この記事のみを表示するヘルパーtomoke、困惑の巻。

いろいろ

こちら岩手。
やっと25度近くの気温になって、半袖姿も見かけるようになりました。
先週は、冷え込み、今週は、気温が高め。
体調管理が、大変ですね。


一週間に一度、実家の掃除。
日曜日は、家の仕事を重点的にしたいと思っているので、実家に行くのは、
お弁当の宅配のない私の都合のつく日と決めている。

昨日も、3週間ぶりに日曜日を休むと言う夫と二人で、生垣の手入れをすると
言う予定を立て、作業中だった。
実家の父から電話が、あり。
父:「今、忙しいか?」
娘:「忙しい。」
父:「具合が悪いので、来れないか?それとも、俺が行くか?」
娘:「本当に具合いが、悪いなら、救急車だけど?呼ぶ?」
父:「いや、そこまでする事もない。」
娘:「じゃ、一人で行けるなら病院行って見たら?ただし、今日は、日曜日だけど?」
こんなやりとりをし、本人が、いつもの自分の病院へ行ってみる事になりました。
しかし、具合いが、悪いと言う事なので、生垣の作業を中止して、夫と実家に行くと、
誰もいません。
(きっと、病院だな~。)と、思って、病院へ行っても父の車が、ありません。
???な、気分で、うろうろ動き回っても仕方ないので、実家で待機していたら、
お昼になったら、病院と程遠い方向からご帰還です。
そして、何しに来たんだ?と言う感じ。(^^ゞ
娘:「何処に行ってたの?」
父:「その辺、ぐるっと。」
娘:「病院は?」
父:「あ~行った行った!」
娘:「何処の病院?」
父:「いつもの病院だ。」と、大嘘をつきます。
結局、具合の悪いのは、胸やけ程度で、病院に行かずその辺をドライブしていた様子。

具合いが、悪いと言われれば、仕事を辞めてでも心配して来るのが当たり前で、
その心配をかけても、尚、大嘘でその場をしのごうとしてる父に、夫も呆れ顔。
病院から禁煙の薬が出てるにもかかわらず、タバコを吸い続け、その結果、
肺の機能も衰え、「いつも胸が、苦しくて・・・」と言い続けてる父。
ヘルパーtomokeは、ぶち切れました。
3箱残っていたフィルターなしのタバコを没収。焼却処分。
「あのね。具合いが、悪いと言われたら、予定を取りやめて来るでしょ!
心配させて、嘘ついて、悪いって思わないの?」
「具合いが、悪いなら、それを治す努力も必要ってもんでしょ?」
「呆れてものが、言えないよ。大騒ぎするのも、もう何回目?その度に、振り回されて
私は、どうすれば良いの?」

そうなんです。この具合いが、悪いと言う騒ぎは、もう3回目。
狼少年ならず、狼じじいです。σ(^_^;)アセアセ

私も、介護の仕事を2年ほどしましたが・・・。
他所のお年寄りには、ガマン出来ても、自分の親には、ガマンならず・・。
さて・・・今日は、穏やかに過ごせますように・・・。
自分の仕事が、邪魔されずに出来ますように・・・。σ(^_^;)アセアセ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

「ヘルパーtomoke」のタイトルにニヤリと笑っちゃいました。
お疲れ様でした。
「今、忙しいか?」って電話してきはった時点で、お父様
ちょっと寂しくてtomokeさんに来てほしかったんじゃないでしょうかね。
でも忙しくしてる方ににてみれば迷惑な話ですけどね(^^;
ウチはまだ4人とも健在なのでこれからが大変だな、、って
tomokeさんのブログを読むたびに思います。

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は~。

 私は、一週間に一度顔を合わせるだけで、充分なのですが・・・。
 あの訳、この訳で騒ぎを起すのです。それで、自分の都合よく
 話を作り、嘘ばかりつくので・・・。
 イライラ最高になります。ボケてると思って、優しくと思うのです
 が、やる事が、本当に迷惑なんですよ。トホホです。
 これが、長く続くとこちらも大変ですよ。
 大人しく老いて欲しい娘です。(^^ゞ

No titleNo title

おはようございます。
娘に頼るようになると、やはりどこか寂しかったり心許なかったりするんですよ。
お父様もきっとそうだったんじゃないでしょうか。
精神的にも体力的にもまだ大丈夫という自信があるウチは
娘をあまり頼ることもないような・・・・。
tomokedaさん、頼りにされているんですね。
っていうか 甘えているのかな。
まあ 自分たちだって生活の都合もあるから
ある意味迷惑だったりしますけどね・笑
ガンバレ〜〜。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 そうですね。衰えてきているんですね。それも理解してるのです
 が・・・嘘をついてもらっちゃこちらも困りますね。
 自分で自分の感情をコントロールできず、思い辺りばったりの
 嘘と行動で暮らすようになりました。
 3歳の子供に戻ったようですが・・・3歳の子供は、叱れば直る
 けど、78歳の老人は、直らないのですよね。
 半分諦めているものの・・・こちらの予定も立たない事も多く
 介護って大変ですね~。(^^ゞ
 見捨てる訳にいかないので、忍耐・・・たまに切れながら頑張ります~。

