この記事のみを表示する凹んでるのに運気良好って?

いろいろ

こちら岩手。
素晴らしく、良いお天気です。

このお天気と裏腹に、私の心は、凹みモード。
しかし、本日の運勢を見たら、絶好調の運気。何でもチャレンジって・・・。
そんな事言われても~ね。σ(^_^;)アセアセ

昨日は、実家に行って掃除と屋根から落ちた雪かきをして来た。
案の定、家は、汚れていて、落とした物は、落としっぱなし・・・。
ゴミは、ゴミ箱に捨てずにそこら中に放置。
この人は、どんな風に育ったのか?自分の父親だけど、疑問に思う。
母親が、生きていた頃の家は、ピカピカに掃除されて磨かれていたはずのなのに・・・。
あれは、母が綺麗好きだったから維持されていた事だったと改めて思いました。

娘が、キッチン回りの掃除。
私が、居間から廊下・トイレ。
夫と長男は、外の屋根から落ちた雪かき。

77歳。介護保険適応の状態には、程遠い状態。
五体満足・麻痺も無い。車の運転も出来る。
しかし、五体満足の体より、精神が、問題。
何もしたくない。眠ってご飯を食べて過ごしていたいと言う状態。σ(^_^;)アセアセ

あっちでイヤミ・こっちでイヤミばかりじゃ、誰も相手にしないはず・・・。
そう言う噂話も、ちらほら離れて暮らす娘にも届いて来ました。
あちこちで、嫌われ出してる様子・・・。
子供がえり・・・。σ(^_^;)アセアセ
親のこんな姿を見るのは、辛いものです。

親は、老いるものだが・・・。
少しでも尊敬出来る親でいて欲しいと子供なら思うもの。
病気であるなら仕方無い・・・しかし、ただ何もしたく無い~と言うだけで、だらしない
暮らしをしてる父に、娘は、激怒しそうだ。
ぐぐ~っと堪えると、凹むのですよね。

写真は、孫が、祖父に書いた注意事項。
自己中心の心が強いと、総ての人に相手にされなくなる。と言う、カレンダーの張り紙と、基本的生活の注意事項です。
老いるって、半端じゃないよね。σ(^_^;)アセアセ

「俺は、誰に迷惑もかけてね~っ!」と言う父。
はいはい、そうです。きっと誰にも迷惑をかけていないんでしょう・・・。(^^ゞ
こんな実家の父と向きあってくれる、夫と子供達に感謝・感謝です。

※あのね・・・お母さんも、この人の子供です。
 もしかしたら、そっくりな老後になるのかも?
 ゴメンよ~。子供達。(^^ゞ




コメントの投稿

secret

No titleNo title

お父さん元気で何よりですよ。私の義母も、結構散らかしていますよ。さらには、○○してくれないと不平不満。感謝の気持ちがなくて、愚痴ばかり・・・。私の実家も古い家ですし、片付いているとはとても、言えない状態です。(それでも、こちらは、自分の親だからそう感じるか、わりと、穏やかなんですけどね・・)主人とは、歳をとったら、よけい、清潔さに気を付け、物事に感謝する気持ちを持った歳の重ね方をしたいねっと言っているのですが・・

No titleNo title

★asaちゃん。
 こんにちは。

 お義母さんと我が家の父は、同じでしょうか?
 感謝のかけらもないし、お前の面倒にならないと言いながら、
 何かをしてくれるのを待ってます。家の汚れも半端無い。
 私は、この父とメインで向き会う立場なので、余裕無しですね。
 近頃じゃ、話もしたくない気分までうんざりしています。
 まっ!、隣の義母にも同じ事を感じますけどね。(^^ゞ
 そうそう、歳をとったら子供の言う事に耳を傾け、清潔で
 ありがとうって言う気持ちが、大切ですね。
 私も子供達に面倒をかけないようにって、思いますけど・・・。
 母のように早く死ぬのが、一番なのかもって、近頃思います。
 寂しい話ですけど・・・。

No titleNo title

歳を重ねると円熟味を増すことも有るのでしょうが
周りを見るとそればかりではないのが現実のようで・・・
心身健康でいい感じに老いていくのがいかに難しいか
考えるときがよくあります。

これから高齢者率上がる一方だろうし大変な世の中かもしれませんね。
我が身も含めて・・・・ああ恐いっ!


No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 素敵に80になっても90になっても一人暮らしをしてる人も
 いますよね。
 我が家の父は、長生きしたいけど、自分で何かをしようとする
 意欲が全然ないようなんです。ゴミもゴミ箱に捨てない生活
 ですよ。(^^ゞ娘としてうんざりしています。
 近頃、老いるって本当に大変な事だと思います。子供達に
 迷惑をかけないように早めに天に住めたらと思うこの頃。
 しかし・・・どうなるか?同じ血を持っていますからね。

 父の人生に同情は、しますが・・・。それと今の父の行動は、
 別物ですからね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

歳を取ると 男の人は 頑固になって 人の言う事は 聞かない気がします・・・
義父(3年前に亡くなりましが)は 私達が遊びに行くと 嫌味って言うか 悪口ばかりで 気分が悪くなるほど・・・悪口を聞いて 喜ぶ人なんていないんだから 他の話をすればいいのに 家に居て 買物ぐらいしか外に出ないから 会話が無いのかなぁ~
それで 旦那と義父で 喧嘩になるので あまり行かなくなっちゃったのですけど・・・
家の事は、していましたけど 1人だったので 朝からお酒を飲んでいた時もあったようです
男1人残る方が やはり大変ですよね・・・
でも 歳を取るって事は 色んな意味で 大変な事なんだと思います
お互い 子供達には 迷惑を掛けないで 死にたいですよね
頑張りましょう~って 頑張れる物でも無いって!?

No titleNo title

★ますみさん。
 我が家の父も頑固で、イヤミばかり言います。
 感謝の気持ちも「何で俺が、言わなきゃ無い?」と言う人です。
 昔は、もっと違った人だと思っていたのですが・・・。
 何だかその姿を見ると、ガッカリします。
 老いるって、半端じゃないですね。普通に老いてくれないです
 からね。私も、自分が、心配。我侭な老人になりそうで・・・。
 子供に悪いな~なんて、思う日々。
 迷惑かけないように、さっと死にたいと思いますね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)