この記事のみを表示するGWのひと仕事。

家庭菜園

こちら岩手。
やっと晴れたと思って、外で仕事をしていたら、急に霰が降って来てびっくり。
大気の状態が、不安定なのかな?

我が家の小梅も8部咲きになった。

やっぱりね。外に出て、花を植えたり種を蒔いたり、土と触れ合ってると
何故か?心が、穏やかになる。
嫌な事も忘れる。
草取りに集中している時間は、無になっている状態なので、足も手も疲れるけど、
心の状態は、安定するような気がします。
これからは、植物の成長の時期。楽しみも倍になります。


こちらは、裏庭に今年作った花壇。
ディジーやら、ポットマリーゴールドやら適当に植えて、楽しんでいます。
ここの花壇は、物置の屋根から雨が落ちるので、屋根に雨どいを作ってもらいました。
そして、その雨は、左のバケツの中に鎖を使って落ちる仕組み。
(鎖も太郎をつないでいた鎖で、不要になった古いもの。廃物利用です。)
その水を使って、花に水を与えたいと思うのです。ちょっと、水の節約になります。

やっとハーブの種も発芽したようなので、もう少し大きくなったら花壇に植えます。
こちらは、ルバーブ・エキナセア・百日草など・・・楽しみです。

今は、水仙が花盛り。一斉に咲きだしています。

そしてこちらは、裏の畑。
ビニールトンネルの中は、春菊とほうれん草です。
そしてジャガイモもネギも種まきしたし、白カブとラディッシュの種も蒔きました。
毎日、庭と畑を見回るのが楽しみになりますね。
GW後半は、小学校横の畑の準備に入ります。
そちらは、トマト・ナスなどを植えたいと思っています。

さあ~忙しくなるぞ~。(*^^)v


コメントの投稿

secret

No titleNo title

いいですね~
蒔く喜び・・・凄く幸せな作業ですよね。
ワタシは今はガーデニングできる環境にないのですが
土を触るのって凄くココロに栄養を貰える気がしていました。

忙しくなりそうですね~。 
デリケートなtomokedaさんの肌がちと心配ですが
完全防備でがんばってくださいっ!

No titleNo title

息抜きは必要さぁ~

青空、きれいですね。
そうそう、東京も昨日突然雨が降りました。
冬から春に移行する時の不安定な状態なんでしょうね。
そう思えば、なんとなく許せる気がする(?)

広いお庭、これからどんなふうになっていくのか楽しみにしてます。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 蒔いただけで、へたくそな畑作りでも、それなりのちょっと
 収穫が、楽しめるので、良いのです。
 土をいじってると、何故か無になれて・・・その瞬間、何も
 考えなくてよいから好き。(^^ゞ

 もう、手は、痒くて痒くて・・・。これからの季節大変ですが、
 治らないので諦めています。(^^ゞ
 お互い、お日さまに注意しまようね。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 私の一番の問題は、父親の事なんですよね。今日だけは、
 顔を見ないで土いじり・・・と、思ったけど・・・無理でした。
 そんなに娘が、好きか!と言う感じで、毎日来ます。(^^ゞ

 そうか?この不安定なお天気は、本格的な春の前触れ?
 そう思うと、許せるね。
 これから、この庭で草取りダイエットに入ります。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)