この記事のみを表示する子だくさんなベイビーリーフ

家庭菜園

こちら岩手。
ここ数日良い天気が続き、本当に春が、来ていると実感。

我が家には、長男が高3の時に文化祭でもらって来た「ベイビーリーフ」が、あります。
葉っぱに小さなベイビーをつける姿が、可愛らしかったのですが・・・。
どんどん成長して、こんな風に大きな葉っぱになりました。

鉢の植え替えをしなくっちゃ。
「ちょっと、その手をどけてくれません?」と言う、植物の声が、聞こえてきそう。
みっちり繁殖しています。

こんなに小さな可愛い葉っぱをたくさんつけて、色んな場所に落ちます。
その落ちた場所が、別の鉢だったりすると、そこに根を張り大きくなる。
見えますか?この状態で小さな根もちゃんと準備されているのです。
かなりの繁殖力なんですよ。
そう言えば・・・生協のカタログでこの葉っぱ500円位の鉢で売られていたような・・・。

赤ちゃんの時は、本当に可愛いんだけど・・・。

幸福の木の鉢にも落ちて、すでにこんなに繁殖しています。
子だくさんで、生活しきれない感じ。
全部、養子にだしちゃうぞ~。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すご~い、根っこ見える・見える。
サボテン系ですか?凄い生命力ですね。
リーフって言うだけに、はっぱだけでお花咲いたりしないのかな(笑)?

そういえば、明日は仙台に日帰り出張なんです。
春が近付いているとはいえ、最高気温8度だそうで、
今からちょっとびびってます(苦笑)
でも、立ち直りの早いあたしは、帰りに笹かまぼこでも買って帰ろうと、
今からお土産の段取りしてます、えへへ。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 根っこ見えます?この葉っぱから小さな赤ちゃん葉っぱが、
 生まれて、すでに根っこもちゃんと準備しちゃう植物なんです。
 すごい生命力で、どんどん繁殖中なんですよ。
 生協ちらしで、500円くらいだった。商売しようかな~?(^^ゞ

 仙台?いいな~。私も3年言ってませんね~。(^^ゞ
 笹かまも牛タンもずんだ団子もお買いください。
 私、仙台の玉澤と言うお菓子屋で学生の頃、バイトしてました。
 和菓子も美味しいよ~。

No titleNo title

えっ?こんなに 増えるんですか~ビックリ!
友達が 子供が出来ないからって 買って育てていたようですが 育てきれなかったようです・・・
植物って 本当に増えるから 子を捨てればいい~て言われても つい勿体無いって子供を 育ててまた増えては 「ご自由にどうぞ!」って 駐車場に置いています・・・
同じ物が売っていると 家に来ればあげるのに~って 本当に思います

No titleNo title

★ますみさん。
 そうなんです。すごく増えます。
 本当に子だくさんな植物なので、増えて困りますよ。
 欲しい人に持って行ってもらうのも良いと思いますね。
 買えば、意外と高いですからね。
 私もお店で、ただであげるのにって思います~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)