この記事のみを表示する白菜にキャベツ~。

家庭菜園

こちら岩手。
ムシムシむしむし・・・ムシムシむしむし・・・。
湿度が高くて、何だか不快です。


ほ~ら、見てください。(キャベツ2個・白菜2個)
この白菜とキャベツの大きさ・・・。
虫除けネットの下で、大きく大きく育ちました。
虫よけネットで大事に育てたのですが・・・虫の食べた穴が・・・。
土の中から出た虫も、ちょっと味見をしたようですけど、青虫につかれる事もなく、
無事収穫出来ました。

キャベツと白菜は、青虫の餌食になるとボロボロに食べられてしまいます。
こうやって手間でもネットをかけると、虫の被害も最小限で、立派に育つのですね。
来年からは、これだね。
農薬も使わず、安心野菜です。

こちらは、牛乳パン。

水の代わりに牛乳だけをつかったパン。
ほんのり牛乳の香りが、します。

丸く丸く成形しましたが、やっぱりお隣との間隔が、狭かったようで・・・。
くっ付いてしまいましたね。
まあ、大雑把な私なので、ど~って事無いのですけど・・・。(^^ゞ



コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそうなキャベツですね♪
ネットって効果的なんですね。無農薬で安心して食べられますね。
手作りパンに自家製無農薬野菜、ヘルシーですね。
(パンは数珠球状に焼いたのかと思いましたが・・・)

No titleNo title

立派なキャベツに白菜ですね。
ネットをかけた手間のおかげでこんなに立派な野菜が~
手作りパンも美味しそうだし、もうtomokeさんカフェ兼「朝一とれとれ野菜の八百屋さん♪」ってのも出来そうですね。
これで石釜が完成したらもう完璧。
私は通っちゃいますね~(笑)
想像して行った気分になって癒されときます(^^ゞ

No titleNo title

立派なキャベツ!お好み焼きがいっぱいできる~と思いました(笑)
農薬使わない安心野菜って、これが一番大切だよね。

パンはこの時期、想像以上に膨らんだりするよね。
暑いのに頑張ってるんだ~えらいね。

No titleNo title

葉物野菜って放っておくと虫食いだらけになる。
近所の人は虫取り網で蝶々を捕獲してたわよ(笑)
うちは今年は葉物は作りませんでした。
もう無農薬以前の問題の放射能があるからね。
キュウリや茄子は作って食べてるけど、一つの野菜だけをたくさん食べないでね、と夫に言ってます。
家庭菜園だといっぺんにたくさん出来ちゃいますからね。

相変わらず、おいしそうなパンですね。
見るたびに作ってみたくなります。
でも、太るから我慢、我慢の日々です(涙)

No titleNo title

★nenbunekoさん。
 こんにちは。

 パンは、一個づつのつもりが・・・仲良く手をつなぎましたね。
 キャベツと白菜は、無農薬だと虫がついて大変なんですよね。
 でも、ネットをかけて、モンシロチョウが、卵を生みつけるのを
 防ぐと、被害も最小限で良かったです~。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 虫を一匹づつ捕獲スルより、ネットをかけた方が、楽チン。
 最初の出費と手間だけですね。
 来年もこれでいこうと思います。

 石窯ね~。いつ完成するやら・・・。
 結構、お休みには、いろいろやる事もあってね~。
 でも、頑張らねばっ!(^^ゞ

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 そうだね~。お好み焼きって言う選択もあったね~。
 我が家は、キャベツのサラダにして食べていました。
 パンね。ちょっと別の事をしてると、ぶくぶくになって失敗
 してしまいます。集中して見ていないとダメですよね。

No titleNo title

★かおるさん。
 こんにちは。

 どこまで汚染されてるか・・・役所に聞くと大丈夫だと言いますが、根拠が曖昧。
 何処の野菜も心配だし、どうしてこれで原発に安全宣言が出る
 のか不思議です。
 我が家の白菜も2個・キャベツは、3個しか作りませんでした。
 半信半疑の野菜作りですよね。

 パンね。くっ付いて失敗でしたが、味は、変わり無し。
 そうなんだよね。作るとつい食べすぎちゃって、中年には、
 ちょっと困るんだな~。(^^ゞ

No titleNo title

今日ね ふぅっと「ああ キャベツが食べたい」って思ったんですよ。
でもって こちらにお邪魔したら、初っぱなから、まあ美味しそうな春キャベツ!
ああ やっぱり食べたいな〜と思いつつ、ナスを夕食に食べました・笑
自作自消がモットーなので、秋の終わりまで我慢しますが・・・・。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 キャベツは、ぱりぱりで美味しかったですよ~。
 秋にも白菜とキャベツを植えたいですね。
 ナス、もう収穫出来てるのですね。それも羨ましいです~。
 こちらは、やっと花ですね。(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)