この記事のみを表示する月桂樹の苗が、やって来た。

家庭菜園

こちら岩手。
今日は、小雨だったり小雪だったり・・・少し冬に戻ったようなお天気。
今週は、寒のもどりで、気温も低めだそうな。ちょっと残念。

我が家に、待ちに待った月桂樹の苗木が、届きました。
ネット通販で買おうか?迷っていた時に、生協のカタログに掲載されていたので、
これ幸いと思って注文していたんです。
今週一週間、本当に生協のトラックが、待ち遠しかった。(^^ゞ
ウィキペデア抜粋
葉にはシネオールと呼ばれる芳香成分が含まれ、葉を乾燥させたものを
ローリエ(フランス語: laurier)
ローレル(英語: laurel)
ベイリーフ(英語: bay leaf)
などと呼び、香辛料として広く流通している。

民間伝承として、ローリエには以下のような効用があるとされる。
蜂さされ
リューマチ
神経痛
などへの効果がある。
唾液の分泌を促進し、食欲の増進や消化を助ける。 穏やかな麻酔作用もあるとも言われる。

欧州の伝承療法では、毎朝2枚の月桂樹の葉を食べることで肝臓を強くすることができるとされている。
2001年、カゴメ株式会社総合研究所は、月桂樹の中に、血管を拡張する作用を示す物質が含まれていることを明らかにした。 なお、人体への効果については検証されていないという情報もある



この月桂樹の苗は、一年目は、鉢で育てて・・・
2年目以降、寒さに慣れてきたら地植えしたいと考えていますが・・・岩手の冬に
耐えられるかどうか・・・。
衣類用のサッシュや料理、穀類の虫除けなど、使い道が、いっぱい。
もう見ているだけで、楽しくてワクワクしてきます。

ベニシアさんのようにホットミルクに一度入れて、同じ気分も味わいたいな~。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

月桂樹の木、苗だと繊細な感じですね。
shogame farmのお隣の畑にはこの木があります。
今背丈は1.2m位ですけど、すごく太い幹です。
直径10cmくらいあるかな?
人ごとながら、こんなの植えて良いの?とか思ったりするくらいです。
私もかつてちょっと触手が動いたのですが、その気の様子を見て、さすがに地主さんに悪いかなと思って止めました。
真冬でも全然元気だし、とても丈夫そうな木ですよ。
岩手の地に慣れて、元気で育ってくれると良いですね。

No titleNo title

すっごぉ~い、
あたしも生協で月桂樹買いました、2月に届きましたよ。
ちょどおんなじような感じのサイズ。
我が家のはすでにベランダで寒空にさらされてます(苦笑)

しかし、毎朝二枚の月桂樹の葉っぱ・・・
無理(きっぱり)!

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 月桂樹、近くにあるんですね~。結構、逞しい木なんですね。
 買うと結構するし、自宅で育つならそれも良いかな~なんて
 思って買ってみました。ブログのお友達で仙台の方が、地植え
 して大丈夫なので、岩手は、どうだろうか?と、挑戦してみる
 気になりました。育つと良いのですが・・・。
 寒さに徐々に慣らしていこうと思っています。
 成功したら、差し木で増やそうかな~。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 えっ!kebaさんも月桂樹を生協で買ったの~。
 気が合いますね~。考える事が、同じ?嬉しいです。(*^^)v
 東京は、大丈夫よ。こちらの寒風は、凍えますからね~。

 生の月桂樹の葉っぱって、美味しく無いと思うよね。
 乾燥して匂いだけならOKだけど・・・どうなんだろう???
 私も無理だと思うな~。(^^ゞ

No titleNo title

おはようございます。

うちにも月桂樹あるんですよ。
月桂樹って本当に成長が遅いです。
何年たってもそんなに大きくならないし。
我が家のは少し傷が出たりしてますが
新芽も元気そうです。
以前何かで見たけど、移植するとき、場所によっては
枯らしてしまうこともあるそうなので何向きがいいのか
調べるほうがいいかもしれませんね。
生で料理に入れると少し苦くなるんだけど、
それが好きな人もいるらしいです。

No titleNo title

★HALさん。
 おはようございます~。

 おっ!やっぱり月桂樹あるんですね~。成長が、遅いの~?
 ガンガン大きくなってくれるかとおもっていましたよ。
 移植も難しい~?ヒョエ~。そうなんだ、注意が、必要ですね。
 生は、何だかまずそう。でも、一度試してみないと、まずさが
 わかりませんよね。(^^ゞ

No titleNo title

玄関横の シンボルツリーを 探している時に 見つけて どう?って旦那に聞いたら 玄関横って 食べ物系って どうよ?駄目でしょ~って 買って来た植木の名前忘れましたが 地植えにしたら 枯れそうだったので 鉢に植え替えたのですが 生きているんだか?死んでいるんだか?って感じです・・・
丈夫で シンボルツリーに最適って 書いてあったのに・・・
こんな事なら 月桂樹にすればよかった・・・

No titleNo title

★ますみさん。
 シンボルツリーに月桂樹って、私は、良いと思うけどね~。
 利用価値もあるし、一石二鳥な感じです。
 その鉢の木は、春になったら元気になるかしら?
 新しい葉が出たら、生きてる証拠ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)