この記事のみを表示する紫蘇ジュース。

家庭菜園

こちら岩手。
湿度が高く、ムシムシしています。
空もどんより、こんな日は、何だか眠いようデ・・・。
頭が、すっきりしないよね。

暑くなってきたら、何だか食欲も落ちてくる。
我が家の夏は、昨年から紫蘇ジュースを作る事にしています。
まだ、畑に蒔いた赤ジソが、大きくなっていないので、先にかなり大きく成長した
青ジソを間引き、それをジュースに加工してみました。


いつも作る紫蘇ジュースは、赤ジソと青ジソを混ぜて作ります。
この色より、ずっと赤い紫蘇ジュースなるのですが、
青ジソだけだと、そんなに派手な色合いじゃなくなりますね。
青ジソだけでも、クエン酸を入れると、こんな色になります。
何だか理科の実験でもしているみた。(^^ゞ
青ジソの間引きでしたが、無駄にせず使いこなせてよかったですね。(^^ゞ



これは、夫と二人で、晩酌の代わりに冷たい炭酸で割って飲んでいます。


こちらは、菜園のトマト。
やっと実が、大きくなり始めています。
毎日、ニジュウホシテントウと格闘中なんですよ。
私の野菜に、齧った痕を残すから大嫌いです。

こちらは、まだまだ小さいとうもろこし。
ちゃんと大きくなって、私を満足させてくれるかな~。
今年は、連作対策にとうもろこしを植えてみたのです。
何だか雑草もチラホラ・・・また、草取り隊出動ですね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

紫蘇ジュース、クエン酸できれいな赤い色になるなんて、おもしろ~い。
グリーンのトマト、なんだか売ってるトマトよりたくましい気がします。
でもテントウムシに齧られちゃうのかぁ。。。
丹精込めた野菜を先に味見されるの、困っちゃいますよね。
虫とり、草取り、熱射病に気を付けてくださいね~

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は~。蒸し暑いですね~。

 そうなんです。クエン酸でこんな色に!これは、青ジソ。
 赤ジソが、入ると、もっと綺麗な色になりますね。

 ニジュウホシ・・・本当に葉っぱも食べるし、キュウリ・ナス・
 トマトに歯型を残すんですよね~。(^^ゞ
 虫の食べ残しを食べるのは、嫌だよね。
 
 明日は、この辺も32度位になるそうです~死ぬ~~。(^^ゞ

No titleNo title

tomokedaさん おはようございます♪
青しそだけですか?きれいな色になるのですね!
トマト、完熟が楽しみですね。わが家の中粒トマトもたいぶ大きくなりました。
テントウ虫は今年はまだ見ていません。うちくらいの畑ですとハーブのタイムとか虫除けになってくれるみたいです。
畑の向こうの景色がのどか!
こんな景色の中で畑仕事・・・癒されますね。(^^)

No titleNo title

今日も暑かったですね~。
紫蘇ジュース、美味しそうですね♪
夏ばて防止に効きそう!

暑い日が続くから作業の際は気をつけてくださいね。
太郎君はこの暑さ、どうしていますか?

No titleNo title

クエン酸を使うと青シソだけでもこんなに赤くなるんだね。
紫蘇はこぼれ種でたくさん生えるから、これはいいかも。
ビタミンもたっぷりですし。

てんとう虫は、ナナホシてんとう虫は益虫って聞いたけど
他のは野菜をかじっちゃうのね。
キュウリや茄子もかじられているときがあるよね。
うちは今年はオクラがたくさん採れそうで楽しみです。

No titleNo title

我が家は、今年は手作りジンジャエールと紫蘇ジュースを常備しています。
紫蘇は赤紫蘇で、クエン酸ではなくレモンを入れて作りました。
第二陣が、今冷蔵庫に入っています。
今年は省エネに力入れなきゃなので、健康考えて作ってみました。
そうそう、炭酸も常備品になりました(笑)
同じ事してるのね。

No titleNo title

今日も暑かったですねぇ~
紫蘇ジュース最高ですよね!!うちは、レモンジュースが常備冷蔵庫に入っています♪
自分で作るから甘くなくいいわよねぇ~

トマトくんもうじきね?!tomokeさんは、取れたてをカップしますか~?
私はします♪トマトが出来るとカップしま~す(^^)v

No titleNo title

紫蘇ジュースと手作りジンジャエール、むっちゃんに教わって
興味ありながら足の調子悪いのもあってまだ見送り状態です(^^ゞ
tomokeさんのジュース見たらまた「おいしそう~~」って。
炭酸で割ってお風呂上りに~とか最高でしょうね♪

トマトもとうもろこしも楽しみですね。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 のどかですよね~。(^^ゞ
 のんびり暮らしています~。トマトの下の方に街が・・・。
 あれが、盛岡市内となります。
 今年は、私もハーブと一緒に植えたりしていますが、もっと
 ハーブを増やした方が、効き目ありそうですね。
 青紫蘇だけでも、こんな色になります。機会が合ったら、お試し
 くださいませ~。
 

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 連日、暑いですね~。何だか溶けそう。
 岩手は、あまり暑くならないで欲しいですね。
 太郎は、土の中に穴を掘りましたよ。そこで涼んでいます。
 紫蘇ジュースを飲むと、すっきりしますよ。

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 青ジソもたくさん採れすぎて、無駄にする事も多いですが、
 これだとかなり消費できますよ。
 夏に最高だと思います。

 あの野菜にギザギザの歯型。最悪ですよね~。
 すごくしぶとくて、捕まえるより方法は、無いようなんですよ。
 嫌な虫です~。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 レモンで紫蘇ジュースも良いかもしれないですね。
 夏は、さっぱりする飲み物が必要ですね。
 夏バテに最高の飲み物かと思います。
 草取りの後は、本当に付かれが、飛びますよ。

No titleNo title

★チョッコさん。
 おはようございます。

 レモンジュースもすっきりして良さそうですね。
 何だか色々皆さん試してるようですね。
 岩手も連日30度越え・・・暑くて仕方ないです。
 トマト、畑で食べるの好きだよ。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 結構、紫蘇ジュースさっぱりして美味しいですよ。
 炭酸で割って飲むと、夏にぴったりです。
 お風呂上りにも最高!気が向いたら、作ってみてね。

 とうもろこし・・・何だか細くてひょろひょろしています。
 我が家の息子達みたいなんですよ。(^^ゞ
 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)