この記事のみを表示する雪灯り

趣味の作品

こちら岩手。
今日は、暖かい一日で、固くしまった雪が、かなり緩み解けました。
それでもまだまだ長い冬。

少し緩んだ雪をちょっとバケツに詰め込んで、裏庭に雪灯りの行灯作り。

日中の作業では、何だかとっても不恰好な物だったので、芸術的センスのなさに
嫌気が差すほどでした。σ(^_^;)アセアセ
しかし、あたりが暗くなると同時にろうそくに灯をともすと、どうでしょう~。
灯りの揺らめきに、悪い部分が隠れて、何とも幻想的になりました。
灯りの威力ってすごい!
今日の夕食は、庭に面するカーテンを開けて、灯りを見ながら食べましょうか?


明日の日曜日は、もう少し長いろうそくを買って灯そうと思います。

灯りを眺めているだけで、何だか落ち着くのは、何故なんだろう?
岩手の冬は、2月が本番。
たまに、雪灯りで楽しむのも良いですね。
雪国にしか出せない良い味です。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

素敵~ww
tomokeさんロマンチックですね~
こんな灯りを見ながらの食事って一段と美味しそうです。
バケツに雪をつめて~って発想もすごいけど、それをやってみる
実行力もすごいです。
食事より一人でチビチビお酒?
灯りを眺めてるだけでも心が落ち着きますね。
夜に見に来て正解でした(^^) ありがとう。

No titleNo title

何とも、幻想的で素敵ですね。
この灯りを眺めながらの夕食、ロマンチックで良いわぁ!
tomokeさん、ナイスアイデアですね。
こう言う発想ができるって、凄いなぁって感心してしまいます。
でも、バケツに雪詰めてって腰は大丈夫でしたか?

No titleNo title

うわぁ~~素敵
これはもう雪国だけの特権!

次に雪が積もっているころに主人の実家に帰省するとき、
絶対ろうそく持っていこ~っと。

あたし、ろうそくの灯りすごく好きです。
猫らと暮らし始めるまでは、
食卓にキャンドルスタンドがあったんだけど。。。
蝋燭の炎って揺れるので気持ちが落ち着くんですよね、
お風呂場の電球が切れたときなんか
ろうそくでお風呂に入るけど、なんだか長湯になったりしますもん(笑)

ぜひ、夕食は庭を眺めながら!

No titleNo title

もう雪明りがはじまったのかと思いましたw

素敵ですね~。
手間もさることながら広い敷地が無ければ叶わないことですね。

ワタシも昨日偶然にも炎ネタです。といってもちんまり部屋の中で・・
でも炎って癒されますよね。
tomokedaさん家のご近所の方も癒されている事でしょね。

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 雪灯り、綺麗でしたよ。昼間見る行灯は、とんでもない出来
 だったのですが、暗闇に隠れましたね。
 ろうそくの灯りって、本当にぼ~っとしてしまいますよね。
 何だかお酒も進みそう。(^^ゞ
 今日は、風が強くて、消えちゃったのですけど・・・。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 大丈夫大丈夫。そんなに重労働じゃないのよ。
 だってすぐそこに雪があるんですからね。(^^ゞ
 ただ詰めてかたどっただけです。
 思わずカーテンを開けて夕食、何だか一人ニヤニヤの私
 でした。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 そうそう雪国だけの特権です。
 雪の行灯の中のろうそくの光が、雪を素通りして光るのが、
 本当に綺麗でしたよ。
 ろうそくは、岩手にも売ってるから持ってこなくても大丈夫!
 ご主人の実家にも置いてあるかも~。

 猫を飼ってると、家の中での蝋燭は、ちょっと危険ですよね。
 目を離されないと言うか・・・倒されたら大変だものね。
 お風呂なら大丈夫だね。のぼせないようにね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 今晩は。

 忙しそうだったので・・・もう大丈夫ですか?
 灯りってすごい威力ですよね。いつまで見ていても
 飽き無い・・・。
 これは、そんなに広く無い裏庭でやりました。
 普通のお宅で充分楽しめますよ。
 裏庭なので、我が家だけのプライベートな雪灯りとなりました。
 

No titleNo title

素敵~
ロウソクの火って 幻想的で いいですよねぇ~
雪かきは、大変だけど 雪が無ければ こんな素敵な雪灯りは、出来ませんからね!

No titleNo title

★ますみさん。
 風の無い日は、蝋燭を灯して楽しんでいます。
 幻想的よね~。
 こんな時は、雪国で良かった~っと、思うのですけどね。
 (^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)