この記事のみを表示するなつみ&レモンネモネード

家庭菜園

こちら岩手。
ここ数日、空は青空なのに日中の気温が0度ほどと言う寒い岩手。
本日も、最高気温やっと4度~です。

北国の人間は、春が本当に待ち遠しい。
梅や菜の花等、温かい地方では花盛りを迎えています。
そんな地方を嫉妬でいっぱい・・・羨ましく思い、憧れております。(^^ゞ
でも、嫉妬ばかりしていても始まらないので、自分で春を呼び込む。
数日前の月桂樹に続き、憧れの柑橘系の苗を購入してしまいました。


なつみと言う蜜柑の苗木。
これは、マンダリンとポンカンの交配種で皮も柔らかくて、袋ごと食べられるのだそうです。
収穫時期が、遅いのだそうですが、岩手で実がつくものやら・・・。
素人栽培で、さらに北国。
色んなリスクを背負った状態ですが、すくすく育って欲しいな。













もう一つは、レモンネモネード。
レモンとの交配種で、形は、レモン。
味は、グレープフルーツ。
甘めのレモンってイメージでしょうか?
こちらも早く実をつけて味わいたい一品。

寒い冬の時期は、自宅で栽培して、春から夏の時期に外に鉢ごと出して、育てたいと思っています。
楽しみだな~。

北国にいると、この春を迎えると言う期待感が、暖かい地方の方より強いのかもしれない。
それだから、春が待ち遠しくて待ち遠しくて、楽しみなんだな~。

体が、活動したくて、ムズムズしています。(*^^)v





コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん、おはようございます。
なつみ、レモンネモネードは初めて聞く気がします。たくさんの種類がありますね。
わが家の庭に植えたゆずの苗木は枯れないものの、やはり成長しないです。ゆずの地植えの北限は宮城のようですが、柑橘類、鉢植えなら大丈夫そうですね。
北国の短い春、仙台は5月が楽園です。(^^)
ホント、春が待ち遠しいですね!

No titleNo title

レモンの木をベランダで育てていた時は
花までは咲くけど収穫までは至りませんでした。

そのかわり、青虫君がいて、
うちではあをちゃんって名付けて観察してました。

tomokeさんちではどんな成長してくれるのかしらん。
楽しみですね~

No titleNo title

こんにちは。
新しい品種が改良されるのですね。
レモンネモネード???
デコポンとかの様に面白いものになるのでしょうね。
どんな実になるか楽しみですね。
今日もスマイル

No titleNo title

★maaーtableさん。
 今晩は。

 私も始めて聞いた苗木です。甘めのレモン?って、感じなのかな~?
 実が、収穫できれば良いのですが・・・どうなる事やら。
 北国で、憧れの柑橘系の木を育てようと思います。
 やっぱり・・・柚子もダメなのですね・・・柚子も、自宅で育て
 ようかしら?って・・・温室になってしまいそうだね。(^^ゞ

 そうそう4月末から5月・・・東北の春が、とても輝きだすよね。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 kebaさんのお宅にもレモンが~?青虫、つくんですか~。
 どうやれば実が付くやら・・・。でも、期待を持って育てようと
 思います。北国岩手じゃ、本当に憧れの木ですからね。
 実が付いたと報告出来る日が、来るとよいです~。

No titleNo title

★kawazukiyoshiさん。
 今晩は。ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

 ネットの苗木屋さんで、このレモンレモネードと言う苗木と
 出会いました。北国なので、路地植えは無理ですが、鉢で
 家の中で育てたいと思っています。
 黄色の実が、出来る事を夢にみています~。
 頑張りますっ♪

No titleNo title

ほんと今年はいつも以上に春が待ち遠しい気がします。
寒かったですよね~。

収穫の日を楽しみにしてます。
皮を入れてシフォンケーキなんていいですよね~。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 そうですよね~。年末の雪が、まだ残ってますからね~。
 昨日の天気も、何だか雪・雨・曇りとおかしい天気でしたね。

 実が、つくだろうと~と期待して、育てます。
 シフォンケーキにレモン、良いですね。(*^^)v

No titleNo title

家の庭には もう植えられないのですが レモンネモネードって 気になります~
柚子を地植えにしないで レモンを植えればよかったって思う 今日この頃です・・・
柚子も使うけど レモンの方が使い道があるし 柚子は ご近所さんから頂けるし田舎に行けば たくさん収穫が出来るので・・・
レモン 屋上で 鉢植えでも育つかな!?
植えてみたいなぁ~ホームセンターに 行きたくなって来たーーー

No titleNo title

★ますみさん。
 柚子もよさそうです。
 岩手は、柑橘系は、育たないのですよ。
 ですから、柚子でも何でも柑橘系に憧れます~。
 ますみさんの所なら、屋上で育ちそうですよね。
 我が家は、家の中で育てます~。実が出来るか?心配。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)