この記事のみを表示する初、酵母ぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
台風の影響なのか?岩手も雨でした。
そろそろ梅雨入りなのかな?

梅雨に入ったら、きっとこんな空が、待ち遠しくなるんだろうね。

昨日は、小雨の中、小学校横の畑の回りの草刈をした。(機械にて)
農家の人たちは、田植えが終わると、田んぼの回りも綺麗に草刈をし出す。
おちおちしていたら、周りが綺麗になって、我が畑だけがぼうぼうなんて事に
なったら大変ですからね。
夫は、今週も土日無し・・・仕方ないから、私の出番です。(^^ゞ

平らな部分の草刈は、何と言うこともなく出来るのですが、斜めだったりすると
なかなか大変。
色んな今まで使わない筋肉も使った様で、筋肉痛です。トホホ・・・。


先日は、酒かす酵母に挑戦して、酵母種作りまでは、成功したのですが・・・。
じっくり発酵を待てずに焼いたために、パンは、失敗に終わりました。

改めて酵母作りに挑戦! 今度は、干しブドウを使った酵母作り。
ビンに干しブドウと水を入れて、数日じっくり様子を見ます。
しゅわ~っと音がしだして、ブドウが浮いてきたら完成。
酵母に小麦粉を入れて、酵母だねも順調に・・・。
さて・・・パンを作るぞ!
ブドウ酵母なので、干しブドウも入れてブドウパンを焼いてみました。

型にも入れず、丸いでっかいブドウパン。
フワフワで、美味しいパンでした。
酵母で作るパンは、じっくり発酵を待つ事が、コツなんですね。
これからも、色んな酵母に挑戦してみたいと思います。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

酵母のパンって美味しいですよね。
私は自分の空き時間に、気が向いたらパンを焼くので、
酵母を育てたことがありません。
リンク先のわざわざさんからいただいた小麦粉の酵母で、
一度だけシンプルパンを焼いたら、とっても美味しかった〜〜!
その後、酵母をちゃんと育てることが出来なくて、
やっぱり私にはむかないのかなと、酵母パン諦めています(涙)
tomokedaさんの酵母パン、とっても美味しそうです。

ところで草刈りって、草刈り機でするんですか〜?
私は機械を使いこなすのが怖くて、野良仕事みんな手作業です(笑)
師匠の母も手作業派なので、
見かねてご近所さんが刈ってくださるときもあります。
機械、使いこなせると便利ですよね〜。

No titleNo title

★veronicaさん。
 こんにちは。

 私も、はじめて成功しました。何度、失敗したことか・・・。
 イーストで焼いていたので、どうも発酵の待つ時間が、解らず、
 もう理科と思って焼いて締まったり・・・。
 じっくり待つのが、成功の秘訣だったようです。(^^ゞ
 レーズン酵母は、成功したので、次は、何で作るか楽しみ。
 でも、時間設定して仕事と両立して作るのは、イーストの方が
 慣れてる分、やりやすいですね。
 数回作ってると、時間の取り方もうまくなるでしょうか~?

 そうです。あの草刈機械です~。(^^ゞ
 私が、鎌で草刈すると、草は、切れずに寝てるだけなの~。
 危ないのですが、ぶんぶん振り回して切っています。
 今日も、午前中は、法面の草刈をしました。
 もう、何もしたくない位、疲れちゃったわ。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)