この記事のみを表示する危険なロールケーキ?

パン・ケーキ

こちら岩手。
昨晩は、ずっと雨だったようで、根雪の嵩が、更に減っておりました。
まだ雪も降るだろうけど、何だか春めいて来るのは、大歓迎です。

我が家の裏庭のラベンダーも、しっかり雪の下でぺちゃんこになっていましたが、
雪が消えだすと、ちゃんと姿勢を取り戻そうとしています。
日毎に、しゃきっとお日様の方を向いてきました。


今年は、ガーディニングに力を入れて、土や花に癒されたいと思っているので、
庭の花達が、どんな風に咲いてくれるか楽しみです。
ハーブや宿根草をたくさん植えて、楽しみたいとおもっています。


こちらは、ロールケーキ。
生地が、長すぎて、のの字に巻きました。
しかし、このロールケーキは、危険なロールケーキ。
先日、スーパーで何故か?植物性のフレッシュクリームが、激安。




その時は、何とも思わずに2個も買ったのですが、よくよく数日後の新聞をみたりすると、
植物性のマーガリン・クリームなどにトランス脂肪酸と言う体に害を及ぼす物質が、入ってるのだとか・・・。
それで在庫を安く販売していたのでしょうか?σ(^_^;)アセアセ
ネット検索してみたりすると、各会社によって対応が違うようです。
バターよりマーガリンの方が、体に良いと思っていただけに、ショック。
体に良いと思って悪い物を食べていたのでしょうか?


ネットで検索して見たら、マーガリンだと小岩井マーガリンが、トランス脂肪酸が
少ないようです。
普通のマーガリンの倍の値段くらいしますが、少しでも安全な物を食べたいですね。


しかし・・・悪いと分かったら捨てれば良いのに・・・。
何故か?勿体無いと思う私は、早々食べ切って、次に買わないようにすれば良いと
思っちゃって、危険なロールケーキ作りをしてしまいました。σ(^_^;)アセアセ
ダメ業者と同じ考えですよね。(^^ゞ
一応、家族に「これは、トランス脂肪酸たっぷり入ってるロールケーキだよ~ん。」と
言って、告知しました。

危険だと思って食べるも自由?食べないも自由?
個々の責任で選んでねっ!σ(^_^;)アセアセ


コメントの投稿

secret

No titleNo title

テレビでやっていましたね。
私も見ました。
以前からトランス脂肪酸については、色々と言われていましたけど
あまり気にしなかった・・・・。
テレビでしっかり見たにもかかわらず、
昨日はマーガリンが、なぜか安かったので買ってしまった・・・。
ウチ 毎朝パン食なので。
でも だからって毎朝バターっていうのもね〜。
何十年も朝パンなので、ご飯を食べると、一日胃が重く感じてしまうし・・・・。
でも ロールケーキ、ふふ 美味しそう。
のの字になったの、tomokedaさんの天板は長方形?
レンジを買い替えたら、天板が長方形で(今前は正方形)ロールケーキどうしようか困ってしまいます。
この分だと、生クリームももっと必要になったりして、トランス脂肪酸も益々多くなっちゃう。
動物性を使うのとどちらが良いんでしょうね。
ま 食べないのが一番だとは分かっていますが・笑

No titleNo title

随分前に買った食品の裏側という本にもありましたね。
ナチュラルハイジーンの本の中にも、マーガリンは精製すると
プラスティックになるという記述がありました。
常温で固体になるので体内で凝固して血液をどろどろにします。

で、牛乳やマーガリンは動物性なので、本来ならば摂らないに
越したことはないのですが、動物性のものは酸化しにくいという
ことも聞きました。
消費者の取捨選択に任されてるということなんでしょうね。

告知して出したの?(笑
そんなことを言われても美味しいロールケーキには負けてしまう。(笑

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 どちらが良いのでしょうね。何だか何を食べたら良いやら・・・。
 各社のマーガリンを比較検討したサイトがあって、それだと
 小岩井マーガリンが、良さそうでした。
 でもね。値段が、倍なのよね~。σ(^_^;)アセアセ
 植物性の方がよかれと思って、パンにもバターの変わりに
 入れて焼いていました。わざわざ悪い物を作ってたのね。(^^ゞ
 
 我が家のオーブンも長方形なので、長い生地がやけます。
 真ん中にクリームを入れるには、カットしなきゃないのです。
 このロールケーキもかなり太いのですよ~。
 生地は、shogame2さんが、言ってた作り方で作りました。
 しっとりして好評でしたよ。
 

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます。

 そうそう、プラスチックだと言ってました。σ(^_^;)アセアセ
 そう思うと、血管壁に固まりそうですよね。
 どちらをどう食べたら良いやら・・・。本当に迷いますね。
 動物性も酸化し難いとなると・・・捨てにくいしね。
 ああ、迷います。

 そうなの。ちゃんと告知しました。危険なロールケーキだと。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン
 でも、みんな食べています。(^^ゞ
 血液をサラサラにする何か体に良い食べ物が、出て来ると
 良いですね~。

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは。
春が待ち遠しいですね。
ロールケーキ、クリームもたくさん入っていて、しっかりのの字に巻けてますね!しっとりしていそうで美味しそう!!
純正生クリームだとカロリーが気になりますけどね・・・
でも、表示を見るとマーガリンもバターくらいカロリーは高いですよね。ヨーロッパでは食べないようです。食塩不使用のバターが普通と聞きます。(^^)

No titleNo title

いつ見ても、何見ても、tomokeさんちのものはおいしそう

我が家はバター派ですが、
マーガリンって子どもの頃は普通に食べてました。
どれだけ食べたら危険なのかしらん。

血液サラサラ、、、思いつくのは玉ねぎですね。
みんなで玉ねぎわしわし食べるとか(苦笑)?

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 そうですね。春が、待ち遠しい。天気予報だと東北南部が、
 雪が降るとか言っていましたね。仙台も降るかしら?
 すぐ消えちゃそうですけど・・・。
 やっぱり味も純生に負けますよね。健康に悪いなら、何も
 マーガリンじゃなくてもと思ったり、しばし、どうなるのか?動向
 に注意しないといけないですね。

 バター・・・昨日、安かったので、買いダメしちゃいました。
 バターも食べ過ぎればダメよね~。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 クリームも使いきろうと思うと200mlでしょ?(^^ゞ
 生地も長いし・・・ごてごてになってしまったロールケーキです。
 純生だったら、旨さが違ったと思います~。

 動物性より植物性が、健康に良いと思っていたので、わざと
 マーガリンを使っていました。どんな努力だったやら・・・。
 バターも食べ過ぎると同じだしね~。
 玉葱でサラサラにしましょうか?生だと胃を炒めそうですね。
 味噌汁とか・・・炒め物にたっぷり使おうかしら?(^^ゞ
 血管壁、何か掃除する道具があったら良いのにな~。(^^ゞ

No titleNo title

お散歩に一緒に行っているおばさんから 聞きました・・・
家は パンにマーガリンを使うぐらいで 後は バターですが
今の世の中 何を食べたらいいの?って感じですね
生クリーム いつも残るので 冷凍して コーヒーやココアに入れています
自分で作った物が 1番安全ですね!
でも バターやマーガリンや生クリームは、作れませんからね・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 やっぱり~話題に出ましたか~?
 何だか何を食べて良いやら・・・。バターだってコレステローが、
 心配ですし・・・。マーガリン=植物性と思って、健康に良いと
 信じていましたよ。σ(^_^;)アセアセ
 自分で作ったものを食べるのが、一番よいですね。本当だ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)