか日差しが少しでもさすと暖かく感じます。
雪が解けだすとツララが長くなったり、そのツララも解けたりするとツララの真下が、
ツルツルに凍り・・・その繰り返しをしているうちに春が、来るのです。


我が家の立て樋です。
解けては凍りを繰り返しているうちに、樋が凍りで覆われました。

かなづちを持ち出してカンカン叩いて割ってみたり・・・。
無理にやると、塗装も一緒に剥がすので要注意なんですよね。








隣との間に生垣を植えています。
お互いに屋根の雪が落ちないように、屋根には、雪止めがついている分、屋根の雪が
解けてツララになります。
そのツララが、更に解けて、地面もこんなにツルツルに・・・。
先日、ゴミ出ししていた夫が、こけていました。
ここも危ないので、つるはしを持ち出してカッコンカッコンします。
解けだしたツララが、ポタポタ背中に落ちてひぇ~と言う気分。σ(^_^;)アセアセ
今年は、雪による事故も多いようです。
屋根のツララが落下して怪我をしないように、注意しながらの作業です。


食パンを焼いて、久々にホットサンドを作りました。
もちろん中味は、冷蔵庫の余った物。
おでんのたまごだって砕いて入れれば、たまごホットサンドです。(^^ゞ


朝のパンです。
こちらは、夜の残りのカレーと一緒に朝ご飯として食べました。
真ん中にくびれが、入るはずでしたが・・・焼いてるうちに膨れちゃって・・・。
丸いパンに変身したようです。σ(^_^;)アセアセ
思い通りに焼けなくたって、パンはパン。
お腹に入れば、旨いのです。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

やっぱり北国の冬はすごいですね。
画像からも寒さが伝わってくるようです。
で、ホットサンドの画像でじわっと温かさが~(^^)
朝の白いパンも美味しそうですね。
カレーとだなんてバッチリ。
こんなお母さんがいるtomokeさんちは幸せですね~^^

No titleNo title

tomokedaさん、こんばんは~
つるんつるんですね!やはり岩手は寒そぉー。
美味しそうな焼き色のホットサンドで、体も温まりそうですね。
白パンもとってもやわらかそう!
膨れるんですよね。私はかなり太めの丸棒(直径1.5センチ)でこれでもかってギューと押し込んでます。(^^)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 南側の屋根には、雪止めがついているので、その雪が解けて
 ツルツルになりますし、雨どいも解けたり凍ったりして氷柱の
 ようになりました~。(^^ゞ
 この白パンは、もちもちしてカレーをつけて食べると美味しい
 のですよ~。
 子供達?「まずっ!」と言って食べてます。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 青森のニュースを見て、青森さむそ~と言ってる私と
 何だか似ています。(^^ゞ
 久々にホットサンドにしてみました。余り物を入れたので、
 簡単でした。
 白パン、竹串でぐいっと押し込んだのだけど・・・。
 しっかり丸く膨れちゃったのですよね~。あと、もう少し
 我が家のオーブンの火力を弱めた方が良さそうですね。

No titleNo title

今朝 東京でも雪が降りましたが 少しだけで 今は 晴天です
雪は、見てるのはいいけど 雪掻きや車の運転となると ため息が出ます・・・
雪国の人が聞いたら 笑わっちゃうっと思うけど・・・
パン美味しそう~
ホームベーカリーばかりで 中々作らない私です・・・
見た目より お味ですから!

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 おっ!東京でも降りましたか~。でも、東京は、すぐに消えちゃう
 でしょう?運転は、危険ですけどね。スタットレスにしてますか?
 まあ、その時間に乗らないのが、一番安全ね。

 味が一番。美味しいパンならOKですよ。私も同じ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)