この記事のみを表示する疲れたら甘いケーキでも。

美味しいもの

こちら岩手。
放射冷却の影響で、氷点下の朝を迎えた。

震災後、生協では、灯油の配達も見合わせていて、先週に18リットルだけ配達して
行った。そんなに少しの配達でどうする?と思っていたのですが、昨日の配達で
灯油タンクを満タンにしていったようです。(200リットル入ったようです。)
何だかやっとほっとした。(法人登録だからかな?)
まだ寒い岩手、暖房も必要なんです。

我が家の子供達も、自分の部屋の暖房を極力押さえて使用していたので、
昨日の灯油満タンは、とても嬉しかったようです。


疲れた時は、甘いケーキなんて最高だと思うのです。
買い置きしていたパイナップルを小さく切って、クリームと一緒に巻きました。
さて、そろそろパンもお菓子も、畑も・・・頑張っちゃうぞ♪

昨日、姉に電話をした。
姉は、福島原発の30キロ圏内に自宅がある。
避難指示が、出てから、学校~義理姉宅~義理妹宅と移動を重ねて、
これ以上待てど暮らせど、避難解除になりそうもなく、長くなると思い、
ついにアパートを借りたようだ。
新婚時代のように一から物を揃えてるのと言っていたけど、声は、疲れが
滲み出ていた。立派な自宅があるのに、戻れない暮らし。
全て持っているのに、買わなきゃない暮らし。
誰が、悪いんだ・・・。

せめて早く戻れる日が、くるように・・・頑張って欲しいのです。
さて・・・私は、姉に何をしてあげられるんだろう?

コメントの投稿

secret

No titleNo title

>私は、姉に何をしてあげられるんだろう?
甘いもの、届けて差しあげては?

ちなみに、これからこちらは真冬の物を整理します。
まだ寒い地域にお過ごしでしょうから
だって、パジャマ一つないでしょ?
洗濯してお譲りしますよ~

必要ならコメントでお返事ください、
非公開コメントでアドレスなぞご連絡させていただきます。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。
 お気持ちありがとうございます。

 私も服をって思ったのですが、もうすでにいろいろ購入して
 大丈夫なようです。食器も新婚生活のように夫婦二人分
 準備したようで、今、さしあたり必要なものは、無い様子。
 ですから、ストレス解消用に甘いお菓子とかお茶を送りたい
 と思っています。m(__)m

No titleNo title

福島の皆様は、違った意味で本当に大変ですね。ましてや自力で移動した方々は、支援物資も受け取れないですから。先の見えない原発は、ただただ拡散しないよう祈るばかりです。
ストレス解消に甘い物も良いですが、気分転換になるよう電話でお話相手になってあげてくださいね。

No titleNo title

お姉さまが・・・そうですか。30キロ圏内だったんですね。
「あと2週間」のように期限がはっきりしていれば頑張れても、いつまでかわからない生活ってとても辛いですよね。そういうとき、泣ける相手があることがとても重要だと思います。妹のtomokeさんが話を聞いて差し上げるだけでずいぶん違うと思います。

No titleNo title

あ~~~・・・なんて美味しそうなケーキ!
tomokedaさんちの子どもになりたいよ~!!

ズズ…(←画像を見ながらコーヒーをすする音。)

No titleNo title

実は、うちの妹は20キロ圏内避難区域なの南相馬市小高区
結構、30キロ圏にあの方は戻っている方が多いみたいです。
相馬あたりに家借りたいらしいが、なかなか物件がないみたい
姪の高校もあるし・・・まだまだ長くかかりそうですものね。
  • 2011.04.06 Wed
  • のんぼう猫のママchan
  • URL
  • EDIT
  • top↑

No titleNo title

tomokedaさん、おはようございます。
美味しそうなロールケーキ。。
私、ロールケーキ、大好きなんです。
ほんと美味しそう。。(笑)
ふんわりした甘いものを口にすると、何だかホッとしませんか〜?
疲れたときとか、ほんと元気出ます!(笑)

