この記事のみを表示するりんごとくる実のケーキ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
3連休の岩手は、穏やかで過ごしやすかった。
雪もさっぱり降らず、風も強くなく、良い連休日和でした。

お日様も長くなると、人の心も元気になります。

NHKBSにて、「トスカーナで山暮らし~バッポとマンマとユキちゃんと」と言う
番組を前に放送していました。
そのお父さんが、子供達に美味しそうなりんごとアーモンドのケーキを作ってあげて
いたのを見て、美味しそうだったので、我が家も作って見ました。

レシピの通りだと、りんごは、紅玉が合うんだと思うけど・・・。
我が家にあるりんごは、ふじりんごばかり。
これだって立派なりんごですから、使う事にしました。
そして・・・いつも急に思い立って、作るものだから、アーモンド」も切らしています。
代用品に探したのが、くる実。
同じ木の実だから、きっと大丈夫?(^^ゞ

型に流し込んだ生地の上に、ふじのりんごとくる実をのせて焼いたケーキが、こちら。



イタリアの家庭のケーキは、ふんわりしなくて良いのだとか・・・。
ですから、粉もふるいにかけていません。

いつもりんごの出来る時期に、アップルパイを作っていましたが、
りんごを甘く煮て使ったりと、少し手間がかかったアップルパイで。
「作ろうっ!」って、意を決しないとな作れなかったのですが・・・。
このケーキは、生のりんごを入れるだけなので、本当に手軽。
ささっと作れるのです。


くる実とふじりんごでも、ちゃんとした美味しいケーキになりました。
これは、これは、我が家のレシピにしなくっちゃ。
パイより手軽に作れて、美味しいケーキです。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ん~これは紅茶かな♪(笑)
毎日3時にtomokeさんちに集合~だったらいいのにね。
くるみもりんごもたっぷり入ってる断面がたまりませんね。
こんなケーキ好きです~w
ケーキには紅玉がいいんだろうけど、生で食べるのは私はふじ系が大好きなんですよ。
酸味があって水分もたっぷりで美味しいよね(^^)v

No titleNo title

あたしもその番組見てました、途中からですけど。
山のおうちに住んでて、
真面目に作ってる農家から共同購入するシステムのこと、
石臼だと加熱しないので小麦粉の味が落ちないこと、
ふぅ~ん、そ~なんだぁ~なんて思って見てました。
tomokeさんもご覧になってたのね、なんかうれしいな。

東京は思わぬ大雪で中央線が運転見合わせ、
東京駅に「列車ホテル」登場だそうです。
あたしは、明日ゴム製かんじき使わなきゃ滑っちゃうなぁ~

No titleNo title

りんごと胡桃に反応しちゃいました(^m^)
どっちも大好き♪
味は『アリ』なんですねo(^-^)o
我が家も作らなくては(笑)

我が家もリンゴはふじが多いですね
あとは青リンゴ(王林)
普段はレンジで軽くチン♪して食べます
加熱すると甘さが増すので美味しいです(b^-゜)

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 これね。意外と簡単で、それでいて味も良かったです。
 ささっと家庭で作れるおやつって大切ですよね。(^^ゞ
 こんなものばっかり食べていたら、体重が増加中。
 ああ,春に向けてダイエットしなきゃないわ~。σ(^_^;)アセアセ

 フジは、家にいつもあるりんごです。
 我が家の夫は、すごくりんごが好きで、毎日食べますから。
 フジでも充分美味しかったですよ。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 kebaさんも見てたんですね~。
 私も見てました。再放送も見ちゃったわ。(^^ゞ
 だんな様が、お料理上手で、羨ましい位でした。
 このケーキも手軽に作れてよかったですよ。

 今朝のニュースの映像は、岩手より降ったって感じでしたね。
 積もって除雪していましたよね~。
 早く解けて、滑らないと良いですね。慎重に歩いてね。

No titleNo title

★のまちゃん。
 こんにちは。お久しぶり~元気だった~?

 ありっ!のケーキだよ。りんごを焼いていなくても、ちゃんと
 焼いたようになっていましたし、食感も良かったです。
 順番に混ぜるだけだし、簡単よ。

 我が家は、夜のテレビの時間に、りんごを剥いて食べます。
 特に夫が、好きなので、いつもフジが、買ってあるんですよ。

No titleNo title

そうそう アップルパイは、食べるのは大好きですが、作るのがまずリンゴからというのが私も腰が重い原因です。
このリンゴのケーキは、素朴な感じでしっとりと美味しそうですね。
おうちケーキは、なんと言っても簡単でささっと出来きて美味しいのが良いわけですから、こんな感じが嬉しいです。
しっとりとして、ちょっと小腹が空いてきた私には目の毒ですわ〜。

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は~。

 そうですよね。アップルパイは、本当に手間がね~。
 これは、りんごもくる実もそのまま使ったものですから、
 本当に簡単でした。順番に混ぜて作っただけ。
 膨らみも期待しないケーキなので、楽チンでしたよ。
 紅茶でもコーヒーでも合いますよ。

No titleNo title

美味しそう~
アップルパイ ずいぶん作っていません・・・
確かに 面倒です
リンゴ入りケーキは、ほとんど紅玉ですが 買うんなら紅玉って思っていますが、家もふじで 作ります~ふじしか リンゴは、食べませんから・・・
そのまま入れられるのは、いいですよね!
しっとりしていて 美味しそう!

No titleNo title

★ますみさん。
 これは、生地にりんごを入れるので本当に楽ちんですよ。
 生地を作ったりするのは、面倒ですからね。
 フジが、一番長持ちしますよね。
 我が家のりんごもフジは、まだパリパリしています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)