この記事のみを表示するヘルパーtomoke、介護日記の巻

介護

こちら岩手。
ムシムシした一日だった。
草取りをしてると雨が降るし・・・家に入ると晴れるし・・・。

実家の父が、何だか変な行動を取る様になって、私も作戦を立てた。
そう、〇G日記。
こちらが、そのノート。
2011年の1月からの記録が、
詰まっている。
楽しく記録をしなくっちゃと思い、落書きをしていたら・・・。
末っ子が、「それって、爺ちゃんを馬鹿にしてね~?」
馬鹿になんかしていません。(^^ゞ
私の思いを絵にしてみただけ。
何処かに笑える箇所を作っておかないと
腹が立つだけで、やってられないからね。

記録は、家の様子を画像で撮ったり、
色んな証拠写真満載。
私を誤魔化せないよ~。爺さん!


木曜日に、掃除と薬を届けに行って来ました。
タバコは、新しいのを買ったらしかったし、家中、散らかしてる。
3日前に掃除をしたはずなのに・・・探し物をするのか?散らかる。
ゴミ一袋・衣服の洗濯物1袋・コタツのカバー・敷き物一式を持ち帰る。
あっ!貯まった薬も持ち帰った。

この量、見てください!
今年の薬は、持ち帰らなかったので、まだまだあるんです。
残っていてもせっせと病院に行き、薬をもらっています。
薬に日付を入れて来ましたが、さて・・・日付どおりに飲んでるでしょうか?
薬を飲まずに、「具合いが悪い・」と大騒ぎするな!と言う感じですね。

麻痺が、ある訳じゃない。車に乗って遊び歩いて迷惑がられてる場合じゃ
ないのよね。
無理な事をしろとは、言わないけど・・・。
最低、ゴミは、ゴミ箱に!溢したら拭く!それ位やってよね~。(^^ゞ

実家に向かう時は、いつも気分が、重い。
出来れば、行きたくない!見たくない!話もしたくない!のだけど・・・。
自分の親です。
車の中で、これを聞きながら・・・優しくなろうとしています。(^^ゞ

これを聞かないと、実家に行けない私も心を病んでるのでしょうか?
σ(^_^;)アセアセ
今週の日曜日は、何も起きませんように・・・。
静かな休みを楽しめますように・・・。(^^ゞ







コメントの投稿

secret

No titleNo title

お気持ち、お察しします。
ワタシも当時は週末が苦手でした。
電話も嫌いでした。
そして、そんな自分にも嫌気がさしていました。。。

やっぱり音楽の力って凄いですよね~。

ところで、表紙の画、ちびまるこちゃんのともぞうさんと似てません?w

No titleNo title

うちの実家の父は、冷たい娘や嫁に怒って、すべてヘルパーさんまかせでした。
介護保険外の外出は自費で頼んでましたね。
あとで聞いた話では、スーパー銭湯にも連れて行ってもらってたみたいです。
ペースメーカーなのに、電気風呂にも入ってた様子。おどろきです。
経営者の女性と食事にも行ってたみたい(すけべ爺でした)

すごい我がままでしたので、ヘルパーさんが手を焼いてました。
散歩の途中で、行方不明になって(足が痛いからここで休むと言って、ヘルパーさんが2、3分の間、布団取り込みに帰ったら居なかったらしい)ヘルパーさんは青くなって我が家に駆け込んできた。
我が家は実家から歩いて数分。(父は昼間は独居状態でした)
ほんとに我がままでヘルパーさんとスーパーで会うと、それとなく愚痴られました(笑)
利用者さんなら我慢できるけど、わたしが年中面倒見てたら絶対に切れるな、と思いました。
わたしも兄嫁もお手上げな我がまま爺だったんです。
tomokeさんは偉いわ。
せいぜい日記に悪口いっぱい書いて癒されてね。

音楽はなんの曲ですか?

No titleNo title

○Gさんの似顔絵に大笑い。ゴメン
tomokeさんじょうず~~w 
って本物のお父さん見たわけじゃないんだけど(^^ゞ
かおるちゃんも言ってるけど、せいぜい日記にいっぱい言いたいこと書いてね。

それにしても薬、ため込みましたね~~~(^^;
CDは小田和正ですね。
この人の声は癒されるよね。

No titleNo title

傑作似顔絵表紙の介護日記、いいアイディアですね
うんうん、あたしもかおるさんとちこさんに同感
溜めこんじゃ駄目だと思う。

でも、偉いなぁ、あたしは遠くに住んでるのをいいことに
入院でもしない限り年一回しか会ってない。
電話も、父が入院していた昨年後半は毎日かけてたけど
今は週一度かけてるかなぁってくらい。

母とは接触するたびに「自分も老いたらあんなふうになるのか・・・」
って思って落ちこむので、
あたしにそこから回復する体力があるときしか会うのは無理。

だから、tomokeさん、偉いなぁと感心します。

No titleNo title

なるほどね!暗い気分になる毎日を、こんな風に絵を描いたりと
流石tomokeさん、上手にアイデア出してますね。

それにしても。。。この薬の量。。。
確かに。。。私も、病気の薬は朝絶対飲まなきゃ、身体が動かないんだけれど
他の種類で、週に1回とか後 夜に飲むの。。忘れて溜まってしまいます。
主婦は勿体な根性出るので、「先生、ごめんなさい飲み忘れてます」って
減らしてもらったりするけれど、お父さんじゃそんな事言わないよねぇ。
家の父も絶対言わないもの・・・
まだまだ、大変が続きますね。お気持ちお察しします。

