この記事のみを表示するかわいい苺ジャム。

家庭菜園

こちら岩手。
やっと梅雨に入りました。そして、やっと雨。
ちょっとだけ、畑の植物には、恵みの雨でしょうか?

今年の菜園は、不安を抱えながら作るし、不安を抱えながら食べてる。
この不安を早く取り除いて欲しいものだが・・・。
この辺の人たちは、あまり放射能を気にしているようでは、無い。
私だけか?σ(^_^;)アセアセ

佐賀の原発が、再稼動したとか・・・。
何か一つ事が起これば、周辺住民の移動や職の問題等、いろいろ起こる原発。
隣の県もまたその隣の県も・・・結局、一つの県の原発が、東北・関東一体に
及ぼしてる状況で、何故?再稼動なのか?
安全じゃ無いだろう・・・。
福島の現状を地域の人たちは、どんな気持ちで見てるんだろうな~?
その土地に住めなくなっても良いのだろうか?
何か?もっと原発の再稼動しなきゃない理由が、あるのだろうか?

今年の苺は、我が家はじまって以来の大豊作。

秋刀魚の発泡スチロール容器に、たくさん収穫出来ます。
これは、大体6キロ。
カラス除けに、紐をあっちこっちに張り巡らしてるので、自分も苺摘みが、大変。
片足を上げたり、手を突いたり・・・筋力を使います。

夜は、夜で、摘んだ苺の処理。
洗うと水っぽくなって駄目なのですが、やっぱりいつもより念入りに洗いたい。
傷を着けないように、水に浮かして流水で洗う。
そして、ヘタ取り。

こうも毎日苺仕事だと、飽きてくるし、誰も苺に感動しなくなってる。
「げっ!また苺か~!」と言う始末。σ(^_^;)アセアセ
そうなるとやっぱりジャム作り。
砂糖とレモンだけを入れて、甘さ控えめ。


日頃溜め込んだビンの空き容器だけでは、足りずに・・・。
保存ビンの大きめのやつを10個買って来たのだけど、それでもジャムビンが、
足りない。
苺ジャム店を開けるくらいだ。(^^ゞ

冷凍庫もフリージングした苺で、何も入らない状態。
幸せの苺が、地獄の苺になってきそうだな~。(^^ゞ

今年は、ビンに「かわいい苺ジャム」なんてシールも作って貼ってみた。
何だか変なネーミングだけど、まっいっか!

コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさん、いつからジャム屋さんに?(笑)
すごいですね~いちご大豊作♪
でもこれだけたくさんだと収穫も処理も大変ですよね。
お疲れさまです。
でもかわいいラベルも貼ってもらって素敵にドレスアップ(^^)v
さ~て、どこへ売り歩きに行く?(笑)

冷凍庫のいちごはジェラートとかになるんでしょうか?
んーーやっぱりtomokeさんちの子供になりたい!

No titleNo title

ジャム、おいしそ~
でも、6キロのイチゴの処理は大変でしたね、
お疲れ様でした。
さて、どんなふうに食べるのかな?
ブログで紹介してくださいね~

No titleNo title

おいしそうな苺ジャム!!
いつお店を開くのぉ~?^^
名前も可愛い!この苺ジャムが食卓に上がるのねぇ~
う~ん。いいな!いいな!!(^◇^)

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 すごいでしょう~?
 もう買ったビンも無くなりました。明日の収穫も恐ろしい。
 どうせやるなら・・・楽しくと思って、悪戯してみました。
 人にあげる時には、こちらの方が。良いですね。

 フローズンヨーグルトとか、ジェラードにします。
 やっぱり、冷凍庫買おうかな~なんて、この時期に必ず
 思うのですよね。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 6キロの苺は、もうジャムしかありませんね。(^^ゞ
 だってもうタルトもロールケーキも食べたからね。
 何だかあまり収穫出来るのも、大変ですよ。
 明日の収穫が、何だか恐ろしいと言うか、面倒になって
 きています。

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 苺ジャム、何だか大量ですね。
 我が家は、ヨーグルトソースにしていただく事が、多いですね。
 末っ子は、いちごミルクにして、飲んでますよ。

No titleNo title

tomokedaさん、地震、大丈夫でしたか?警報が鳴るとどんなのが来るかとびっくりしますね。
いちごがどっさり♡
一度でいいから「また苺か~!」なんて、言ってみたいものです。(^^)
シール、ホントに可愛いです。

No titleNo title

地震、大丈夫でしたか?

