この記事のみを表示する梅雨に大喜び野菜達。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨に入って、良く雨が降るようになったら、一斉に野菜が、元気になってきた。
カラカラだった畑の土も、しっかり湿って、雑草も元気を取り戻すぞ。

この梅雨で、ラベンダーも咲きだして、側を通る私を心地よくさせてくれる。

草を取りながら、わざと葉っぱを触ったり・・・。
そして、鼻をラベンダーに押し付けて匂いをくんくん。(^^ゞ

こちらは、エコ対策のゴーヤ。

今年は、ゴーヤを畑に植えずに、キッチン横のプランターに3苗植えました。
先日、夫にキュウリの網を二階から張ってもらって、準備万端。
梅雨とともに、段々大きくなっています。
上手に腕を絡めて、2階まで成長してほしいものですね。


こっ!これ!何の花か解りますか?
ホウレンソウの花なんです。
雨が、降ったら、急に成長しちゃったホウレンソウ。ついに花を着けました。
茎も太くなっていますが、柔らかいので食べられます。

ほらほら、ソラマメだって食べられそう~。何だか、植物にとって雨って大切な
アイティムなんですね。
ジョウロで、水やりしても、こうも成長しません。


サンチュも生き生き~。
パリパリ!今では、スーパーで、お野菜もほとんど買わなくてよくなりました。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

菜園が賑やかになってますね!
我が家のラベンダーも、とっても綺麗に咲き誇り今では茶色っぽくなって・・
本当は旅行前に、切り戻しする予定が風邪ひいて伸び伸び。
そうしている内に、蝶々が来るようになって。。。連日色んな種類が来ています。
蜜蜂もみかけます、そうなると嬉しくなって結局切らずにそのまま(笑)
どうしましょうね・・・困りました(#^.^#)

No titleNo title

すごいね~~みんな生き生きしてます。
雨のパワーってすごいのね。
ほうれん草の花って初めて見ました。こんなんなのね~
ゴーヤ、これからですね。
ウチのは1メートルくらいですが、長男のところのはもうすぐ1.5メートルくらいになってます。
ラベンダーも綺麗に咲いていて、いい香りがするんだろうな~って。
こんな楽しいお庭じゃ太陽が怖くても頑張っちゃいますね(^^;
湿疹ひどくならないといいですね。

No titleNo title

こんにちは~♪
もう~暑いですねぇ~すぐに汗が!!

緑のカーテンですか~?!我が家は植える場所がないのですぅ~^^;
私もホウレンソウのお花って初めて拝見!!
我が家のトマトがもう少し!かしら?!^^
野菜、ほとんど買わなくて済んでるなんて羨ましいぃ~
我が家ももう少し何か植えようかな?!

あぁ~~~ささぎちゃんのようになりたいわ!(^^)v

No titleNo title

あたしもほうれん草の花、初めて見ました。
不思議な咲き方するんですね、
それにしてもみんな元気~
サンチュのそばにいるのはカモミール?
なんか韓国パワーに押されてひょろひょろしてて可愛い・・・

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 ラベンダー可愛いですよね。
 色も花も好きです。切り戻し、まだやっていないのですね。
 チョウチョにも蜂にもおすそ分けしたくなります。
 さて・・・いつ、切りましょうね。(^^ゞ

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 ジョウロで水をかけた位じゃさっぱりですが、ひと雨降ったら
 急に元気になりましたね。
 ホウレンソウの花もあまり目立たないですよね。
 食べるのが、間に合わずに、こんな状態です。

 ゴーヤも手を伸ばして、紐に捕まりました。
 すごいね。良く、紐に手をちゃんと巻くもんですね。(^^ゞ

No titleNo title

★チョッコさん。
 こんにちは。

 関東は、すごい暑さだとか~?
 節電で、苦しいですよね。何とか乗り切りたいですね。
 ゴーヤのカーテンが、日よけになってくれたら良いです~。
 トマトも、少しでもあると、重宝しますよね。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 ホウレンソウの花は、すごく花粉っぽいのです。
 触ると、粉をまぶしたようになります。
 色も花もあまり目立ちませんね~。
 カモミールは、こぼれた種から生えたんです。
 ひょろひょろですよね。私に、踏まれて育っています。

No titleNo title

ゴーヤとソラマメが共存しているのがちょっと不思議な感じですけど・笑
ソラマメ立派!
プックリと膨らんだお豆が想像できます。
楽しみですね。
ほうれん草は、私も以前にこの時期にあった品種で作ってみたのですが、やっぱりトウ立ちしました。
春からのほうれん草はちょっと難しいですね。

ラベンダーは、ウチでも今が盛りです。
へ〜、これは一緒の時期に花が咲くんですね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 ソラマメね。初収穫ですね。(^^ゞ
 何だかいつ収穫すべきか?迷っていましたが、本日食べるぞ!
 ホウレンソウは、食べきれる前に成長してしまいました。
 柔らかい部分は、茎も美味しく食べられました。

 ラベンダー・・・は、同じ時期に咲いてるのですね~。
 不思議ですね。

No titleNo title

我が家はソラマメ大好きです。
しかも、さやのまま魚焼き用グリルで焼いたのが、
お豆がほくほく蒸されて美味しくて一番好き。
さやが少々焦げるくらいまで焼いてちょうどいいくらい。
お試しくださいまし。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんばんは~。

 今日、茹でて食べました。(^^ゞ
 そうか~グリルで焼くのですね。よ~し、次のソラマメは、
 焼いて食べようと思います。
 何だかいろんな楽しみが・・・来年は、もっと増やして植えます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)