この記事のみを表示する危機感で?食欲アップ?

いろいろ

こちら岩手。
氷点下の朝は、やっぱり寒い・・・。

朝に1時間半の暖房。夜も20度エコ運転で暖房を3時間のみ。
日中の寒さは、ウインドブレーカーの上下を着こんで、指なし手袋をして過ごす。
コタツの中にさらに布団を入れて隙間をなくして、湯たんぽを入れて、猫達の暖房に
当てています。猫達も、日向ぼっこが出来なくなると、コタツの中に移動して
眠っています。

猫達も、今回の地震は怖かったようで・・・。
余震で、家が「ぴきっ!」と音をたてると、起き上がって様子を見ています。
ビックリして飛び上がる猫もいます。









クロは、ストレスからか?爪とぎの箱をガシガシ齧って、破壊行為を続けています。
いらいらしてる様子です。









ささぎお母さんは、いつもよりビクビク。
ちょっとの振動でも、飛び起きて、私達の顔をみます。
そう言う私も・・・。
地震後、1週間は、居間でウインドブレーカー着用で寝ましたし・・・。
やっと布団に戻って寝ても、ウインドブレーカーの下を着用して寝ていました。σ(^_^;)アセアセ
そして今も、枕元には、すぐに逃げられるように、イロイロ準備しています。

深夜、余震で数回飛び起きる私。猫と同じように神経過敏なっています。


昨日は、自転車で買いだしに・・・。
ガソリン不足で自転車で買い物に行く人も、みんな背中にリュックを背負っています。
私も同じ姿で、リュックにキャベツ・レタス・卵を詰め込んで来ました。
やや物不足ですが、それぞれが必要な分の買い物です。大丈夫大丈夫。

しかし・・・震災になったら・・・。
危機感からか?子供達の食欲が、1.5倍から2倍まで跳ね上がりました。
沿岸では、「おにぎり一個で我慢してるのよ。」と言って、食欲を押さえようとしたけど、
何だかいつもより「お腹空いた~」を連発しています。
ストレスでしょうか?σ(^_^;)アセアセ

ガソリン不足で、給油したい人がいっぱいです。我が家も同じ。
でも、無人の車を一晩、ガソリンを入れるために道路に放置するのは、どうかと・・・。
交通の邪魔だし、危険だし・・・。
お店側も大渋滞緩和の為に、整理券を発行して、すこしでも大渋滞を緩和するよう
努力して欲しいと思います・・・。

そして早く、普通に戻れますように・・・。

28日に引越しトラックが、来るはずでしたが・・・。
震災の影響でいつになるか解らなくなりました。
最悪、娘だけ体ひとつで引越しかと思っておりましたが・・・。
大学も4月いっぱいお休みで、入学式も5月始めに変更です。
こんな状態ですから、仕方無いですよね。
ゆっくりガソリンを準備出来ると思ったら、少しほっとしました。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

昨夜も何度も揺れましたね。
私も寝間着・起き間着状態で、夜中でも揺れたらさっと玄関まで避難してますが、そろそろ他の家族は慣れてきて布団を被って寝てます。家具のきしむ音でだいたいの震度はわかりますけどね…
こっちのガソリン渋滞は、やや緩和されたように見えます。お米も見かけるようになりました。納豆やお豆腐は売り場が空っぽというより、売り場そのものがなくなってしまったような?さらにこんどは飲み水の心配をする羽目になりそうです。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 何だか余震が心配ですよね。関東で大きな余震もあり・・・。
 日本が、どこもかしこも揺れてる感じ。
 そして、復興の邪魔になってるのが、原発問題。
 我が家の姉も避難中で、いつもどれるかも心配してました。
 ガソリン入荷したようでしたが、超だの列で、もう少し待って
 給油しようと思っています。
 岩手は、車が無いと・・・さっぱり移動が出来ません。(^^ゞ
 そちらも水が、心配。早く原発おさまって欲しいですね。

No titleNo title

寒いところで暖房の節電は辛いですね。
しかも夜中に余震があると熟睡もできないかと。。
無意識に「食べられるうちに食べとかなきゃ」って気持ちになるのでしょうか?(^^;
危機感から食欲アップっていうのもなんとなくわかるような?

原発がやはりこれからの一番の不安でしょうか。
乳児を抱えたお母さんは水の心配も。
ウチももうすぐ4ヶ月の孫がいるので心配です。

No titleNo title

クロちゃん心無しか痩せてませんか? 顔が痩せて見えます。
猫ちゃん達もストレスでしょうね。

ワタシも下半身にはウインドブレーカーみたいなのを履いてます。
今年に限って春が遅いんですよね。。。せめて早く暖かくなって欲しい。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 昨日は、日中でもちらちら雪も降ったりしたので、冷えました。
 でも、非難所の方々に比べたら、ライフラインの整った自宅で
 暮らせるのですからね。申し訳無い位です。

 子供達が、何もする事が無くて・・・食欲に走ってます。
 ただただお腹空き、お代わりばっかりするんですよ。( ̄∀ ̄;)汗
 
 我が家の姉も原発の被害者です。
 長い避難になるなら、岩手においでとメールを送っています。
 家があるのに、そこに住めないって・・・ね。悲しいね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 クロ?痩せました~?そう言えば・・・すっきりした顔?(^^ゞ
 猫達も、ビクビクして過ごしています。
 余震でもあると、こちらの表情を伺いますよ。

 今年は、ウインドブレーカーが、大変重宝しています。
 日中も寒さ対策になりますよね。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★鍵コメさん。
 そちらに書き込みますね。(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)