この記事のみを表示する放射能は、「測って、ガイガー!」

未分類

こちら岩手。
今日は、珍しく二度目の投稿。

福島原発の事があってから、私の中で、放射能が心配事のトップに上がった。
そこで、まず最初の行動は、役所にメールを送って、役所の考えを聞いたけど、
独自に測定する事は無いと言う話しだった・・・。
それを聞いたって牧草から放射能が検出されたとか言ってると、本当にここは、
大丈夫?どれくらいの放射能なんだ?と言う心配ばかり。
迷って迷って、測定機を買おうかとも思ったのだけど・・・。
色々、放射能を考えてる人たちのサイトを見ると、測定器を持っていない人が、
リクエストをすると、善意有る測定器を持った人が、その場所の放射能を計測
してくれると言うサイトをメッケ~。
「測って、ガイガー!」
早速、登録して測って~とお願いした所・・・。
測ってくれた方が、おりました。だだっ広い岩手でも、わざわざ測ってくれたのです。
それも30度越える暑さの中で・・・本当にありがたいです。
何とも嬉しくて嬉しくて・・・役所より、ず~っと親切です。
やっぱり知らないとね。安心出来ないからね。
知った上で、次の行動を考えないとね。

皆さんも、私のように悶々としてる方は、どうぞこのサイト利用してみては?
こうやって計測してマップになると、福島の放射能が、どのように広がったかが、
見えるようになりますね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんの気持ち、すごく良くわかります。
家庭菜園の野菜とか食べていいのか迷いますよね。
友人の女性議員が地元のお偉いさんに
「町でも独自に野菜の検査したらどうですか」と聞いたら
「そんなことして、(放射能が)出たらどうするんだ」
と、呆れた言葉が返ってきたとか。
野菜の検査は個人では無理でも、空気中の放射能を計って貰えば、たとえ高くても覚悟ができます。
わたしも登録してみようかな~
でも、夫は(そんなことして出たらどうするんだ)って言うだろうな~

No titleNo title

★、かおるさん。
  おはようございます。

 そうなんですよね。測って出たらどうする?と言う感じ・・・。
 我が家より上の地域で、牧草が・・・って、言う話が出たので、
 本当に心配していたんです。測ってもらったら、そこよりずっと
 低い値だったので、少しほっとしましたよ。
 自家製の野菜も・・・放射線入りかもしれないけど・・・なんて、
 言いながら食べてます。
 安全なものしか店頭に並べないと言っても、牛肉も出たし・・・。
 産直の野菜なんて調べてもいないと思いませんか~?
 こうなりゃ、関東東北・・・何だか心配ですよね。
 心配でも食べなきゃないって、どうなんだろうね。(^^ゞ

No titleNo title

干しわら、随分遠いところからも高濃度で出たので、本当にご心配でしょう・・・。岩手、山形は大丈夫だと思い込んでいたので、この一週間のニュースは本当にショックでした。実際に測ってみて、低かったということで、ほっとされたことと思います。どうされているか・・・と心配だったので、私もほっとしました。
> 心配でも食べなきゃないって、どうなんだろうね。
心配でも食べないと生きていけませんものね・・・小さいお子さんのいるご家庭では、外遊びもさせられないと聞くにつけ、気の毒でなりません。

No titleNo title

★myobentoさん。
 今晩は。

 何だか日本中の牛肉が、心配だし・・・豚も鶏も大丈夫?って
 思いますよね。もちろん野菜も、本当に大丈夫?と言う具合。
 国が、信用できないと思っていたら、まさしくその通りの話しに
 なり・・・ああ、やっぱりなと思いました。
 日本中、恐ろしいくらいの広範囲に渡って、汚染されてると
 私は、思っています。
 心配でも目先のお腹を満たすために食べなきゃ生きられず・・。
 どうやって食の安全を考えたら良いやら・・・。
 原発は、やっぱり無くした方が良いと思いますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)