この記事のみを表示するシンビジューム。

趣味の作品

こちら岩手。
本日は、岩手も7度の予報。あったか~い。(^^ゞ

人生イロイロ。
子供も大きくなって少し安心出来ると一息つけば・・・。
今度は、親の事で四苦八苦するようになるんですね。

自宅のシンビジュームが、咲きました。
これは、3株に分けて置いた一つ。

芽が出てきたのは、たったひと鉢だけでしたが、やっぱり嬉しい。


待ちに待って一粒の花が、開花。


ほらほら、つぼみが少し大きくなってきたぞ♪


おっ!二つ開花したぞっ♪


ぱっと咲いたぞっ♪

まだまだ外は、雪景色だけど・・・。
根雪も段々とその嵩を減らしています。
春が、絶対来ると思うから、冬も楽しいのかも。








コメントの投稿

secret

No titleNo title

一番乗りかな~☆
tomokedaさん、こんばんは。
シンビジューム、淡いピンクが可憐ですね!
花が咲くとうれしいですね。
一度だけ咲いてくれたことがあったのですが、私は上手に育てられないです。手をかけた分、応えてくれるのですよね。
↓ケーキ、レシピが載っていましたね。
断面がたまらなく美味しそう!食べたいです。(^^)

No titleNo title

★maaさん。
 おはようございます。

 このシンビジュームは、株分けしたものの一つです。
 しばらく咲かなかったのですが、昨年から咲き出すようになって
 とても喜んでいます。他の二鉢も早く咲いてくれたら嬉しい
 のですけどね~。(^^ゞ

 夏の間、日陰の外に出して置くのが良いようです。
 私も、はっきり解りませんが・・・。(^^ゞ

 ケーキ、手軽に作れて美味しいレシピでした。
 くる実で代用したけど、大丈夫でしたよ。

No titleNo title

シンビジューム綺麗に咲いてますね。
蘭系は咲かせるのが難しいとか聞きますけど。。

後ろのねずみくん、可愛いね!
これって前に玄関あたりに置いてはりませんでした?
あのときから可愛いな~~って思ってたんですよ(*^^)v

No titleNo title

よく咲きましたね。なかなか難しいものね。
我が家も3階の窓際に置いてた頃はてんこ盛りに咲いたのですが
子供達に水遣り係りを命じていたのが迂闊でした。
百花繚乱の花は枯れてしまい・・・(笑

昨日は奈良に行ったのですが、まだ雪が残っていました。
でもこの花を見てると何だかそこまで春がきてる感じですね。
もう少しの辛抱ですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 素人が、何の本も読まず知識もなく、適当に三株にベリベリ
 割って株分けしちゃったので、もうダメかと心配してました。
 でも、昨年から咲くようになって大喜びしています。

 そうそう事務所の入り口に置いています。
 ねずみの音楽隊ですよ。
 夫が、お花屋さんから買って来たんです。

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 子供にお願いすると、やっぱり枯れちゃいますよね。
 我が家もそんなのたくさんあります。(^^ゞ

 何だかね。昨晩は、雨だったんですよ。
 だいぶ根雪も減って来ましたし、こんな花が咲くと嬉しくてね。
 ランの栽培知識が、全く無いので、花をずっと咲かせたら良い
 のか?切花にする方が良いのか、悩んでます~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)