この記事のみを表示する地震の影響で・・・。

家庭菜園

こちら岩手。
とても良いお天気。
近くの田んぼでは、田んぼの準備に忙しそうです。


こちらは、庭のレンガ敷きにしてる部分。
3/11の震災で、少し地盤沈下した庭。平らなはずが・・・ゆるーく沈下。
その為にレンガが、ボコボコになりました。

テーブルを上に載せると、ガタガタするので、レンガ敷きの手直しをしました。

水平をとって・・・。

結局、レンガ一個分沈下した感じ。
庭だから良いのですが、これが家の下で起こった場合、壁が壊れたりするんだろうね。

芝生部分に段差が、出るけど・・・仕方無い。
芝生なら緩やかに下がっていても、テーブルを置くわけじゃ無いので、問題なし。

レンガを敷きなおし、砂を目時に入れて、完成!
これで、テーブルもガタガタ言わなくなりました。


裏の菜園には、春菊(手前のビニール)とほうれん草(真ん中のビニール)の種まきをしました。
春菊の種が、古かったようで・・・発芽が、すごく悪いのです。
遅く蒔いたほうれん草より、発芽が悪くて、やっぱり古い種は、ダメみたいですね。(^^ゞ
一番大きなトンネルの部分は、虫除けネットを張っています。
中には、キャベツ・白菜・レタスが、植えてあります。
モンシロチョウに食べられないように、大事にしていますが・・・。
さて、大きくなりますでしょうか?


梅も桜も終わりました。
今は、チューリップが、可愛く咲いています。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

レンガ1個分ですか・・・恐いですね。
しかし広い敷地ですね~。
マメなtomokedaさんじゃなければ維持が大変そう。
(わたしだったらすぐ草だらけになっちゃいそうw)

手をかけていく楽しみみたいなものが写真から伝わってきます。
これからの季節、忙しそうだけど楽しみですね。

No titleNo title

本当に、お家の下で起こらなくてよかったですね。
東京や千葉では地盤沈下・液状化で買ったばかりのお家が傾いた
傾いたうちに住んでいると気持ち悪くなる
なんてこともあるみたいですもの。

チューリップの向こうに水仙も咲いてて、にぎやかでいいなぁ。

そうそう、家のベランダではサラダ春菊が発芽して、
こないだ少し間引きました。
小さいのにちゃんと春菊の味がして、小さく感動しました(アマチュアです・・・)

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 庭の部分は、少し盛土してる部分があり、ちょうどその部分が
 あの揺れで沈下したようです。庭だから大丈夫ですが、やっぱり
 盛土は、怖いね。
 草取りも少しずつ日課になり始めました。(^^ゞ

 手をかけて暮らす・・・そこに楽しみや幸せを感じて暮らそうと
 思います。私の息抜きかな~?(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。庭の盛土にした部分で沈下が起こりました。
 きっと揺らされて締まったのでしょうね。(^^ゞ
 
 チューリップも早いものは、もう終わって来ました。
 遅れたチューリップが、見ごろですね。
 水仙も枯れてきたものも・・・そろそろ処理しなくっちゃね。

 我が家の春菊・・・かなり前の種を見つけて植えたので、
 ダメでしたね。やっぱり新しいの買おうと思います~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)