この記事のみを表示する味噌のおにぎり。

美味しいもの

こちら岩手。
大荒れの天気予報でしたが、まだ雪も風もさっぱり・・・。
このまま過ぎて欲しい気分。(^^ゞ でも、空は、降りそうな天気だな。

子供の頃の思い出は、何ともほのぼのとした気分にさせてくれます。
私の育った頃は、今のようにゲーム機で遊ぶ事も無かったので、
学校から帰ると駅の広場に集合して、6年生から1年生まで一緒に遊んだものです。
その中で、大きな子は、小さな子の面倒を見たりしていたものです。
地域の親達も同じで、どの親も地域の子供に目を届かせていました。

友達の家に遊びに行くと・・・。(外遊びが、中心)
大きなおばあちゃんがいつもいて、朝ご飯の残りで良く味噌おにぎりを作って
子供達に食べさせてくれたものです。
その味噌おにぎりは、大きくて大きくて。
でも、本当に美味しい味噌おにぎり。
何処の家庭も、自家製味噌を作っているので、とても美味しい。
そんな事をふっと思い出したら、懐かしくて、朝ご飯に味噌おにぎりを作ってみました。



我が家の味噌は、秋田の湯田地方の業者さんに依頼して作ってもらったもの。
2倍の麹を入れてるので、とても甘い。
(私と末っ子は、もう少し甘さが控えめの味噌が、好きだが・・・。)
こうして味噌おにぎりにして焼いたら、本当に香ばしく美味しくなった。

味噌は、小屋の大樽から取り出して、タッパーで冷蔵庫に保存してる。
味噌おにぎりを作る時は、そのタッパーの中の味噌に大さじ一杯分の穴を
前日に開けて置くと、そこに味噌の汁?が、次の朝に滲み出しているのです。
そのトロリとした汁状の味噌をおにぎりに塗って焼くのが、我が家流。
味噌もだまにならずに、簡単に塗れるのです。(買った味噌じゃ出ませんけど)



今朝は、仕事に向かう娘にも味噌おにぎりを持たせた。
きっと、運転しながら大きな口を開けて食べてるに、違いない!(^^ゞ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん こんばんは☆
私も美味しい味噌おにぎりを食べたように口の中がじゅわっとしてきました。( *´艸`)
私の思い出のおにぎりも三角おにぎりでなくて、丸くて大きなおにぎりです。私が小さかったのかな・・・
tomokedaさんご用達のお味噌、麹が2倍とは!
旨みたっぷりですね。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 こんにちは。

 いつも大きな味噌おにぎりを作って、縁側で食べさせてくれたの。
 その後に、かくれんぼやいろいろ遊んだ記憶が、懐かしく
 蘇りました。(^^ゞ 写真の倍くらいのおにぎりだったのよ。

 2倍麹なので、甘いんだよ。私と末っ子は、もう少し田舎っぽい
 しょっぱい味噌が好きですね。
 味噌も自分で作りたくなりました・・・。

No titleNo title

ワタシも好きでした~味噌オニギリ。
母の実家で作っていた味噌だったと思いますが
低学年の頃、朝ご飯が食べられない子供だったのですが
母に味噌オニギリにしてもらうと食べられました・・・

それにしてもtomokedaさん贅沢ですね。
味噌のオーダーメイドとは・・・

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 味噌の香りがね~。本当に美味しいですよね。
 田舎丸出しの大きな味噌おにぎりが、好きです。(^^ゞ
 我が家も末っ子は、おにぎりにすると朝ご飯を食べますね。

 私が、お金を払ってるのではなくて、義母が払ってるの。
 それを子供達が、タッパーにもらって食べてるのですよ。
 義母は、親戚のオバサンが、秋田に住んでるから頼んで
 いるんです~。(^^ゞ

No titleNo title

焼きおにぎりが好きで よく作ります~
半端にご飯が余った時に おにぎりを作っておいて 焼いて
味噌か醤油を付けて また焼きます~
味噌や醤油が焦げて 香ばしくて 美味しい!

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 そうそう余ったご飯で焼おにぎりって、良いですよね。
 あの焼いてる時の香りも最高ですよね。
 ついつい食べ過ぎてしまいます。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)