この記事のみを表示する早くしないと種芋が・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
庭仕事が、楽しくなるくらい、何だか暖かくなってきた。
長い冬も終わり、春本番だ。

岩手の沿岸は、内陸よりも雪も少なく暖かい。
そして、暖かい分、桜の花も早く咲くのです。
あんなに大変な中、花見をしてる様子が、テレビに写っていた。
何だかとても頼もしく見えて、嬉しかった。大丈夫だ。

昨日は、裏の菜園にジャガイモとネギの種まきをした。

急いでジャガイモを植えたのには、ちょっと訳が・・・。
物置に種芋を置いていたら、ネズミが食べたようで・・・種芋に味見をした形跡が、
残っていたのです。
せっかく買った北アカリの種芋です。ネズミに食べられる前に植えました。
物置には、冬の間色んな野菜を保存していたので、それを知っていた様子。
ネズミ捕りを仕掛けなきゃダメですね。(^^ゞ

我が家の外に出た事の無い猫達は、こんな状態。

まだ出てる停電用のロウソクの脇で、日向ぼっこ。
「ちょっと狭いわね~」と言いながら寝ているようですね。(^^ゞ
これじゃ、ネズミも捕れないわ。

外の太郎は、暖かくなったらこんな状態。

のんびり日向ぼっこです。土の上でゴロゴロするので、一番汚れる季節。
頭をポンポンすると、土ぼこりが出ます。(^^ゞ
もう少し暖かくなったら、シャンプーですね。

さて・・・今日も良いお天気。
庭にハーブを植えたいと思います。それでは・・・。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

畑仕事お疲れ様です~
太郎さんも暖かくなって嬉しそうですね。
「かぁさん、ぼかぁ~、うれしいよ」って目してます、あはは。

うちの猫らもネズミはおろか、小さい昆虫さえ無理で
すっかり愛玩動物としてのお仕事に専念されているご様子(苦笑)

そういえば、うちもカンテラ買いました。
ちょっとおしゃれなのですが、ろうそくが売り切れで(苦笑)
うちにあったサーモンピンクのキャンドルを立ててます。
そのうちちゃんとオフホワイトのキャンドル探し出そうと思ってます。

No titleNo title

うちの畑も、先日やっとジャガイモを植えました。
いつもならもっと早く植えるそうですが、今年は猪が出没するので
どこの畑も様子を見ながらで遅かったです。
ネズミも大変ですよね〜。
うちも、今年は庭にハーブを植えますよ〜。
焚き火小屋に植えてたハーブを少し持って帰って植えました。
なんとか根づいてくれたようです(ほっ。。)
パン焼き小屋ができたら(・・まだまだ先だけど・・)庭に咲く草花とハーブで
いっぱいにしようと思ってます。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 こちら昨日の天気と打って変わって・・・雨でそれも時々みぞれ。
 明日まで冷え込むのだそうです。

 我が家の猫達は、ネズミも空想の生き物としか?思っていない
 のかもしれませんね。本物を見たら、驚いて逃げるかも。

 カンテラ買いましたか。便利ですよ~。
 このロウソクは、結婚式でもらった小玉すいかサイズのロウソク
 なんです。安定してるので、今回出して使ってました。(^^ゞ

No titleNo title

★veronicaさん。
 こんにちは。

 ああ、そうですね。猪が、出た話し読ませて頂いてました。
 何でも食べちゃいそうですよね。ネズミより一匹で食べる量も
 多そうですし・・・。
 
 ハーブ植えましょうね~。私も今年は、ハーブを上手く使いたいと
 思っているところだったのですよ。
 宿根草のハーブをより多く植えたいと思います。
 暮らしを楽しみながら、災害に強い暮らしを考えましょうね。(*^^)v

No titleNo title

そちらもすっかり春めいてきていますね。
被災地で桜が咲いているのを見たので、
東北にも春!って思いました。
ジャガイモは、この時期なんですね。

こちらは、昨夜から雨が降って、今日はとても寒くなりました。
そちらも 天気予報を見ていたらやはり寒そうだし
場所によっては雪の様子。
三寒四温とは言え、一度暖かい体験をしてしまうと
もう寒いのはイヤになりますね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 昨日は、雪が降ったり雨になったり・・・。
 もう雪は、消えましたが、冷え込んだ花壇と畑が、心配でした。
 今日も気温が、低いです。何だか一度20度経験すると、がっか
 りしてしまいますね。

 ジャガイモは、いつもは、GWです。今回は、ネズミに全部食べら
 れ無いようにと思って、早く植えましたね。(^^ゞ

 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)