女姉妹って良いですよね。
うちは兄と二人なんで、そう会話なんてしません。
お姉さんか妹がいるって良いな〜って、ずっと思ってます。
人の気持ちは、ほんとその人でなければ正直なところわからなかったりします。
おかれた立場とか環境もあるでしょうから・・。
私ならですけど、tomokedaさんがそばにいて、いつものように話をされたら
良いのかなっと思います。
tomokedaさんのパンやケーキがあれば、もっと嬉しいな。。

No titleNo title

衣類などもきちんとそろっていらっしゃるご様子、よかったです。

そういえば、震災直後まだ私が出張中に
西日本に住む弟が心配して「なにか送るものはないか?」と電話が入ったそうで、
主人が「’とりあえず大丈夫です、ありがとう’と返事したけど、何か送ってもらうか?」とメールをくれました。
あたしは「’じゃぁお言葉に甘えてフグでも’ってのは?」と返信、
どこまでいっても不謹慎なあたしですぅ~

なので、罪滅ぼしにと思って昨日は洗濯に励みましたよぉん。
今日はそのお片付け、少しずつ春が近づいてくるのは嬉しいですよね。

青空を眺めながらtomokeさんのお菓子とお茶でくつろがれるのが一番ですね、
血がつながった姉も妹もいないあたしは、羨ましいな。

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 何だか我慢ばかりじゃ、疲れてくるので、ケーキなんて
 焼いてみたんです。
 ロールケーキ、パインが入ってアクセントになりました。
 つい食べ過ぎるので、大問題ですけど・・・。
 そろそろ畑仕事で、ダイエットですね。

 我が家の夫も妹と姉がいますが・・・。あまり会話ないですね。
 女姉妹なので、たまに長電話して、お互いの愚痴を聞いて
 もらっているんですよ。(^^ゞ

 ケーキとパンと、作って送ろうと思います。
 お茶受けに食べてもらえるように・・・。(*^^)v

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 近くにしまむらとか安い衣料を揃えられる場所があったようで、
 そこで買ったようです。ありがとうございます。
 私もkebaさんと同じ事を言うと思います~。(^^ゞ

 岩手も少し暖かくなりました。
 昨日は、14度。今日は、17度位になりそう~~~♪
 布団干しも良さそうですね。

 私達は、もう母親がいないので、何かと二人でお互いの境遇
 を愚痴りあっているんです。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 離れていてもやっぱり姉妹ですね。
 

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは!
放射冷却の影響ですね・・・(放射と聞くとドキッとします)
岩手は寒そうですね~
仙台は昨日、今日と暖かいです。暖かくなると気持ちも↑(^^)です。
お姉さまのこと、ご心配ですね。震災の上に原発事故、想定外なんて説明は理解できないです。
こんな美味しそうなロールケーキを焼いて差し上げたら、ほっとされるのでは?
私もストレスか、甘いものが食べたくなって。。。
ですが、残念ながら、しばらくお菓子やパンが焼けません。オーブンがやられました。
励ましのコメントもありがとうございました。

No titleNo title

★はっきんとんこさん。
 こんにちは。コメントの順番が、ずれてゴメンね。m(__)m

 ロールケーキ、お楽しみいただけましたか?
 PCこんから香りも楽しめると、本当におやつ代わりになる
 かもしれないですね。(^^ゞ

No titleNo title

★pacoさん。
 こんにちは。コメントの順番が、ずれてごめんなさい。m(__)m

 そうなんです。一週間ほどは、すぐ戻れると思って非難所で
 暮らしたようですが、その後悪くなる一方で・・・。
 結局、自力でアパート暮らしを選んだようです。援助も何も
 受けられないですね。
 先が見えない不安って、大きい見たい。電話で話し相手に
 なります~。

