この記事のみを表示する買出しに。

いろいろ

こちら岩手。
どんだけ、被災地を試す神様なんだろう・・・。
地震と津波の被害で手いっぱいの被災地に、今度は、原発。
そして寒さと雪。何とも言え無い・・・。

ちょっとだけ電気を使わせてもらって、更新したら節電します。(すみません)
我が家で出来る事は、節電・節ガス・節油。
そして買いダメをしないこと・・・。


畑から大根を掘り起こして、漬物を漬けたり煮物にしたり・・・。手早く手早く。

こちらも畑で冬越ししたジャガイモとにんじん達。これでしばらく大丈夫。
カレーにしたり、とん汁にしたり・・・。大鍋に作ると、子供の小腹対策にもなる。
暖かいものが、食べられない沿岸の方達に申し訳無いと思いながら、頂く。
昔の人の知恵で、沿岸で被災してるお宅でも、きっと保存野菜に助けられてる
家もあることだろう・・・。

1週間冷蔵庫の中をいろいろ食べたら・・・食材が、不足(肉・魚など)してきたので、
そろそろ買い物に行かなきゃと思ったのですが・・・。
なんせガソリンが、大変貴重で、もしもの移動にしか使えない。
どうしようか?思案していたら、我が家の息子2名が、自転車で買い物に行って来て
くれました。
料理も買い物もした事の無い、我が家のボンボン達。

買って来てくれたのは、こんな肉や魚やお菓子。σ(^_^;)アセアセ
スーパーは、物不足でパニックかと思ったら、「普通に物が、あったよ。」
「皆、落ち着いて買い物してたし、誰も買いダメしていなかったよ。」と言う話し。
スーパーもがんばってくれてるんですね。ありがたい。ありがたい。
息子達が、買って来てくれた肉・魚・野菜は、節約して料理したいと思います。

そしてこちら、地震でこれは、便利と思ったものをご紹介します。
もちろん、カセットコンロや、電池もそうなのですが・・・。

こちらのランタンが、とても重宝しました。
余震が続く中、ロウソク単体で使用すると、余震のたびに消したり、火も危ないの
ですが、これは、余震が始まったら、ライト代わりに持って避難出来るのです。
転がって火災の心配もないし、ペットにも安全。
こんなのを一台持っていると、良さそうですよ。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさん。こんにちは♪
東北や神奈川(千葉)の方を思うと、入院を出来る事自体”幸せ”です。
tomokeさん地方がパニックを起さず頑張ってるというのに、東京の
買占め状態は続き、恥ずかしく思います。
我が家はお店時代から野菜を自宅栽培していたので、それで賄っています。
お姑さんに感謝かな?!^^
こちらも余震はまだあります。不安はわかるけどこっちの人の買占めは大反対!!
3月は、私の生まれた月、息子が旅立った月、今回姉とおばの
残念な知らせもあり、心複雑な月になりました・・・
tomokeさんの懸命な努力、お子さんは必ずtomokeさんを見習って
今があると思います♪tomokeさん一家の健康を、心から願っていますよぉ~!!
ようやくボランティアの許可が出たので頑張ってみようと思います。
淡路神戸震災以来だから、邪魔にならように☆(^^)v

No titleNo title

こんにちは
息子さんたち立派!
地震の翌日から海外出張に出たので、情報が限られてはいるけど、
外国人は一様に日本人の節制と抑制の効いた態度に本当に驚いています。
凄い国だって、お世辞抜きで。
こんな悲しいことがきっかけっていうのも考えちゃうけど、
結束力が高まって、良い国になっていけるといいなと思う今日この頃です

くれぐれもお体気をつけてください
@ニューヨーク

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 今回、こんなことになって、野菜作り・保存食作りが、どんなに
 役立つか、良く分かりました。
 昔の人の知恵は、偉大ですねよね。

 ガソリン・灯油が、沿岸に先に供給されるので、私たちは、
 もちろん節約して使います。もしもの時に車は、備えて
 自転車や歩いて買い物にみなさん出かけています。
 きっと節約で、応援しているんだと思います。
 そちらも食べ物が、足りないのでしょうね。何とか、家族分の
 食料が、スムーズに調達出来ると良いですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。ニューヨークでお仕事ですね。
 頑張って♪

 海外の援助もとても嬉しいですよね。本当にありがたい。
 こちらは、いつものスーパーより、少し物が少ないですが、
 食べるものは、入ってるようです。我が家も、息子達の
 買い物で、しばらく大丈夫。いろいろ工夫して料理してます。
 スーパーまでは、下りなんですが、帰りが、ずっと上りなので
 すごく助かりました。

 灯油の節約とガソリン・ガスの節約しています。
 早く正常になると良いですね。まずは、原発・・・だね。

No titleNo title

賛成です~
家もある物で 足らない物だけを買うようにしています

こちらでは、ランタンも 地震の次の日には ありませんでした・・・
家は 懐中電灯・ローソクとあるので買いに行きませんでしたが お隣さんが無くて 何軒か見に行ったのですが 懐中電灯・ローソク・ランタンと 何も無かったって・・・
日曜に スポーツショップに行ったら ランタン入荷未定って 書いてありました・・・
3日間カレーを食べて 昨日からは けんちん汁です
食べる物は 少しずつでも 入って来ているので もう少しの我慢ですねぇ~
家は 石油ストーブが無いので 灯油は、使いませんが ガソリンは、使わないように心掛けています
節電も 頑張っています
少々寒くても 1枚着て こたつだけで 乗り切っています 
こちらより ずっと寒い岩手 風邪を引かないように 頑張って下さいね!

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 冬越しした野菜が、本当に活躍してくれています。
 備えあればですね。(*^^)v

 我が家も隣にロウソクを差し上げました。
 ランタンは、転がってもすぐに火がつく事も無いので、動物の
 いる家には、とっても便利ですね。
 余震で猫達も、すこし慌てるようでしたから・・・。

 こちらは、朝晩少しストーブをつけて、その後は消しています。
 家で、スタジアムジャンパー着て、寒さ対策しています。
 津波の被害にあった方や、原発の被害にあった方に比べたら、
 どうって事ないですよね。頑張りましょうね。お互いに♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)