No titleNo title

★nenbunekoさん。
 今晩は。

 週末位、忘れて自分ことを考えたいと思ったのですが・・・。
 電話も来るし、あれほど車に乗るなと言ってるのに、聞かずに
 我が家まで来たんですよ~。もう、がっくり。
 今日だけは、顔も声も聞きたくなかった娘です。σ(^_^;)アセアセ

 ちびまるこちゃんの?あっちの方が、可愛いですけどね。(^^ゞ

No titleNo title

★かおるさん。
 今晩は~。

 そうだったんですね~。でも、身内だと、本当に堪忍袋の紐が、
 切れちゃうのですよね・・・。私なんか、つくづくダメだと自分を
 責めるけど、ガマン出来ないのですよね。(^^ゞ
 お父さんは、デートも楽しんでたのですね。(*^^)v

 私も、色んな事が起きてきて、同居は、無理だと思う日々。
 少しでも私の言う事を聞いてくれたらよいのですけどね。

 これは、小田和正さんのCDです。今出たばかりです。
 しかし、この曲が、全部良くて・・・私も頑張ろう。優しくなろう
 って気持ちにさせてくれるのです。
 本人を目の当たりにすると、怒りが、込み上げますが・・・。
 (≧∇≦)ノ彡 バンバン

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 このぴかっ!っと光る頭は、そっくりです。本人は、もっとガリガリ
 に痩せた爺さんです。
 日記、細かいですよ~。写真入ですからね。
 このブログに書けない、恥っ!な出来事も、色々なんです。
 親として尊敬したままでいたかったのですが、老いるって
 半端じゃない精神になってしまうようです。
 自分が老いる時に、これを見て、子供達の嫌がる事をしない
 ようにしたいと思ってますが・・・どうなるやら?(^^ゞ

 このCD良いよ~。お勧めだよ~。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は~。

 偉くなんかないのよ~。(^^ゞ
 私しか側に居ないし、私が、あの人の跡取りなんです。
 姉に相談しようと考えたけど、姉も福島で大変だし、老人も
 抱えてるしね。わたしなんて、あの父一人で四苦八苦して、
 何だか恥ずかしい限り。でも、日記やブログで吐き出して、
 何とか最後まで看取ろうと思います。(義務ですから)

 感情が、いつもぶつかり合って、良い娘でいられません。
 本当に体力が、必要ですよね。
 でも、続けるしかないのよね。(^^ゞ 元気な時に、頑張り
 ましょうよ。私も、そうするよ~。
 

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は~。

 真面目に考えると、本当に「何故?こんな行動?」って、
 落ち込みます。特に、昔の父親としての姿を見てると、
 理解しがたいのですよね。でも、3歳児に返った?と思うと
 納得出来るけど・・・。
 でもね。78歳の姿の3歳児をどうも父親として認識できない
 自分が、いるんですよ・・・。(^^ゞ
 難しいね。私も、こうなるんだ!と思って、様子を観察中。
 子供達にも、この記録を残して、母の介護に役立ててもら
 おうかな~なんて、考えています。σ(^_^;)アセアセ

 父は、薬があるのに「薬がない!」と言って、病院でもらって
 くるんですよね。病院へも、一ヶ月に一度で良いのに、気が
 向くと行くようなんです。困ったよ~。σ(^_^;)アセアセ
 しかし、注意しても私の言う事を聞かず、激高するしね・・・。
 いつまで続くやら・・・似顔絵でも書かないと、やってられない
 でしょう?(^^ゞ

No titleNo title

こんにちは♪
tomokeさん。お疲れ様で~す!!
でも、介護日記に写真!思いつきませんでした。
私もこの写真は真似っこしようっと^^;
日記は書いてはいるのですが。。。文字だけでは伝わらない部分ってあるものね!
同居のお陰でお薬は私が管理出来てるので。。。
でも、すぐに「お医者様にいってお薬を!!」って騒ぐけどね^^
そうそうよぉ~私も私の時の為にも、充実した観察日記を作りましょ♪
お互いにふぁいとぉ~ですね♪ジメジメムシムシの東京で~す!!(^^)v

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 チョッコさんも、お疲れ様です~。σ(^_^;)アセアセ
 言うより写真をつけた方が、説得力がありますよね。
 ケアマネとかに言う時も、話が通じやすいかと思います。
 老いるって半端じゃないね。何だかドロドロです。(^^ゞ

 父も子供に迷惑をかけたくないと思ったと思うのですが・・・。
 今じゃ、大変な事ばかりしています。
 気をつけても、どうしようもなくなるのかしら?自分の老後が、
 とっても怖いです。

No titleNo title

薬って 大変なようですね・・・
お友達のおばあちゃんは、薬に執着していて 何回も飲んでしまうので お友達が 管理していたようです
って 同居だったから 出来る事ですが・・・
それに 自分の親だから 言わなくて良いことも言いたくなる・・・
多分 本人は 体調は多少悪いにしても 好きな事をしているから 幸せなんだよねぇ~
記録に残す事は 良いことですね!
出来る事だけ 無理しないで 頑張ってね!

No titleNo title

★ますみさん。
 薬が、欲しいと何回も病院に行っています。
 看護婦さんにもお医者さまにも要注意人物にされています。
 おとなしくしていれば、同居も可能だったのですが、ちょっと
 大騒ぎしすぎたようですね。私も無理だと思ってしまいました。
 しかし、娘としてやるべき事は、たくさんあるので、地道に
 こなしています。まずは、記録からね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)