この記事のみを表示するそろそろ準備。

家庭菜園

こちら岩手。
晴れているものの・・・肌寒く、時折ちらちら雪もちらついたりしている。
それでも、庭の水仙もチューリップも少しずつ背丈が、大きくなっているし・・・。
玄関脇にこぼれ種からパンジーらしき花も咲きだした。
パンジーなのか?ビオラなのか?σ(^_^;)アセアセ

ほらっ♪岩手にも小さな春が、ここまで来ている。

少し肌寒いけど、晴れてるから元気をだして、裏庭の畑に
消石灰・米糠・鶏糞を撒き散らしてみました。

そろそろ畑も始動。
ミニ耕運機で、畑も耕そうかと思うのです。

今年は、芝生の庭も、1/3ほどを花の庭に変えようと思っているので、
晴れたら外に出て庭仕事も増えます。
庭仕事が、増えると、土から癒しのパワーをもらうので、元気になれます。
日々の雑音からしばし遠ざかれるので、嬉しい。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こないだテレビで、避難生活している人達も
それぞれに役割をもらって、体を動かす生活をすることで
避難所生活のストレスを、軽減できると言ってました。

あたしたちも元気になれること始めなければ、ね。

それにしても、黄色いパンジー(?)元気貰えそうな色してますね。

No titleNo title

夫もブルーベリー畑の仕事が始まりました。
でも今年は茨城のブルーベリーは誰も貰ってくれないかも。
回りの田んぼ仕事もそろそろ始まりますが、みんな不安だろうな~
今日はノビの散歩に行ったら
「レタス持ってくかい?」と畑のおじさんに声をかけられました。
今は出荷はできるけど、すごく安いんですって。
原発が少しでも早く安心できるところまで修復できればいいですけどね・・
猫ちゃん達は元気ですか?
リンは地震過敏症(?)になっています。
最近は夫のスチール棚に逃げ込んでいます。

No titleNo title

tomokedaさん、おはようございます。
今日の岩手は、大変冷え込んだのでは・・・
お久しぶりです。地震の影響はどうですか?
もう少しで春ですね、
今年は例年以上に寒さが、ガソリン不足・石油不足などは
解消しましたか?
余震がまだありますので、にゃんもワンもびくびくしてますよね。
新幹線がまだ再開してないので
日本海周りで行く覚悟してましたが(9時間半かかる)
運よく、飛行機が往復取れまして、初めての花巻空港で帰ってみます。

娘さん、弘前なんですね、おめでとうございます。
弘前城400年みたいで、楽しみですね
未来に希望・楽しみを見つけて生きていきましょう!!
  • 2011.04.05 Tue
  • のんぼう猫のママchan
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 避難生活、本当に大変なようです。
 役割分担で、避難所でも必要とされてると言う意識も大切
 なのかもしれないですね。

 そう、テレビを見ながら落ち込んでいると、日本の経済も
 落ち込みます。普通に出来る人たちは、普通に・・・。
 元気を出さないと駄目ですね。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 野菜も牛乳もおコメも・・・どうなるのでしょうね。
 原発の社長・・・入院してる場合なんでしょうか?涙を流してる
 社員の人の責任感が、切なかったです。

 猫達は、余震で家が「ミシっ!」と言うと、すぐに起き上がり
 様子を見ています。こちらの表情を見たり・・・。
 かなり怖かったようですよ。
 人間も動物も、ストレスたまっていますね。花を見たり育てたり、
 自分が元気になる事をしましょうね。(*^^)v

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 おはようございます。

 今朝の岩手は、冷え込みました。その分、お天気は、良い
 のですけどね。
 ご実家?大丈夫でしすか?
 内陸部は、少しだけ物不足ですが、やっとガソリンも石油も
 入ってきたようです。行列しなくて良くなりました。
 
 弘前の桜・・・ゆっくり見学したいですね。
 何か楽しみを見つけて、元気を出しましょう。(*^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)