この記事のみを表示する地震・・・我が家では・・・。

いろいろ

こちら岩手。
沿岸地方の津波被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
何が起きたのか?まだ、夢のようで仕方ありません。

私の住む場所は、内陸なので震度6弱の揺れでした。(裏の盛土部分の地割れ)
確かに経験した事のないような大きな揺れにビックリして、一目算に太郎の居る
外に逃げました。
夫は、仕事のPCを倒さないように、もぐらたたきのように落ちそうになる本を手で
押し込んでいたそうです。
私は、太郎と抱き合って、「逃げろ~逃げて~」を連発。
2階から降りてきた娘は、夫と共に事務所で私のPCを守ってくれたようです。
我が家の被害は、こんな感じ。食器も落ちませんでした。
ここまで来ると、私だけが、落ち着いていない。( ̄∀ ̄;)汗
外で家を見ると、壁が動いてるのが解るし、地面も波打って動いてました。
近くの小学校では、子供達が、外に固まってる姿も見えます。
本当に長い長い大きな揺れが、続きました。
地震は、起きたけど・・・宮城・岩手の部分的な地震だと思っていましたが、日本中が、
ぐらぐら揺れて、更に津波の被害が、こんなに起きてるなんて信じられませんでした。

長男は、大学に行っていたので、メールでやっと連絡をとり迎えに行きました。
次男は、中学校からお友達のお母さんに家まで送ってもらって帰宅しました。
まず、夕方には、家族全員揃う事が出来た事が、何よりでした。

地震一日目は、停電。しかし、幸いにもガスも水も大丈夫。
年末の大雪で、停電を経験していたので、電気なしの石油ストーブも持っていたし、
ロウソクも懐中電灯もラジオも携帯テレビもありました。
冷蔵庫の中にも買った物が、入っていたし、カップめんもありました。
日頃、買いだめした食品が、役に立ち、普通の食事をロウソク&ランタンの灯りで食べました。
夜は、余震が激しかったので、すぐに逃げられるように、居間に5人分の布団を敷いて、
猫3匹と一緒に、ラジオを着けっぱなしで眠りました。

地震2日目。夜の7時半頃に電気が復旧したので、大助かり。
意外と、県内でも早目の復旧だったので・・・。
しかし、電気が通りテレビを見ると、現実に起こってる事が、夢のようで・・・。
「何で?関東も?」「えっ?こんな津波?」
まさか、太平洋側全部が、ボロボロになっていると思っていませんでした。
沿岸は、リアス式海岸で、美しい地域。そこが、あんな姿になっていようとは、
思ってもいませんでした。

そして、福島の原発事故。
あの近くに我が家の姉が、お嫁に行ってるのです。
今は、避難していますが、90過ぎのお姑さんを抱えての避難所暮らし。
大変だろうと心配しています。

お店には、肉も野菜も入荷なし。
ガソリンも灯油も限定販売で、どこも超だの列。
この先、どうなるのだろう・・・(今月末の娘の引越しが、出来るかどうか・・・。)

でも、沿岸の人の事を考えると、贅沢なんか言われない。
石油が、不足するようなら、いっぱい着込んで節約。
ガソリンは、なるべく使わないように、最低限の外出。
食べ物は、大根を掘り起こせば、まだ大丈夫。
最悪、味噌とご飯だけあれば何とかなる。

少しでも沿岸の方に物資を回して欲しいです。がんばれ日本!

コメントの投稿

secret

No titleNo title

まずは、ご家族が全員無事で何よりでした。
さらに、食べること暖を取ることがちゃんと出来て
本当に良かったです。
更新がなかったので、どうしているかなとかなり心配していました。
我が家の方も震度6でしたが、私は初めての経験だったので
本当にオソロシイ思いをしました。
とにかく 無事で何より。
また今夜辺りから寒くなります。
お疲れもあるかと思いますので、どうかお体を大切に!

ウチはいよいよ15時20分から7時まで計画停電に突入しそうです。

No titleNo title

そう。家族が無事で、tomokeさんも無事でよかった~!!!!
テレビを見て心配してましたよぉ~。本当に良かった。

うちのおばーちゃまは、地震のショックで入院しちゃったわ~^^;
まだ、こっちも余震があります。
食糧も無いのよ・・・コンビニに行っても、スーパーも、パンとかラーメン
色々とね。こちらに運ばれててれないじゃない?!
でも、お米&味噌があればOKよね!!
東京でも、家の地域は”停電”は特別に無いんですって・・・
なんか、申し訳ない感じ・・・

お姉さんもきっと!きっと!!  願ってます。
願う事しかできなくって、ごめんなさいね・・・
お互いに”ファイト!!”(^^)v

No titleNo title

ご無事だと言う事で、本当にホッとしました。
食べ物もあったようだし、何と言っても家族が皆無事で何よりでした。
まだ、こちらからは何もするすべがありませんが
どうぞおさまるまで、気をしっかり持ってお怪我のないように!
今はどうぞご無事でと、祈る事しか出来なくて
本当にもどかしい思いでいっぱいです。
まだ余震続いています、不安でいっぱいだと思いますが
体力温存しながら、乗り切って下さいね。

No titleNo title

おお、更新が!!
tomokeちゃんち、無事だったんですね。良かったです!うちは花瓶が倒れて水浸し、食器やガラスが割れて、後始末がさんざんたるものでした。家具も動きました。
週が明けてからは計画停電の対象区域からは外れましたが、物資の不足は思った以上で、交通もかなり不便です。こんなにいつまでも揺れ続ける地震も初めての体験です。でも被災されて極限の状態で耐えていらっしゃる方々のことを思えば、贅沢は言えません。
今は被災地のことを思っても泣くしかなくて、本当に悲しくて辛くて…。一刻も早く行方不明の方々が助け出されますように!