No titleNo title

★myobentoさん。
 こんにちは。コメントの順番が、ずれてゴメンね。m(__)m

 そうなんです~。しっかり30キロ圏内。いわきより原発より
 の地域なんですよね。σ(^_^;)アセアセ
 暮らしていて怖いと言う話を聞いた事がありましたが、まさか
 こう言う形で現実のものになるとは・・・。
 いつ戻れるのか?本当に福島の人たちは、怒りでいっぱい
 だろうと思いますね。まず、話し相手になります。

No titleNo title

★のんぼう猫のママさん。
 こんにちは。コメントの順番が、ずれてゴメンね。m(__)m

 あら妹さんも避難されてるのですね。
 我が家の姉の場所は、広野町なんです。いわきの隣。
 姉の子供達は、もう大学生と社会人なので、学校の心配は、
 無かったのですが、90過ぎのお姑さんを抱えていたのでね。
 でも、しばらく娘さんが、お姑さんを預かってくれるようで、
 少し安心したようです。早く、解決して欲しいね。東京電力!

No titleNo title

★maaーtableさん。
 こんにちは。

 仙台、水道の普及など大変でしたね。
 娘が前に住んでた近くの地下鉄の駅も被害にあっていたようだ
 し、仙台駅も・・・。
 原発さえなければ、もっと不明者の捜索も、復興も出来たように
 思いますね。一生懸命やってる現場の人には、申し訳ないけど
 もう少し東京電力の上の方や政府にしっかりしろと言いたくなり
 ます・・・。
 福島の人たちは、原発の被害で、農業も漁業もダメ。更に家にも
 帰れないのですからね。
 早く解決して欲しいですね。

No titleNo title

まだまだ、暖房がいりますよね こちらでも朝はエアコンつけてます。
そちらでは尚更ですよね。灯油が満タンになって、本当に良かったです。
甘~いケーキ、ホッと一息つけた感じがしますね。

お姉さん宅、心配ですよね。
何もかも揃ってて当たり前の生活から一変。心労も相当な物でしょうから
どう言葉をかければ良いのか、わかりませんm(__)m
tomokeさんの美味しいパンやケーキ、そしてお話し相手が
お姉さんの一番の栄養剤だと思いますよ。

No titleNo title

福島同様、茨城もすっかり有名になりました。
先日は長野の親戚からホウレン草やキュウリが届き、石川の親戚からはお米が届き・・・
きっと、福島、茨城はよそから見たら怖い県なのでしょうね・・
お姉さん宅、家があるのに帰れないって悲しいね。
思いいれのある物もたくさんあるでしょうに。
原発はいったいどうなるのでしょうか。

でも、命さえあればいつかはきっと・・・
そう思っています。
お姉さん一家、ほんとにお疲れでしょうね・・・
tomokeさんがお姉さんの話し相手になってあげてね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 ほっとしていた矢先・・・昨夜の深夜の余震が、6弱の揺れでした。
 そして停電・・・やっとと思っていた時だったので、がっかりでした。

 昨日、姉にいろいろ箱に入れて送りました。
 しかし、大きな余震でいつ届くのでしょうね~。腐らないうちに
 届いて欲しいものですね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★かおるさん。
 こんにちは。
 昨夜の大きな余震、どうでしたか?こちら6弱で、逃げました。
 更に停電で・・・また家族でまとまって寝ましたよ。

 茨城のモニタリング・・・私も毎日気になってみています。
 どうもあの数値が、良く分からないので、不安ですよね。
 安全だけど、暫定値が・・・と言われると、不安になる人が
 出ますよね。
 原発ね・・・恐ろしいですよね。日本中にありますからね。

 姉にいろいろ送りました。
 せっかくのケーキやパンですから、早く届くと良いですね。

 

No titleNo title

お怪我がなくてよかったです
コメントもアップされていて
ホッとしました。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 怖かったよ~。一目散に夫も子供も置いて、逃げました!(^^ゞ
 3.11と同じ位だったからね。でも、あの時より揺れる時間が
 短かったので、家も壊れなかったですね。
 早速、停電も解消されたので、ネットしていました。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)