この記事のみを表示するベビーラッシュ♪

家庭菜園

こちら岩手。
家の近くの田んぼにやっと水が、入った途端に、カエルの合唱!
ゲロゲロ・・・ゲロゲロ・・・。
何とも賑やかになって来ています。

今日は、お天気。とっても気分爽快。

草取りも大忙しになりました。
ひと雨降ると、数センチぐぐ~っと伸びる雑草との戦いの始まりです。
今年も草取りダイエット!健康診断の前に冬に太った4キロを何とかしないと・・・。
そう言いながらも、おやつは、しっかり頂いちゃうあたり・・・。
何だか痩せるわけないですね。
今日のおやつは、手づくりがんずきとコーヒーです。

ルッコラの赤ちゃん。

一斉に顔を出してきました。

ベビーサラダ。食べてあげるよ。早く大きくなって。

イチゴも花盛り。ジャムだって作ってあげる。


こちら、ほうれん草の赤ちゃんです。
黄色いのは、何だか解らない植物の赤ちゃん。さて、何になるの?

こちらは、水菜。大雑把な種まき。
間引きながら頂きます。(^^ゞ


網の中は、白菜・キャベツ・レタスが、植えてあります。
モンシロチョウ対策に、今年は、ネットをかけてみました。

原発の問題で、政府の発表は、何も信用できないのだけど・・・。
私達は、生きていかなきゃ無いのだから、食べる・飲む・外でも遊ぶ・空気だって吸う。
風向きは、一定では無いし・・・怯えて暮らしても仕方ない。

家庭菜園の野菜は、目に見えないセシウムがどれほどなのか?解らないが・・・。
でも、その他の農薬は、一切使っていないのだから、他の売られてる野菜より
安全だろう。

そう思って、食べる。ムシャムシャ食べる!
ムシャムシャ食べながら、自然のエネルギーの利用法を考える。
ちょっと不便な生活に、楽しみを見つける。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます♪
今日も過ごしやすいお天気の東京です☆

野菜のベビーラッシュね?!楽しみいっぱい!!^^
我が家も、屋上で、ほうれん草とかはつか大根とか色々と芽が出ていますよぉ~
下の旦那さま妊娠^^ 猫ちゃん話題に朝から笑いましたぁ~
朝から笑うって健康的よね♪ありがとう~(^O^)/

No titleNo title

こんなステキなお庭で、コーヒータイムってどうなの!?
羨ましすぎます!
少しぐらい「ケロケロ」言っていても平気ですわ〜。

日差しは、こちらと変わらない感じがしますが
まだ少し気温は低いんでしょうね。
イチゴ、花ですものね。
これからが楽しみ!

No titleNo title

ルッコラやほうれん草や水菜って、双葉のころはこんな形なんですね、
まったく違った形状していて、なんだか新鮮~
それにしても、いいなぁ、お庭でコーヒータイム、
しかも手作りおやつ。

ほうれん草のなかの黄色い物体、
写真だとクロッカスの花みたいに見えますね(笑)
一体何になるのか、続報期待してまぁ~す

No titleNo title

大きな傘でしっかり日陰になってるし、素敵なコーヒータイムが過ごせそう~♪
いいね!って、自分のことのようにテンション上がります(笑)

小さな芽がいっぱい出てきて可愛いですね~
ルッコラ去年から植えてみようと思ってたのに今年は足が。。
去年はバジルが重宝しました。
そうそうtomokeさんお勧めのサンチュも植えたかったんだ(>_<)
ん~tomokeさんの素敵な暮らしぶり、憧れます。

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 こちらも半袖で過ごしてる若い人いましたよ~。
 私は、七分袖止まりですけどね。
 日差しが強く、紫外線が、気になります。
 それに風向きも心配よね~。σ(^_^;)アセアセ

 一日に一回、楽しいって気分になるのが大切ですね。
 

No titleNo title

★shogame2さん。
 こんにちは。

 カエルの大合唱です。(^^ゞ
 特に夜は、一斉にゲロゲロ。
 この庭に裏の林からキジも散歩に来るんですよ。
 自然だらけですね。

 イチゴの花が、一斉に咲きだしたばかり。やっぱり一ヶ月違う
 ようですよね~。いろいろ心配もありますが、食べてあげようと
 思っています。きりが無いもんね~。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 双葉で出るのもありますが、ほうれん草は、何だか細い形
 ですね。イロイロです。ほうれん草の所にある大きな双葉は、
 かぼちゃだと思います。あれは、植えなくても出てくるんです。
 あの黄色いのは、本当に???です。何になるかしら?

 庭でおやつ・・・体重増加・・・困りました。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 新緑の季節を向かえ、庭でのお茶も良いですね~。
 原発は、もう知らないわ~。σ(^_^;)アセアセ
 
 足大丈夫ですか?
 だんな様に植えてもらったらどうでしょうか?
 ベランダ野菜は、結構、重宝しますからね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)