この記事のみを表示する鳥のお客様。

猫・犬

こちら岩手。
深夜に降った雪が、10センチほど積もっていました。
岩手では、この位の雪は、ちょっと降ったと表現します。(^^ゞ

朝の雪は、サラサラ。
重くなる前にささっと雪かきをして、子供達を送り出します。


裏庭の小梅の木です。
鳥用に買ったりんごを輪切りにした物と、今朝のパンの端っこを小梅に吊るしました。
見えますか?グレーの鳥が・・・。
朝一番に食事に来た鳥です。

見えない方の為に、拡大して丸で囲んでみました。

寒い冬、何処にも餌がないと思うのですが、少しだけおすそ分けです。

年末の大雪で折れた小梅の木。
ちょっと折れた部分が、痛々しいのですが、こうして新しい仲間を迎えていると
何だか痛々しさも半減してきます。
お客様を迎えて、華やかさを増すようです。

色んな鳥が来ますが・・・さっぱり鳥の名前が、不明。
ネイチャーセンターで、聞いて来ようかなと思っています。

こちらは、今日も猫団子の2匹です。

クロ子とグレ子です。(^^ゞ 
食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日。
子供達が、「まるで、おっか~のようだ!」と申します。












コメントの投稿

secret

No titleNo title

ヒヨドリ…ですかね? 
写真からはちょっとわかりませんが、
頭が寝起きのようにボサボサしていたら、たぶんヒヨドリです。
…ネイチャーセンターに聞いてみてくださ~い(笑)
あ、そうそう、以前ネイチャーセンターの方が言っていましたが、
リンゴなど果物はちょっと腐りかけのほうが鳥が喜ぶらしいです。
柔らかいから食べやすいんですって。
  • 2011.01.29 Sat
  • はっきんとんこ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます~。
 こんな時間にありがとうございます。その頃、私は、ぐっすり
 でしたね。(^^ゞ

 私もヒヨドリかと思って見ていますが・・・。
 カラスとスズメしか自信が無いのですよね~。(^^ゞ
 ネイチャーセンターなら、疑問解決でしょうね。

 腐りかけの方が、好きなの~?
 そうか柔らかくて食べやすいですものね~。
 今朝も、7時頃には、もう来て食べていましたよ。

No titleNo title

なんか背筋伸ばしてお行儀よく食べてますね、かわいい。
それにしても、はっきんとんこさんの
>頭が寝起きのようにボサボサしていたら、たぶんヒヨドリです
ウケました(爆)
そ~か、そうやって覚えればいいんだぁ~って。

しかし、さすが岩手雪が凄いですね。
猫らが団子になるはずです。
うちの猫らも変形団子作って寝てます。
気持ちよさそうですよね、
あたしも入れてくれ~って頭をぐいぐいつっこんで、
超迷惑がられてます(苦笑)

No titleNo title

お久しぶりの書き込みで~す☆
随分と放置していたのに忘れられてなくて、ほんと嬉しかったです。
私もtomokeさんのブログはいっつも覗いてたんですよ。
だってtomokeさんは私の憧れの生き方をしてらっしゃるんですもの。
田舎にもすっと馴染んで楽しんでいることや
(野菜作りや↑こうやって野鳥と接触したりw)
家族想いでパンやおやつ作りに精を出してることなど♪

私、ちょいと精神的にまいってたんですよ。。
寛大で「許す心」を持たなきゃね。って思ってんだけど・・・
私ってほんと幼稚だわ。。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 はっきんとんこさんは、ネイチャーセンターで既に鳥の観察も
 済ませてるのですよ~。デジカメの写真だと望遠を使っても
 ギリギリこの大きさでした。頭の毛まで見えませんね~。
 この鳥が、いつも来て食べています。

 この雪?普通の光景です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 コタツで昼寝すると、猫に遠慮して足を動かさないと失礼に
 あたります。(^^ゞ
 気を使っておりますよ。
 太郎は、この寒さで、脱走!追いかけるのにひと苦労でした。

No titleNo title

★じんこさん。
 こんにちは。

 お久しぶり~~~♪。待っていたんですよ~。(*^^)v
 まだかまだかと覗いておりました。
 昨日書き込みを見て、喜んでいたんです~。

 人生いろいろです。
 私も、人間関係で本当にへとへと・・・。
 そして、自分を責めまくります。大人になりきれない大人だとか、
 鬼のような人間だトカ・・・トホホです。
 許す心・・・私もいまだに持てていませんから、じんこさんだけ
 じゃありませんよ。安心して~。(^^ゞ

No titleNo title

鳥が毎日やってくるんですね!
雪景色の中に、鳥がえさを!なんだか素敵ですね。
と言いつつも、朝からの雪かき 寒くて大変でしょうね。
腰を痛めないよう、気をつけて下さいね。

奈々も、犬なのに・・・毎日丸まって寝ています。
寝ている姿は、どう見ても猫です(^^ゞ
寒がりの犬。。。困ったものです(笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうなんです。(^^ゞ 鳥がね。小梅の木に来て、おすそ分けの
 パンとりんごを食べてます。もちろん裏の林の住人のカーコ
 夫婦も来るし、スズメも来ます。
 とても癒される朝なんですよ。

 太郎は、昨日、首輪をすり抜けて脱走。
 また追いかけっこしていました。今シーズンは、激しく脱走して
 楽しんでいます。奈々ちゃんは、寒がりなのね。

No titleNo title

ヒヨドリです~
前に飼っていました
家の前の栗林にもたくさん来るので 餌をあげています
最初は、傷んだ果物や残ったパンやご飯でしたが
あまりに 大勢で来るので 見切り品を買ってまで あげています
去年もあげているから ちゃんと覚えているようで 餌置きの前で こちらを向いて ピーピー餌ちゃうだい!って・・・
猫も 嬉しそうに見ています

No titleNo title

★ますみさん。
 
 ひよどりですか~やっぱり。毎日、3回以上来て食べています。
 パンも好きみたいですね。腐りかけの方が、食べ易いみたい。
 我が家も鳥用のりんご買ってしまいました。(^^ゞ
 うちの猫は、狙ってるようです。食べようと思って・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)