この記事のみを表示する元気を出して・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
昨日のお天気とうって代わり、雨模様なんです。
スズメ達が、賑やかになりました。
我が家のスズメのマンションを物色したり、耕した畑で餌を見つけたりしています。

昨日の日曜日は・・・。
夫は、長男にタイヤ交換の手ほどきをしたり・・・。
二人で畑を耕したり、花壇を作ったりして有意義に過ごしました。

ホームセンターで材料を買って、裏庭にハーブを主にした花壇作りをしようと
準備を始めた所です。
しっかり張った芝生を剥がすのが、なかなか重労働。(^^ゞ
慣れ無い仕事に二人とも、本日は、腰痛です。

こちらは、花の苗の種まき。さて、芽が出てくるのでしょうか?
まだ寒の戻りもありそうなので、ビニールの風呂敷きで保温のつもりです。

こちらは、昨年準備した花の小さなスペース。
チョーリップを植えた事は、確かなんですが、その他の花が、咲いて見ないと
何を植えたかさっぱり・・・。( ̄∀ ̄;)汗
咲いたら、ネームプレートを作ってあげようと思います。
今年の庭は、花をたくさん植えて、そこから元気を貰います。

畑は、堆肥を入れて、パンチ君(ミニ耕運機)で土を柔らかくしました。
来週にでも、もう一度耕してから、野菜の種や苗を植えます。
畑仕事の本格始動は、桜の咲く頃の予定です。(^^ゞ

姉に電話しても「何もいらないよ~心配しないで。」と言うので・・・。
勝手に救援物資を送りました。(^^ゞ

手づくりのくる実とりんごのケーキ。
(写真は、生地の状態。焼きあがりは、撮り忘れました。)
フランスパン。

大根のからし漬け。
ラーメン。
冷麺。
月餅。
チーズケーキ。
ゴマ餅。

いんげん豆。
あわとひえの雑穀。
フキとワラビ。

どこをどう見てもお年寄りし様。( ̄∀ ̄;)汗
だって姉は、私より6こ年上で、そのだんな様は、姉より11こ年上なんですもの・・・。

まずは、甘いモノをしっかり食べて、元気になってくださいと言う妹の気持ちです。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

先日の余震はまた凄かったみたいですね;
今日で1ヶ月、もう余震もなにもかも勘弁してもらいたいですよね。
tomokeさんのお庭はそろそろ春の様相ですね。
そうよね、花がいっぱい咲いてると元気もらえます。
私も最近ちょっと足の調子が悪いんだけど、ごくご近所のお家のお花見て癒されてます。

お姉さま、私と一緒ぐらいかな~~なんて(笑)
早くお家に戻れるようになられるといいですね。
ホントに原発だけは天災ではないので特に腹立たしいです。
tomokeさんのお気持ち、きっとお姉さまご夫婦にあたたかく届きますね(^^)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 余震、すごかったですよ。子供達も近頃では、地震慣れして
 震度4じゃ平気な顔してゲームしていますが、あの余震は、
 「やべ~」と言いながら、2階から逃げてきましたね。(^^ゞ
 余震が、何だか原発付近に移っていて、何だか心配ですね。
 もう、地震嫌になってます。( ̄∀ ̄;)汗

 うちの姉?ちこさんと同じ位ですか?
 私、ちこさんと同じ位か?もしかして、私の方が上かと思って
 いますよ~。末っ子は、小さいですが、結構よい歳ですからね。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)