この記事のみを表示する老いては、子に従え。

未分類

こちら岩手。
土日は、雨模様で気温も低めです。

お休みの日。
生垣を刈ったりしたかったのですが・・・時々、降る雨だし・・・。
夫は、毎日残業続きで、しかも土日も仕事なので、手伝ってもらえないし・・・。
まあ、こんな日は、晴れ上がるまでPCとか?パン作りで過ごそうと思うのです。


こちらは、あまり出番の無い、我が家のペットの亀達。
小さかった緑亀もこの大きさになりました。
水槽にたっぷり入った水の中で、立ったまま呼吸が出来るまで大きく成長しました。
今年もそろそろ卵を生むはず・・・。
亀に、食べられる前に採りたいと思うのですが・・・難しいですね。

先日、実家の父の介護認定の調査の日でした。
事細かにイロイロ尋ねられたり、動いたりして、チェックされました。
介護保険が、適用になれば、少し良いのですが・・・。

月水金と先週からお弁当の宅配を届けてもらっているのですが・・・。
好き嫌いが多く我侭な父は、そのお弁当もさっぱり食べていない様子。
フライは、嫌だ。砂糖が、入っててまずい。
私には、お弁当を食べたと言っていましたが、お弁当のおかずは、捨てられていました。
何とも・・・。

父の姿・義母の姿を見るたびに、自分達の老後を考えます。
趣味を持ち、子供家族と上手くできてる老人が、どの位いるのでしょうね~。
いつまでも君臨してもダメ。
かといって、何もしないで甘えるのもダメ。
老いては、子に従え・・・この言葉が、やっぱり何かの解決策を見出す言葉なのかも。

身辺整理をし、身奇麗にしてその時を待ってる。
そんな老後を私は、送りたいと願うな・・・。    できれば。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

私も最近、自分の老後のこと考えちゃいます。子供たちに迷惑かけないように、でも、娘には、同居じゃなくていいから、側に住んでいてほしい・・なんて、思ったり・・いずれにしても、子供たちの迷惑にならないよう、ピンピンコロリが理想ですが・・。
義母も、義父がなくなってから、わがまま全開。昨日も今日も、主人は、呼び出されています。買い物に行くにも、あのスーパーじゃなければいけないとこだわり、自分の家の近くにあるスーパーは見向きもしなくて、車で連れていくのが当然のように呼びつけ・・生協で注文するように手続きしたのに、直接、目で確かめて買わなくては・・とか・・とにかく、自分中心に物事を考えるので、私の目には、我儘とうつるのですが・・ハァ-、愚痴っちゃいました。

No titleNo title

家の親も配達のお弁当はすぐ飽きて止めちゃっていましたね。
確かに揚げ物も多かったし、お煮付けなどの惣菜類も食べ親しんだ味じゃないとダメみたいでした。
ヘルパーさんに食事の仕度をされるのも嫌みたいで
慣れない調理を父がしていましたが火が心配で心配で・・

自分の老いとどんな風に付き合うのか
回りにどんな風に迷惑を掛けるのか考えると非常に心配では有ります。



No titleNo title

★asaちゃん。
 おはようございます。

 まず、手がかかりますね。そして、子供の言う事を聞きません。
 子供を育てるより手こずっています。(^^ゞ
 asaちゃんも、いろいろ出て来たんですね~。こどもは、親の
 通りに動いて当たり前と言う感じありませんか?
 だから、自分の思う通りに動こうとします。(^^ゞ
 こちらにも事情があるのだから、少し気を使って!と思う日々。
 お互い、子供の迷惑にならないように・・・それが、一番ですね。
 親の老後を見ながら、自分の老後も考えていこうね。
 ガンバリマショウ。(^^ゞ

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 お弁当・・・困りましたね~。我が家の父は、作るのも嫌で
 近頃では、コンビニのお弁当やらおにぎりを食べたりして
 たんですが・・・その時も好き嫌いが多くてね~。
 相手してられないのですよね。

 昨日もいろいろ大騒ぎ。
 今朝も、朝から大騒ぎ。何だかこちらも顔を見ると、鼓動が早く
 なり、血圧も上昇してきます。何とか、静かにして頂戴よと
 言う感じです・・・。トホホ。(^^ゞ

 非常に自分の老後で、子供に迷惑かけると思うと・・・。
 趣味を持って、やれる事はじぶんでやると言う気持ちを
 持ちたいものです。ムズカシイネ。

No titleNo title

歳をとれば頑固になっていくと思われますね。

うちの母は反対に老いて気遣いの人となりました。
義母は病院が長かったので子供みたいになりました。
私達もどうなることでしょうか?
今のうちに感謝の気持ちを身につけて、
来る老後に備えたいものです。

お父様の好き嫌いは如何ともし難いですね。
沢山でなくてもいいからバランスよく食べてくれたら
tomokeさんもほっとするのにね。
お疲れでしょうが、辛抱強くお願い致します。
そういえば、最近、私ガンコになりました。
危ないね。^^;

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 草取り終えて、中に入った所です~。
 そうなんです。頑固で言う事を聞かず・・・車の運転も継続中。
 老いては、気遣いの人の方が、ありがたく思われるし、感謝
 されますね。我が家の父も保育園児のような行動ばかり取り
 注意すると、大人に戻り、何で俺にそんな事言うとなります。
 本当に疲れますね。
 親のこの老後の姿を見て、自分の老後をしっかり考えています。
 子供達も祖父を見て、いろいろ感じてるようです。(^^ゞ

 この時代に、自分の好き嫌いで、栄養失調気味なんて考え
 られますか?もう、お刺身とお酒しか飲まないようで、フラフラ
 するのも当たり前ですよね。σ(^_^;)アセアセ
 本当に手を焼いています。トホホ・・・。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)