>何だかあまり収穫出来るのも、大変ですよ。
 明日の収穫が、何だか恐ろしいと言うか、面倒になって
 きています。

もしも~し、そんな贅沢なこと言っちゃ
kebaが怒っちゃいますよぉ~(笑)

No titleNo title

★maa-tableさん。
 今晩は。

 地震、何だか増えてますし、大きくなっています。
 これも3.11の余震なんでしょうか?
 今朝の地震も強かったですね。前の恐怖があるので、やっぱり
 さっさと逃げていました。(^^ゞ

 苺の摘みとりに2時間でしょ~。その後の下処理に1時間越え
 だし・・・ジャムに煮詰めるのに結構時間もかかるんですよね。
 参っちゃった~。(^^ゞ

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 地震結構大きくて、ビックリしました。
 何を置いても逃げるっ!(^^ゞ

 本当に贅沢なんですが・・・手間が、かかるんですよね~。
 でも、どこかで役に立つかもと思って、煮詰めめています。
 昨日は、お野菜を頂いたお礼に差し上げました。(^^ゞ

No titleNo title

今朝の地震は被害がなかったですか?
もう地震も原発もいい加減にして欲しいですね。

すごいイチゴですね。
でも、収穫したり、ジャムにしたりしながら不安になる気持ちが良くわかります。
うちの町も茶葉が基準値越えで出荷停止。
茶葉が駄目で他の野菜が良いってことはあり?とか思うしね。
でも、家庭菜園の野菜も食べてるし、スーパーの野菜も買ってますけど。

うちのブルーベリーは去年からやっと友人達が買ってくれるようになったのですが、今年はどうかしら?
夫は全然気にしてなくて、娘にもあげるよ~と言ってるけど、
妊婦の娘にはあげないで!といつも声を荒げてるわたしです。

今日は去年の冷凍してあったブルーベリーをジャムにしました。
ほんとは新鮮のをジャムにしたいんだけどね~
何だか悲しいね。
反原発のデモにでも行きたい気分です。

No titleNo title

おはようございます♪
昨日の地震、上のコメントを見る限りご無事のようでほっとしました。。。
こちら東京でも不気味にユラユラと。。。
この前の震災の余震だとか、またあったら何は無くとも逃げてね~。

今朝もジャム登場かしら?!甘い香りがこちらのも届いてますよぉ~(^◇^)

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 原発に毎日、イライラ。余震にもイライラですよね。
 食べ物の何処まで安全なのか?さっぱり解らないですよね。
 自分達で調べる事も出来ず、半信半疑で食べています。
 我が家の周辺は、のんびりムードで、誰も放射能を心配して
 いないようですよ。水も野菜も・・・果たして何処の県まで
 大丈夫なのか?妊婦さんは、やっぱり注意して生活した方が、
 良いですよね。
 ブルーベリーも、安心して食べたいよね。自治体にも独自に
 頑張って調べて欲しいですよね。

 私も原発反対のデモに行きたい感じ。座り込みたい気分よ。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 はい。無事です~。余震の度に、逃げてますからね~。
 一時、小さくなった余震ですが、ここにきて、また大きく
 なっていますね。もう簡便して欲しいですね。

 ジャム、煮詰めるのに時間がかかっています。(^^ゞ
 ガス代が、高そうだ。

No titleNo title

苺 大量収穫ですねぇ~
家も ジャムを作りました
只今 ブラックベリーが 大量で どうした物かと・・・
ラズベリーで ジャムを作ったのですが ブラックベリーは、種?ツブツブ?が 気になるので 濾さないと美味しくないので 面倒・・・
本当に ジャム屋さんですねぇ~ラベルまで 手作りして 素敵!
来年まで ジャムいらずって感じですね

No titleNo title

★ますみさん。
 いちご大量でしたよ。ジャム作り頑張りましたが・・・。
 今年は、ちょっと水洗いを念入りにして・・・何だかね~。
 ブラックベリーは、面倒なのですね。食べて食感も大切
 ですからね。
 ラベルで遊んでみました。(^^ゞ
 ますみさんも作ってみて~、楽しいよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)