この記事のみを表示する山の恵み

美味しいもの

こちら岩手。
昨日は、暑くて畑仕事には、ちょっと紫外線が気になる日だった。
今日も、25度予報。

山の恵みに感謝。

いつもこの季節になると、夫のおじさんが、山の恵みを届けてくれる。
今年、仕事も引退して、ゆったり暮らせるようになったおじさんは、山も海も大好き。
そうなると、色んな物を季節ごとに届けてくれるのです。


こちらの地方は、孟宗竹が生えないので、竹の子と言えばこのヒョロッとした寝曲がり竹
だったり、姫竹だったり・・・。
焼いて食べても美味しいし、茹でたてを醤油で食べるのも美味しい。
子供達は、マヨを付けて食べるのが、大好きです。
このつるんとした柔肌も好きです。美肌ですよね。

我が家の夫と子供(娘・末っ子)は、虫刺されにアレルギー反応を強く起すので、
アウトドアは、敬遠しがち。
そうなると山の恵みは、おじさん頼みと言う事になり、今年も一年中、期待して待って
おります。(^^ゞ

おじさん、いつも美味しいものをありがとうございます。


こちらは、林に咲く花。白くて可憐だけど、何の花かさっぱり・・・。
偽アカシアとも違うのかな?

さて・・・お茶飲んだら、また外仕事だぞ♪
土をいじって、癒されます。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

岩手では孟宗竹が生えないのですか?
お勉強になりました。
そろそろこの長い筍たちの季節ですね。
私は大きいのより破竹のようなものが好きです。

↓の記事のお父様にはお疲れ様です。
かまって欲しいのでしょうね。
そのお父様の寂しい気持ちも分からなくもないですが
何かこううまく付き合っていく方法があればいいですが。
がんばれヘルパー!

No titleNo title

お~っと、超高級食材!
大好きです!姫たけのこ。
たけのこご飯にしても、孟宗とは違った風味がしておいしいですよね~!
庭仕事、紫外線対策を万全にして頑張ってくださいね♪

No titleNo title

あたしも姫たけファンでぇ~す
焼いて食べるのが一番すきかな
トウモロコシみたいなかおりがして、
行きつけの居酒屋さんのメニューに入ってると
夫婦どちらかが必ず注文してます
今年もそういう季節ですね。

No titleNo title

★HALさん。
 こんにちは。

 岩手でも県南では、生えるかも~。でも、そちらのように大きな
 筍じゃない感じ。小さめのが、採れるかもしれません。
 この筍は、つるっとして美味しいですよね。
 買うと高いので、本当に感謝しています。

 父ですね・・・本当に困っています。
 全然、かわいげがなくて・・・うんざりする事も多いのです。
 これが、老いるって事なのでしょうかね?
 尊敬したまま・・・良い父親だったと思ったままでいたいですが、
 無理なようです。σ(^_^;)アセアセ

No titleNo title

★sakurapippさん。
 こんにちは。

 筍ご飯にしましたよ~。それにさば節と煮つけたりしたし・・・。
 竹の子のお刺身も美味しいですね。(^^ゞ
 数日、紫外線を浴び、腰を曲げての作業だったので、急に
 歳をとったように疲れが出ています~。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 本当に美味しいですよね。
 焼いて食べると、確かにとうもろこしの味が、します!(*^^)v
 子供達も焼くか煮てすぐ食べるか・・・シンプルな食べ方が、
 好きですね~。

 この筍が出る場所は、大体が、熊の生息地だったりするの。
 命がけの筍採りですからね~。(^^ゞ
 ありがたく頂きます。

No titleNo title

季節の物は、何でも美味しいですね!
こちらではもう筍の季節は終わってるので、再び食べたくなります(笑)
でも~こう言う軟らかい姫竹だったりって言うのは、旬の物頂いた事ないです。
地域で違いがありますね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 そうなんですよ。柔らかい肌の綺麗な筍なんです。
 こちらでは、これが筍なんですね。
 気候のちがいなんでしょうけど・・・そちらの筍は、お店で
 買って食べてます~。それもまた、美味しいけどね。

No titleNo title

こんばんは!
初めましてお邪魔します^^
ヒメタケを検索していたところお邪魔しました。私もヒメタケが大好きで毎年採りに行きます。
行くと必ず虫刺されとか色々・・笑
嫌になるんですが止められないんですよねぇ美味しいから。
これからも覗かせて下さい!これからもよろしくお願いします!

No titleNo title

★kacchiさん。
 今晩は~。始めまして♪ご訪問ありがとうございます。

 姫竹美味しいですよね。私も大好きです。
 でも、好きでも山には、入らずに、口をぱか~んと開けて
 待ってるタイプです。σ(^_^;)アセアセ
 自分で採るなんて、すごいですね~。

 こちらこそ♪こんなブログですが・・・お付き合いくださいませ♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)