No titleNo title

更新されていて、とても安心しました。
皆さんご無事でなによりでした。不便な状況で大変かと思いますが、体調など崩されませんように。一日も早く復旧が進みますように祈っています。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 そちらも大きかったのですね。本当にすごい揺れでビックリ。
 地震の多い岩手でも、ビックリしています。
 余震が、頻繁でいつも体が揺れてる感覚になっています。
 しばらくじっと椅子に座れませんでした。

 沿岸の地方の方を考えると、物資の不足もなんのその。
 節約・節電して乗り切ろうと思っています。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 おばあちゃん?入院したんですか?大変ですね。
 お大事に・・・。
 こちらもコンビニもスーパーも大変な状態。肉と魚は、全然
 ありませんでした。( ̄∀ ̄;)汗
 これから漬物をつけて、保存食にします。

 石油・ガソリン・食べ物・・・やっぱり不足していますね。
 どうなる事やら・・・。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 毎日毎日、余震があるので、気分が落ち込みますね。
 でも、この辺は、普通の生活が出来るから、本当に幸せ。
 家が、あるだけ良いですからね。食べ物は、何とかなる!
 我慢もすれば良いのですからね。

 保存食でがんばります。大丈夫よ~。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 本当に悲しい出来事が、日本に起きました。
 私が、以前、勤務していた地域も大変な被害のようです。
 毎晩、余震で飛び起きる感じです。
 我が家も日中の暖房を止めて節電しています。
 夜もテレビの光で、夜を過ごそうと思っています。
 お互い、がんばりましょうね。

No titleNo title

★tomtomかあさん。
 おはようございます。

 不便ですが、沿岸の方より恵まれています。
 食べ物もあるし、自分の家で眠れるし・・・。
 一人でも多く生きてる人が、いるように願っています。

No titleNo title

皆様無事でなによりです。

がんばろう日本!

No titleNo title

★ねばさなさん。
 おはようございます。ありがとうございます。

 余震と原発が、心配ですが、がんばりましょう。
 日本は、立ち上がるのです。(*^^)v

 

 

No titleNo title

tomokedaさんのところもご無事だったのですね、よかったぁ~。

私のところもだいたいtomokedaさんと同じような感じです。
私もいつもの習慣で天上までの本棚を押さえ、飛び出してくる本を
モグラたたきのように押し戻しておりました。(^^;)

ウチも日頃のダンナの備蓄のおかげ(?)で何時間も並ぶことはなかったです。
スーパーから食料は消えましたが、いざとなるといろいろ工夫できますね。
それでも長引くとどうなるかわかりませんが…
見通せない先を思って暗くなるより、とにかく今を丁寧に乗り切るしかないですね。

No titleNo title

ご無事で何よりです。
ほんと良かった。
もう頭に中で、tomokedaさんの「こちら岩手です。」が離れなかったよ。
岩手って聞いて、tomokedaさんの言葉が、すぐに出てきたくらいです。
テレビに映し出される映像は、その経験がなくとも、震えがおきました。
本当にご無事で良かったです。

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 おはようございます。内陸は、地震だけで済んだけど、沿岸が
 たいへんですね・・・。

 備蓄も減りだしました。(^^ゞ
 子供達が、自転車で買い物に行くと宣言してくれていますので、
 こんな時に何を買ってくるか?任せてみようかと思っています。
 ガソリンさえあれば・・・いろいろ助けられもしますが・・・。
 物資の流通も緊急課題ですよね。( ̄∀ ̄;)汗

 まず、節電・節油・節ガソリンで乗り切りましょう。

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 いろいろありがとうございます。
 我が家は、内陸部なので地震だけでおさまりました。
 沿岸で被災された方に、申し訳無いような気持ちです。
 何かしてあげたいと思うのですが・・・ガソリンも無くて
 行動に移せず・・・節電・節油・節ガソリン位しか協力できて
 いません。今、悶々と何か出来無いのか思案しています。

No titleNo title

大変な地震ですね。本当に心配です。何事もなく、平常通りの生活をしている自分たちが申し訳ないようです。
でも、私の友人、両親も無事でほっとしています。余震もあるので、注意してください。

No titleNo title

★asaちゃん。
 こんにちは。

 お母さん達、大丈夫だったのですね~。良かった良かった。
 すごく強い地震でしたよ。地震だけならまだ良かったけど・・・。
 あの東北を全部通り過ぎた津波・・・恐ろしい光景ですね。
 余震が、激しくて・・・いつも体が、揺れてるようです。
 ありがとう♪(*^^)v

No titleNo title

みなさん 無事でなによりです
こちらは 震度5強でしたが 初めて経験した大きな地震で ビックリしました
こちらは、物は 何も落ちませんでしたが、停電は 仕方ないのですが、電車が動いてくれないと 仕事に行けません・・・
ガソリンを 2時間並んで入れて来ましたが 旦那が電車で会社に行かれない時の為に 全く乗りませんでした・・・
今日から 電車で会社に行きましたけど 混んでいる事でしょう・・・
買物は、歩きか自転車で行き 節電を心掛けています

もうしばらくだと思うけど お互い頑張りましょう~

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 余震も続き、何だか嫌ですね。原発も大問題だし・・・。
 そちらも大きな被害にならず、良かったです~。
 ガソリン、本当に困りますね。岩手は、ほとんど車移動が多い
 場所ですから、大変でした。こちらも超だの列ですよ。
 我が家では、自転車4台がフル活動しています。

 本当、出来る事を頑張りましょうね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)