この記事のみを表示する我が家の可愛い野菜たち。

家庭菜園

こちら岩手。
薫風・・・まさにそんな感じの風。
若葉の黄緑色と深い緑が、何とも言えず美しいコントラスト。

二日間、紫外線を浴びっぱなしで、畑に出たり庭に出たり。
埃と汗と・・・顔中、カピカピでシワシワです。(^^ゞ

ここは、裏の林に続く、法面の部分。

高さにして10メートル位の場所で、本日の午前中の仕事は、ここの草刈り。
夫の仕事が多忙で、雑用仕事を手伝ってもらえない・・・。
いつまで眺めていても、雑草は大きくなるばかりで、勝手に消えてくれる
訳じゃないので、重い腰を上げて、草刈機械を振り回しました。
法面は、斜めだったりと足元が悪いので、色んな筋肉を使いました。
しかし・・・逞しいおばさんです。(^^ゞ

菜の花は、種をとりたいので、なるべく切らないつもりで・・・。
(しかし、調子に乗って、かなりチョッキンと切ってしまった私。)
ここに菜の花が、満開になったら・・・雑草も目立たなくなるし、春先の野菜不足にも
一役かってくれそうだしね。
徐々に増やしていこうと、計画中です。


やっと少し大きくなったホウレンソウ。まだ、食べるには、早いね。

こちらは、水菜。これも、まだ食べるには、早いね。(^^ゞ

ネットの中には、白菜・レタス・キャベツが、入ってます。
今年は、虫避けにネットのなかで栽培中です。
でも、苗の時は、小さかった野菜が、大きくなってきて、ネットからはみ出しそうな感じ。
余裕を持ってネットを買うべきだったと反省しています。
このネット、結構買うと高いのですよね。(^^ゞ


こちらは、コールラビとサンチュを植えています。
苗から作ったので、本当にまだ小さい。
サンチュは、あまり虫がつかない野菜ですが、コールラビが、キャベツの仲間なので、
青虫に食べられないように、やっぱり大事に育てます。

こちらは、始めて育てるソラマメ。
始めてなので、大きくなってきたけど、どうしようか眺めてる最中。
ほおって置いても、美味しい豆ができるでしょうか?

可愛い姿は、はつか大根。

初収穫して、サラダに入れて食べました。
自分で作った野菜は、農薬無し。目に見えないセシウムは、どれくらいなんだろう?
でも、人が作ったものより安全だろうと思って頂きます~。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

やはり1ヶ月前の春の畑を見る感じですね。
ああ こんな感じだったんだって。
ソラマメもまだ青々として綺麗ですね。
こちらは、もう葉が黄色くなってきて、終わりの様子です。

No titleNo title

斜面の草刈、お疲れ様です。
あのニラのような?ほうれん草の芽がもうこんなに大きくなったんですね~
まだ食べられない?
ほうれん草も水菜もそのままサラダにして食べられそうです。
ラディッシュも美味しそうだし♪
自分で育てた野菜は愛着あるし美味しさも抜群でしょうね(^^)

No titleNo title

★shpgame2さん。
 こんにちは。

 やっぱり~一ヶ月前の状態ですね。なるほどなるほど。
 今年は、shogame2さんのお宅で見たそら豆が、印象的で
 我が家も植えてみました。(^^ゞ
 はじめての野菜なので、毎日、どんな風に出来るのか?見てる
 だけです~。ドキドキして見ています。
 そんな気持ちも楽しいですね~。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは~。

 雑草刈り・・・大変だったよ~。足元が、不安定で転びそう
 でしたよ。σ(^_^;)アセアセ
 そうそう、あのニラのような葉っぱが、ホウレンソウです。
 葉っぱも丸みをおびてきて、可愛いでしょ?
 ホウレンソウも水菜もあと10センチ伸びたら、売ってる位に
 なります。そろそろ間引きながら食べます~。
 自分で作ると、本当に可愛いのよ。(^^ゞ

No titleNo title

可愛いお野菜たち!「いとおしい」とはこんな時のことを言うのでしょう。
我が子を悪い虫から守るのも大変なお仕事です。
はつか大根は色鮮やかで美人さんですね。みずみずしくて美味しかったことでしょう!!

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 可愛いでしょう?(^^ゞ 何だか撫でたくなる感じです。
 ですから、二重ホシテントウムシが、葉っぱについてると
 腹が立つんですよ~。(^^ゞ
 原発が、終息して、安心したいですね。

No titleNo title

ご無沙汰でしたm(__)m 体調がようやく上向きになって
ブログもボチボチ復活しようと、久しぶりの更新をしました。
またよろしくお願いしますm(__)m

お野菜たちが、良い色になってますね。
水菜、うんまだ早いみたいですね。でも軟らかくて美味しそう。
水菜は大好きです!お鍋にしても、サラダにしてもなににしても美味しいよね!

No titleNo title

ワタシもかぴかぴしわしわですw

はつか大根の瑞々しさ、色艶が羨ましい~です。

No titleNo title

こんにちは♪
遅ればせながら、末っ子くん御誕生日おめでとうございます♪
時は早いですね!もう15歳!!

野菜美味しそう♪♪
雑草刈りお疲れ様でしたぁ~^^
はつか大根!!我が家でも大活躍してくれてま~す!!(^◇^)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。お久しぶりです~。

 体調の方も良くなって良かったですね。
 ぼちぼち、ゆっくり更新して、無理のないようにね。

 水菜ね。ヒョロヒョロしています。でも、昨日、間引いて少し
 食べましたよ~。(^^ゞ
 シャキシャキ、食感が、良いですね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 そうなんです。お日さまに当たると、感そうしちゃってカピカピ
 してるのが、解るんですよね~。(^^ゞ
 唇も紫外線で、ひりひりしています。
 肌荒れの季節ですから・・・嫌ね~。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。ありがとうございます。

 15歳、今年は、受験有りで大変ですが、頑張って欲しい
 ですね。(^^ゞ

 お野菜、色が、良いですよね。
 手づくりなので、放射線意外は、安全です~。(^^ゞ
 はつか大根、マヨネーズをつけて食べるのが、好きです。

 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)