この記事のみを表示する〇〇は、外~っ!

未分類

こちら岩手。
本日の最高気温は、5度の予報です。
道路のアスファルトから、湯気が立ち上がっているのです。
きっと太陽の光で、アスファルトが暖まりだしているのでしょう。

昨日は、節分でした。
我が家は、千葉県産の落花生を購入しました。
何と中国産より高い事高い事・・・。(^^ゞ
でも、私のこだわりは、高くても中国産を使わずに日本産を使いたいのです。
(あの餃子事件の一件と尖閣諸島の一件と色んな中国の対応をみてると
どうしても心情が・・・。)
それに、国内の製品を使う事は、日本で生きてる人の為になるはず・・・。
そんな思いで、少しばかりでも国内産にこだわりを持っています。

岩手では、豆まきに落花生を使います。
しかし、国内産にこだわると、とても外に蒔いたりできません。
上手い豆は、お腹に納めるべき!(^^ゞ
ですから、外に蒔く豆は、自家製の豆を使用しました。

子供達が、帰宅するとそれぞれに豆を渡して、蒔くように言うと・・・。
「鬼は、外~。福は内~。」と言わずに「〇〇は、外~。福は、内~。」と
言って豆まきした子供達です。σ(^_^;)アセアセ

はいっ。〇〇の中には、私の名前が入っております。(≧∇≦)ノ彡 バンバン


世の中は、恵方巻きと言う岩手に無い風習で盛り上がっているので・・・。
私も毎年作っています。
今年は、ネギトロ巻き・シーチキン巻き・エビ巻き・太巻きです。
たっぷり5合のご飯で作ったので、みんなしっかり食べたようです。
海苔巻きは、ご飯を食べますね。(^^ゞ
(日頃は、夕食に2合(5人で)しかご飯を炊かないのですが・・・。(^^ゞ )

我が家では、黙って丸ごと食べると言う風習が馴染めず・・・。
海苔巻きを一口大に切って、おしゃべりして食べています。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

私も基本的に、口にするものは高くても国産品!と決めてます。
中国産はやっぱり怖いし。。。
国内の物を消費するのは、すなわち経済の為にもなるよね?

昨日は朝から夕方まで、病院だったのでスーパーで巻きずし買いました。
すべて出来あい物で、夕食済ませました(笑)
丸かぶりは、1本全部食べる間 喋っちゃいけないそうで。。。
でもそんなの無理なので、我が家では 最初の一口だけ無言です(笑)
何故か1本だけ残ったので、今日の私のお昼ごはんになりました(^^ゞ

綺麗に巻けてますね!私はこの巻くのが苦手で!
年に1度しか巻かないから、上手になるはずもなく。。。
綺麗に巻くコツって、やっぱりあるんでしょうね?

No titleNo title

へ~岩手では落花生?初めて知りました。
ところ変わればよね。
千葉県産の落花生美味しいよね。
あの美味しさを知ったら他のものは食べれない。
うちの御用達の酒屋さん置いてるのでよく買います。

夕食に二合しかご飯を炊かないの?
育ち盛りの次男くんもあまり食べないの?おかずが多いのかな?
うちの主人のお弁当箱には二合のご飯が入るのに。(笑
(それでも痩せこけてますが・・)

恵方巻きというのは商売のためにお寿司屋さんが考えた事なので
あまりご利益もないかと。
無言で食べるのもしんどいよね。我が家もワイワイと食べます。(笑

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 国内にこだわる事は、自国の発展にも良い事だし、なるべく
 使える物は、使いたいですよね。
 ほとんどが、日本企業のものでもメイドインチャイナですけど。
 自分の国を空洞化しても、ここで暮らす人は、幸せになれない
 ですからね。少しばかり抵抗して、買える値段の物は、自国の
 物にこだわりたいと思っています。

 病院へ行くと疲れますからね~。
 買うのも経済効果が、アップしますよ。(*^^)v
 
 大きさも色々で面白い海苔巻きになりました。
 でも、まあ家族で食べるのでOKでした。私は、運動会の
 度に海苔巻きを作るし、結構、朝ごはんに巻いたり・・・。
 余ったものをクルクルします。

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 そうなんです。生まれてから豆まきは、落花生でした。
 何でなのか良く解らないけど・・・。(^^ゞ
 千葉県産の落花生、本当に味違いますね。
 やっぱり高いだけあるよねと言いながら食べました。

 我が家は、5人家族で夕食に2合のご飯ですよ。
 長男も次男もお茶碗に軽く1杯程度ですからね~。(^^ゞ
 夫も軽く・・・時々、お姉ちゃんがお代わり?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 2合のご飯を炊いて、太郎の分まで賄える事があります。
 カレーの時は、3合炊きますけどね。

 恵方巻き、本当にお店にまんまとしてやられた感じだよね。
 無言は、無理だよね。やっぱり。(≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

ここにも美味しそうな巻き寿司が♪
今年の節分は結局巻き寿司は食べませんでした(^^ゞ
いつもより高い巻き寿司買ってひとりで食べてもね~
tomokeさんちはみんなの笑い声が聞こえてくるようでいいですね。

落花生、千葉県産のってそんなに違うの?
一度食べてみないとね。
今度見かけたら買ってみよ♪

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 母親を外に出そうとする子供達ですよ~。信じられない~。
 何か間違ってないかい?と言う感じ。σ(^_^;)アセアセ
 
 日本産ならどれも吟味されてると思いますけど・・・。
 千葉県産の落花生は、美味しく感じました。
 安い外国産は、かび臭いものとか黒くなって食べられない
 豆も多かったですね。(1月に中国産を夫が、買ったので)
 高い分、仕事が違うかもって思ったけど・・・。

 でも、国産と偽られていたら、アウトですけど・・・。
 σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

なぜ 母の名前なの?酷いわぁ~こんな ご馳走を作ってくれるのにねぇ~ありがたみが まだわからないのかな!?
夜ご飯に 作ろうかな?って思ったけど 私と旦那は、お酒を飲むので 白いご飯は 食べないので 止めました・・・
長男は、あてにならないし・・・(結局 帰って来ないし・・・)
豆も 今年は買わなかったの・・・
でも 豆は、投げるより とりあえず歳の分は 食べないと~って思った私です

No titleNo title

★ますみさん。
 ねっ!何故?私の名前を言う!って、感時でしたよ。
 子供が、大きいともう豆もいらなくなるかも。
 何だかイベントも少なくなります。我が家も、子供達が、
 喜んで乗って来なくなっていますからね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)