No titleNo title

家の父もそのまんまでしたよw
寂しいと早朝だろうが電話を掛けてきましたね。
腰痛で立てないと電話をもらい病院に行くように勧め
なんとか時間をやりくりして父の所へいくと
『今、往診にきてもらったから大丈夫だ』と大嘘。

煙草も吸って肺をさらに痛めてたし、糖尿があるのにビールの一気のみ。
今は笑って話せますが、当時は困り果てていました。

老いるという事の寂しさと恐さと無邪気さと・・・
自分はどうなるんだろうなーて時々思います。

tomokedaさん、息抜きしながらがんばってください。

No titleNo title

心配すればこその悩み、怒りですねぇ。
見えない分だけ心配は募るのかも。

>:「具合が悪いので、来れないか?それとも、俺が行くか?」

俺が行くか。と仰る時点でお寂しいのかと思ってしまいました。

時間の拘束、それも不規則だと大変かも知れませんね。
上手に息抜きしましょう。




No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 おお、そうでしたか?やっぱり老いると似た行動になるので
 しょうか?そうなると、自分も危ない危ない。(^^ゞ
 肺機能の低下が、一番の問題なのですが・・・結局、先生の
 言う事も聞かず、強いタバコを吸い、調子が悪いと言うパターン。
 何度、原因は、タバコだと注意しても直らず、先生も諦めて
 います。そんな状態なら、具合いが悪いと言うな!と思う娘
 なんですけどね~。明日も、掃除に行って様子を見てきますが、
 話もしたくないと言うのが、私の本音ですね。

 良い父親のまま・・・旅立つって、難しいのですね。(^^ゞ

No titleNo title

★ともちゃん。
 おはようございます。

 ともちゃん、お元気でした~?
 心配して当たり前なんですが・・・嘘をついて俺の方を見てと言う
 行動は、3歳児か!と言う感じですね。
 夫は、「お前に、自分の妻と母親を感じてるんじゃないか?」と
 いいますが・・・私は、娘ですって感じ?
 とにかく騒がないで・・・って、電話が鳴る度、ドキドキです。

 実家掃除後の自分へのご褒美が、増えそうです。(^^ゞ

No titleNo title

私も実家の母との関係が
まるで逆転した母娘のようになっていて
たとえば、父に電話を変わってもらおうとするだけで、
「今寝てるの」って嘘(だと思う)つかれたり、
不機嫌になられたりします。

離れていると電話しか頻繁に連絡を取る手段がないのに、と困ってます。

難しいですよね、ふ~

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は~。

 老いるって、尋常じゃない精神状態で、付き合うこちらも
 疲れますよね。自分中心になるので、相手にどれだけ迷惑
 が、かかるかなんて、全くお構いなしだし・・・。
 神様にならないと、まともに付き合えませんね。
 特に、我が父は・・・。
 kebaさんもいろいろあるんですね。お互い、何とか尊敬出来る
 親でいて欲しいですね。

 難しいです~。毎日、頭の中に父が、居ますからね~。
 忘れたいわ。(^^ゞ

No titleNo title

はじめまして
共感を持って拝読
私の両親は84歳と、82歳

老いに付き合うのは、本当に大変ですよね。
まだまだこれからなのに
入り口で疲れて果てている私がいて

だけど、ブログを拝読して
励まされます

No titleNo title

★れいさん。
 おはようございます。

 ご訪問ありがとうございます。m(__)m
 共感を持って読んでいただき、私も何だか嬉しいです。
 私だけじゃないんだと言う気持ち、お互い、葛藤の中で
 生きてると思いますが・・・何処かで吐き出さないと、とっても
 無理ですよね。私は、ここで吐き出して、少し前に進もうと
 考えています。

 無理は、止めようね。自分が、疲れちゃうから・・・。(*^^)v

No titleNo title

歳を取ると ますます頑固になるので 大変ですよね・・・
旦那も親に 老いては 子に従え!って言っていたけど 聞き入れませんでした
家は 義父・父は、もういないのですが、この辺のおじいちゃん達80前後ですが 元気ですよ~
1人が よくないのかな!?
自分の親だからこそ 腹が立つのだと思います
今まで ちゃんと出来ていたのが 出来なく(しなく)なるのですから~
お父様は、tomokeさんを 頼りにしているんだと思いますよ~
心配を掛けているのも わかっているけど 素直になれずに 家に顔を見せに 来るんだと思いますよ
車を運転するんだから 実は しっかりしていたりして?それは、無いって・・・
無理せず 出来ることを少しだけやってあげれば いかがですか?

No titleNo title

★ますみさん。
 そうですね。人の親だとガマンしますね。
 自分の親だから腹も立つし、心配でもあるのですね。(^^ゞ
 素直になれないのが、一番の問題で困った事でもあります。
 でも、何を言ってもダメなので、淡々とこの状況をこなすのみ
 です~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)