この記事のみを表示するお彼岸のぼた餅。

パン・ケーキ

こちら岩手。
根雪は、消えたものの、空から白いものが、時々舞い降りています。
風は、まだ冷たい。




春彼岸も終わりました。
我が家では、恒例の「ぼた餅」を作り仏壇に供え、
花を持ってお墓詣りをしました。

天気が良いものの、風が冷たく、この時期のお墓の掃除は、
なかなか大変ですよね。

   ぼたもち

今年の「ぼた餅」は、ゴマときな粉と小豆の3種類です。
毎年、春と秋に作るので、だんだんと手際も良くなったように感じています。
やっぱりこういう物は、経験を重ねる事ですね。

私も十分に大人になっていますから、季節のいろんな行事をこなすうちに
若い頃に感じなかった感情が、湧き上がります。

じっと目を閉じ、今は居ない人たちのあの時の感情を想像しています。
みんな色んな思いがあったのでしょうね。

何でも許せたら...と思うのですが...まだまだ、そこまで大人になりきれずに
いるんですけどもね。
皆様は、どんなお彼岸を終えましたか?




この記事のみを表示する夫は、自立させるべし。

パン・ケーキ

こちら岩手。
3連休、お天気に恵まれています。

ポカポカ暖かいので、キッチンガーデンを一回り。
あちこちに、ネズミの穴か?モグラの穴なのか?ボコボコしていました。
足で踏んづけて歩き、春は、こんな事して体が元気になる。




我が家の夫は、子供の頃から家事一切させられずに育った人でした。
でも私と結婚し、共稼ぎで更に仕事の関係でお互い別居生活が続いたので
何と、徐々に自分のことを自分でできるようになってきているんですよ。(笑)
私が、仕事を辞めてもあまり夫に手を出さない状態は続き...。
前以上に上達しています。

この頃では、自分でボタン付けしています。
私は、「やってやろうか〜?」と言うだけ。
「○○さんが、やってくれないから、俺は自分でやるんだ〜。」と申してます。
私と結婚して、掃除も繕い物も自分でできるようになりました。
料理は、普段しませんが、きっと焼き魚や炒め物やカレーは作れるでしょう。
私が、先に逝っても大丈夫なようですよ。(笑)
鬼嫁でよかったね。お父さん♪

   自立


先日、安いと思ってクリームチーズをついつい2箱も買ってしまいました。
賞味期限が迫るので、久々にチーズケーキを焼きました。
でも、食べるのに注意が必要なので、ほとんどカットして冷凍保存しています。
冷凍庫は、レモンケーキとチーズケーキでいっぱいになっています。
安いと思って買いすぎるのは、やめにしないとダメですね。

お客様が来たら、お茶請けに出して、食べてもらおうと思います。









この記事のみを表示するそれ別物ですから。

パン・ケーキ

こちら岩手。
雪が降ったり止んだり。

朝に数センチの積雪だったが、すぐに解けて喜んだものの、
また降るんだからね。
一歩進んで二歩下がる春なのです。




食パンや田舎パンばかり、機械的にずっと焼いていたのですが...。
どうしてもシナモンシュガーパンが食べたくて、いつもの食事パンじゃない
パンを焼いてみました。

   パン

スタバのシナモンパンが、忘れられず...。
あんなパンを目指したのだけども...。
あれよりも、パン生地も小さかったし、シナモンもケチってしまって、
程遠いシナモンパンになりましたとさ。(苦笑)
自分では、たっぷり入れたつもりだったけども、スタバのシナモンパンは、
もっとたっぷり入っているようです。

たくさんシナモンを買って、再度挑戦しないとダメです。
名前は、似てますが、全く別物でした。

   パン1

ハムと玉ねぎ入りのチーズロールは、特に長男が好きなパンです。
昨日より、「明日の朝食は、そのパンでしょ?」と期待していたらしく、
朝に2個出したら、あと2個食べたいと言うのです。
食べ過ぎですよね。





話題は、変わりますが...。
昨日、夕食後にお腹の調子が悪くて、夜中うとうとしていましたから、寝不足です。
あまりトイレに起きるのも...と、思って居間で仮眠。
同じ食事をしたのに、私だけ調子を悪くしたんです。
「一人だけで、美味いものを食べたな!」と言われてますが...。

アボガドを食べてあたるってある?
ほとんど、一人で一個食べたんだけどね。
今晩は、早く寝ます。とほほ。




この記事のみを表示するれれれのレモンケーキ。

パン・ケーキ

こちら岩手。
春、早く来ないかな〜。

かなり日も長くなっているし、もう直ぐだと思うのだけど...。
待ち遠しい春です。




鉢植えのレモンに、数個実が着き黄色くなったことは、前の記事で
報告済みでした。
料理に使ったり、飲み物に入れたりと、大活躍です。

  レモンケーキまとめ

2個のレモン(市販の1個分相当)は、レモンケーキに使うことにして
先日、そのレモンケーキを焼きました。
どうでしょうか?
粉糖にレモン汁を絞りフォンダンを作り、焼いたケーキを逆さまにして
つけるのですが...かなりフォンダンが、ゆるくて流れてしまいました。(苦笑)

あっ...れれれのレモンケーキ。

次は、もっと固めに作ってもっと真っ白に着けてみたいと思います。
このフォンダンは、レモンの果汁がたっぷり入っているので、美味しいのです。
我が家のレモンは、レモンレモンしたレモンじゃなくて、酸っぱさ控えめ?レモン。
まだまだ、栽培がうまくないので、小さなレモンが数個だけしか実がつかないが、
来年は、もっと大きな実になって欲しいですね。
そうしたら、またレモンケーキを作りましょうっと♪



この記事のみを表示する立春

パン・ケーキ

こちら岩手。
寒さが緩んだり、キリッと冷えたり。
それでも、着実に春がそこまで来ているんだよね。




我が家の節分。
買い物に行かなかったので、冷蔵庫の中をガサガサゴソゴソして
作った海苔巻きです。
冷凍庫にネギトロを使ったものとシーチキンと定番の海苔巻きと3種。
彩が、なんだかボワっとした感じの海苔巻きになりました。

本当は、うっかり写真も撮り忘れてしまい、穴ぼこだらけに抜けたすし桶。
気がついてから、海苔巻きを移動して、さも食べてませんよ。作りたてですよと
言う感じに写してみました。(苦笑)

     節分

落花生は、千葉県産(80g)と中国産(450g)
さて、どちらが高いでしょうか?

これほど、値段が違うと買うときにやっぱり迷います。
しかし、食べ比べると旨味に違いが出ています。
中国産は、ローストがきつくて、豆が小さくなりすぎたものも多く、
廃棄する量も多くなりました。
日本産は、豆に甘みがあります。そして廃棄する豆がほとんどない。
まあ、値段も違いますからね。
しかし、我が家のように落花生を毎日食べる家にとっては、安い方がね〜。
ただ、どんな風に中国で栽培されて輸出されているのか?心配でもあります。




何が、原因なのか?
アレルギーなのか?落花生の食べ過ぎか?りんごの食べ過ぎか?
シャンプーか?化粧か?
まぶたにかぶれが出て、目の部分に化粧ができません。
マスクをしても赤く腫れた目だけが、出てるし...。
しばらく、外出を控えなくっちゃ。
病院にも行かなくっちゃ。