この記事のみを表示する楽しい事を何かひとつ。

美味しいもの

こちら岩手。
雨の後の緑が、本当にまぶしく感じます。
桜も散り、これから若芽が芽吹く季節。裏の林も若葉色になってきました。

田舎パン。武骨な姿。
全粒粉を入れてシンプルに。
やっぱり、朝は、パンが良いのです。

やっと大学の新学期が、始まりました。
長い春休みにもかかわらず、更に震災の影響で1ヶ月延長された休み。
どんだけお昼の準備が面倒だったか・・・。(^^ゞ
5人分のお昼が、1ヶ月ほど。
4人分が、2ヶ月ほど。
やっと夫と二人っきりのお昼を迎えられるって久々なんです。
残り物をちゃちゃっと食べられると思うと、すごく嬉しい。

たまにこんな外でのランチも憧れる。

こちらは、夫からの誕生日のプレゼントのガーディニングテーブルと日傘です。
燻製スペースと焼肉スペースの隣に置いてるので、お茶も食事も楽しめる。

特に畑仕事やら草取りをした後に、ここでゆっくりお茶を飲めるのが、一番嬉しい。
ここの場所は、道路から見られる事もないので、何をしても気兼ねなしだしね。
あっ!そうそう。このブルーシートで囲まれた場所(左)に石窯を作るんでしたっけ!(^^ゞ
昨年からの持ち越し作業。
今年こそっっ!お盆までに完成させてピザやらパンも焼いてみたいものです。

ウルイ・ウド・こごみ。山の幸も勢ぞろい。山の元気を頂きます。



人生にも限りがあります。
順番に親を看取ってから楽しい事をなんて考えてると、何も出来ません。
親より自分が先に逝く事もあるのですから・・・。
今日、楽しい事を必ず一日一つやっておく事に決めたんです。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お家の中に素敵なガーデンcafe♪
憧れます~~~ww
これで釜が出来たらバッチリですね。
ん~~ご近所じゃないのが残念!(>_<)

そうそう、順番ばっかり考えてると何も出来ません。
私もやりたいこと、できることは即実行って思ってます。

No titleNo title

こんばんは。
お誕生日プレゼントのガーデニングcafe素敵です。
マルカンデパート、今回初めて行きました、そして念願だったソフトクリーム食べました
次に帰省した時には隣のテーブルで美味しそうに食べていた『マルカンラーメン』絶対食べようと思います、私スッカリマルカンの虜かもです(おぃ)

No titleNo title

>日、楽しい事を必ず一日一つやっておく事
いいですね。素敵な言葉ですね。

ガーデニングデーブルと日傘、これからたくさん活躍しそうですね。

No titleNo title

tomokedaさん、おはようございます。
美味しそうな田舎パンですね!
私は毎日、失敗続き・・でも、結構楽しんでます。。(笑)
この日のブログ読んで、tomokedaさんとダブるとこいっぱいあって
何だか嬉しくなりましたよ〜〜。
うちの畑の隅っこに掘り出した瓦で花壇作ったんですよ。
その瓦が椅子代わりにもなるから、畑仕事の合間に母とお茶してます。。
窯も小屋も楽しみながら、今年中にはなんとか形になりそうかなぁ(笑)
美味しいもん食べて、楽しみながらやっていきましょっ。。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうなんです。窯が、出来たら最高なんですが・・・。
 いつ完成するやら・・・。σ(^_^;)アセアセ
 季節も穏やかになり、何となくゆったり出来るようになりました。
 ご近所だったら、ずーっとお茶していそうですね。(^^ゞ

 昔のお歳よりは、健康で長生きですから・・・それを看取ってから
 人生を楽しもうなんて無理だと気付きました。
 まず、自分が楽しんで行かなきゃね。

No titleNo title

★kyanonさん。
 おはようございます。

 あのマルカンの10段ソフト食べましたか~。(^^ゞ
 箸で食べましたか?本当に、昔のデパートの屋上の食堂って
 感じで、レトロですよね。懐かしくなります。(^^ゞ
 あそこのワッフルも美味しいのですよ。
 今度、食べて見て下さいね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 毎日、実家の親の事ばかり考えて落ち込んでも仕方ないし、
 看取ってからの私の人生なんて無いのかもしれない。
 だって、93歳まで生きるのが目標な人なので・・・。(^^ゞ
 自分の人生を楽しまなきゃ、自分が先に死んでしまいます~。
 一日、何でも良いの。小さな事でも、自分の好きな事を
 一つしようと思っています。
 それなら

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 そうですよね。何だかお互い重なる部分がありますね。
 とっても光栄です。(^^ゞ
 パンね。シンプルなパンが、一番美味しいですよね~。
 特に朝食には・・・。veronicaさんの塩パンも美味しそう
 でしたよ。これから、季節を楽しみながら畑もパンも頑張り
 ましょうね。窯もボチボチと。。。、(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさん、5月生まれのご家族のみなさまも
お誕生日おめでとうございます☆(^^)
プレゼントにガーディニングテーブル、いいですね!日傘も必要ですよね。
東北のちょうどいい季節は短くて、梅雨に入り夏ですから、日傘があれば夏のお昼に焼肉もできますね!
石窯、憧れます~
人生にも限り・・・
私もそう思います。震災からも。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 今晩は~。

 東北の一番良い季節、本当に元気が出てきます。
 今年は、ちょっと遅れ気味の元気でしたが、花盛りを迎え
 やっぱり元気も出てきますよね。

 これからは、草取りに精を出します。
 その時にこのテーブルで、冷たいお茶を飲んで一服します~。
 人生・・・いつどうなるか・・・悔いを残さないようにしたいですね。

No titleNo title

田舎パン、おいしそ~
シンプルなパンがおいしく焼けるのはすごい
お庭のセットも素敵だし、外から見えないのはなおグッドですね。

自分の人生、どうなるかわかんない部分が多いけど、
自分の過ごし方や心がけで変えられる部分だってあるはずですもんね

石窯レポートも楽しみにしてまぁ~す

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます~。

 シンプルなパンの方が、味わい深くて良いですね。
 子供達は、お惣菜パンが、好きみたいですけどね。

 自分の終わりは、それまでにどんな種まきをしたかって、
 事らしいですね。
 これからどんな種を蒔き楽しむか・・・。(^^ゞ

 石窯・・・今年は、完成したいよね。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

広いお庭に ガーデニングテーブル 素敵ですねぇ~
コーヒーを飲んだり ランチにと 大活躍してくれそうですねぇ~
家も越して来た時に 「欲しい!」言ったけど ここって強風が吹くからって 却下されました・・・
最も 道路から丸見えなんですけどねぇ~
燻製に 石窯に 楽しみですねぇ~
広くていいですね!

No titleNo title

★ますみさん。
 おはようございます。

 草取りが大変なんですよ。
 ゆっくり過ごす時間が、大切ですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)