この記事のみを表示する親の老後(話し合い拒否の巻)

いろいろ

こちら岩手。
何だか雨です。


昨日、実家に掃除に行って来た。
掃除機と雑巾バケツ(クルクル回る雑巾バケツ)を持って・・・。(^^ゞ
実家の父は、カーテンを閉め切り、コタツに頭だけ出しテレビを見ておりました。
台所のテーブルの上は、食べたお茶碗が放置。
ガス台の上もこぼした物は、そのまんま。
流しの中にいつのカツオの刺身か解らないものが、無造作に置かれっぱなし。
生ゴミから悪臭が・・・。
タバコの灰は、灰皿に入れずにストーブの上に・・・。

男やもめの一人暮らしに、ウジが湧くと言いますが、まさにその通り。

家に入るなりがっかりするこの一瞬。
でも、老いてるんだから仕方ないと自分の苛立つ気持ちを押さえ込んで
掃除に取り掛かるのです。

今日は、掃除の他に今後の事について、大事な話をしに言ったのですが、
「話があるからここに座ってね。」と言うと、嫌だと言って出かけようとします。
「今日は、今後の三食昼寝付の話としなきゃないのよ。」と言った私の言葉を
無視して出かけて行きました。

いろいろ調べましたが、どうも我が父は、要支援1に該当するかも怪しい状態。
そんな人が、3食昼寝付(これは、本人の口癖で、老人ホームの事)を希望したって
入れる訳がありません。
じゃ、高額のお金を出して有料老人ホーム入る位お金を持っているのか?と言う
話しになるのですが、年金暮らしですから無理です。
娘だって、大学生2名.中学生1名を抱え、高額な老人ホームに入れる余裕なんて
何処にもありません。
しかしですよ。介護放棄も出来ないので・・・。
今の介護のシステムを話し、父が暮らしやすいようにしようと思っているのですが、
説明しようと思うと、話し合いを拒否して逃げます。
・・私は、どうすれば良いのでしょうね~。(^^ゞ
何でこんな行動を取るやら・・・次のステップに進めません。(≧∇≦)ノ彡 バンバン 
やってくれるぜ!爺さんと言う感じ。

話し合いを拒否したりする割りに、一日置きに我が家にやって来るし・・・。
私と話をしたいのか?したくないのか?さっぱりなんですよね。
参った参った。( ̄∀ ̄;)汗

月曜日に病院の先生に、ちょっと相談に行く事にしました。
それを踏まえて、また次の段階に進みますが、本人が、どうしたいやら・・・。
ほとほと手を焼いております。(^^ゞ

我が家の父は、自分の親を介護する立場になかった人です。
だから何でも自分本位なのかな~。
それとも、老いるって事は、理性も何も無くしてしまうって事なんだろうか?
何とも難しい局面だ。

皆様は、どんな風に親の老後に取り組んでいますか?

コメントの投稿

secret

No titleNo title

んんーー難しいですよね。
介護っていっても、人それぞれ・・
関わって欲しい人もいれば、放っておいて欲しい人もいますよねぇ。
寂しいと思ったりこれからの不安は、どなたも持っていらっしゃるみたい。

うちの母は、祖母祖父、そして父と、ずっと途切れることなく介護をしています。
日本で介護ほど、この数年で変わってきているものはないと思うほど、
ひび制度も変わってきてますね。
でもね・・たまに思うんだぁ。。
肝心のお年寄りを忘れてないって思うことも・・

tomokedaさんのお父さんへの気持ち、
もしかしたらご本人が一番気付いていらっしゃるかも・・。
一日おきにtomokedaさんの顔を見にいらっしゃる、それがお父さんの気持ちなのかも。。
(偉そうなこと言って、すみません・・)
ちなみにうちの父、介護が必要なんですけど、初めは気をつけてあげないとなんて
優しい気持ちで接してきましたが、いつのころからか家族の一員でしかみていません。
きっと、この親不孝娘!って思っているかも(笑)
自分のことは自分で。できるうちはしてねっていう、自分に甘く家族に厳しい私です(苦笑)
これも一緒に暮らしているから言えることだと思います。

No titleNo title

・・tomokedaさん遅くなりましたが、リンクいただいていきます。。
閉じようかなって思ってたブログ、tomokedaさんとの出会いで、もう少し続けてみようかなと。。
なので、リンクください(ペコリ)

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 本当に難しいですよね。良い父親も最後に来て、嫌な父親で
 終わらせるのも気の毒なんですが、真面目に付き合えば付き
 合うほど嫌になっていく私です。修行が、足りない娘なんです。

 ほっおって置くと寂しいし、私と離れたく無いのですが、行動は、
 反対の行動を取るのでね。思春期の子供のようです。
 しかし、思春期の子供は、怒ればなんとかなるのですが・・・。
 怒ったとしても駄目な所が、介護の難しさですね~。
 少し、距離を置くのも手かな?なんて、考えたりしています。
 着かず離れず・・・かな?(^^ゞ

 リンくですか~。ありがとうございます。
 とっても嬉しいです。veronicaさんとは、何だか色んな話が
 心を割って話せるような気がしていたんですよ。
 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

No titleNo title

家の親も在宅中は似たような状況で
実家に行く=大掃除・出来る限りの食事の準備・今後の説得 でした。
確かに老人ホームは好んで入る人は少ないと思うし、順番待ちで簡単には入れません。
でも、親が若くなることはありえないし申し込まないと順番も回ってきません。
自分が看るつもりでも自分が健康でいる保証もありません。
老人ホーム、あるいは病院の相談窓口に相談されて(本人が希望しなくても)申し込みだけでもしておく事をお薦めします。
支援対象にならないようでも相談だけはしておいたほうがいいと思います。
入所の順番は緊急性に応じて早めてくれる事もあるようだし
順番が回ってきてもお父様が健康だったり家族で看られる状況なら次の人に譲ればいいので・・

親二人、在宅介護でにっちもさっちも行かなくなって困り果てた経験からです。。

すこし表現がきつかったらお許しください。m(__)m

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。何だかほっとした気分です。
 私も相談や申し込みをしておきたいと思います~。
 参考になりました。

 一緒に暮らして、お互いが嫌な気分になってギスギスしても
 どちらもダメになりますからね。
 親子だから、距離も必要なのかもって思う事も多いのです。
 これから、益々大変になると思いますが、ご助言くださいね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)