この記事のみを表示する自家製酵母で失敗。

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝の6時から9時までは、晴れマークでそれ以降は、曇り。
天気予報も当たりました。

本を見ながら、酒かす酵母を作りました。

上手くボコボコ発酵して、発酵だねも作りました。
本の通りに小麦粉と混ぜるまでは良かったのですが・・・その後の発酵が、いまいち。
生地も力がなく何だかだらしない。
じーっと膨らむのを待ったけど、いまいち。
仕方ないので、半分の発酵で焼いたら何だかまずい固いパンが出来ました。
人が、食べられないので、太郎にあげたら、喜んで食べてくれた。(^^ゞ
鳥にも小さく切ってあげたら、喜んで食べてくれた。(^^ゞ

失敗でガックリしても仕方ないので、簡単にイースト使って田舎パンを焼きました。

つい先日、やっとクープナイフを買ったのですが・・・。
私のクープ下手は、カミソリを使ってるせいだと思っていましたが、
道具を良い物に変えても、やっぱりクープ下手でした。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
道具じゃ無くて腕だったようです。(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

自家製酵母って聞いただけでも難しそう;;
HBでしかパン焼いたことない私には未知の世界です(^^ゞ
うまくいかなかったみたいだけど、太郎君も鳥さんたちも美味しく食べてくれて良かったね!

下の田舎パン美味しそうです♪
ちゃんと綺麗に入ってると思うけど、クープ食べるわけじゃなし(笑)

No titleNo title

酵母って、育てるの難しいですよね。
でも、酵母で焼いたパンって、ほんと美味しい〜〜。
道具って大切だよね。。
まずは道具!って、私そのタイプですから
道具にはこだわります、はい。。(笑)
綺麗なクープって思って、やはり最初にそろえましたもん(笑)
でも、道具を使いこなすのって、やはり経験ですよね〜
私はまだまだ道具に振りまわされっぱなしです(苦笑)
田舎パン、美味しそうです。。
やっぱり、この型ほしいな〜〜・・(笑)

No titleNo title

長女のダンナはパン職人で天然酵母も研究してます。
でも、作ったパンを食べさせてくれないのよね。
それどころか、勤めているパン屋さんのパンさえ買ってきてくれたことがない。
ほんとにパン職人か??(笑)

田舎パンおいしそう。これって固いの?
うちの夫は、固いフランスパンが大好きなの。
でも、あれってパンくずがこぼれるんだよね~(^_^;)

No titleNo title

★ちこさん。
 
 結構固めのパンで、出来そこないって感じ。ちょっと酒かすの
 匂いもぷ~んとする失敗パンですが、がりがり食べてくれて
 嬉しいわ。鳥達も、小さくカットしてばら撒いておくと、しっかり
 綺麗に食べてくれました。

 クープね。もう少しばりっとめくれ上がるように出て欲しいの。
 でもね。腕が・・・。(^^ゞ

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 酵母・・・なんで失敗だったのか?理解不能。次は、レーズン
 酵母でも作って朝鮮しようかな~。
 クープナイフを使ったら上手くいくかと期待しましたが・・・。
 道具じゃなくて、腕だったようで・・・。
 クープナイフを使っていないから下手と言ういい分けが、
 出来なくなりました。σ(^_^;)アセアセ

 私もこの発酵カゴ、悩んで買いましたが・・・ただ、粉をまぶした
 だけでも充分かも~って思っています。結構、カゴ高いんですよね~。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 それは、是非食べてみたいですよね~。
 次に持ってきてもらったら?それともこっそり買いに行く?
 バレバレか~。σ(^_^;)アセアセ

 このパンは、表は、ぱりっとしてるけど、中はふんわりしてます。
 食パンとフランスパンの間くらいの出来でした。

No titleNo title

パン作りなんて全く出来ず、何も解らないワタシですが
今日はどんな風に焼けるのか、きっと毎回わくわくどきどきなんだろうなーて思います。
手をかける楽しさそのもののような。。。

庭といい食べ物といい、きっとtomokedaさんはボケないね(笑)

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 自家製酵母、失敗しちゃいました~。トホホ・・・。
 もう少し暖かくなってからにしようかな。
 結構、奥が深いのですね。私じゃ、理解しきれ無いのかも?
 σ(^_^;)アセアセ

 惚け・・・それが、もう始まっているんです~。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
 歳を取っても草取りだけ忘れないで、子供の役に立ちたいと
 おもってますけど、どうなるやら。邪魔にだけは、なりたくない
 ですね。(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさん、こんにちは☆
太郎ちゃんが食べてくれてよかったですね。味はおいしいかったのですね。(^^)
酒かす酵母は香りがよさそう。自家製酵母は発酵にかなり時間がかかって、私も待ちきれなかったりします。
よく焼けて本物石窯で焼いた田舎パンの雰囲気でいい感じです。自家用ワインとチーズが似合いそうな、私好みな焼き具合です。(^^)

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 人間が、食べれば「まずっ!」って感じでしたが、太郎は、
 味覚オンチなのか喜んで食べました。(^^ゞ
 自家製酵母、発酵に時間がかかるのね~?そうか、そこが、
 我慢のしどころだったのですね。今度は、じっくり待ちたいと
 思います。(^^ゞ
 薄く切って、スモークサーモンとクリームチーズとワインで
 食べたら最高だろうね~。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)