この記事のみを表示する雨って、すごい。

家庭菜園

こちら岩手。
日曜日に降った雨が、畑や庭の植物たちを喜ばせたようです。
一気に成長が進んだ感じ。
カラカラでしたからね。




ジョウロで、私が、ぼたぼたと水を与えたとのと訳が違い、
本物の雨は、植物の生命力をぐっと引き出すのだろう。

葉っぱは、端っこまでぴ〜んとし、緑色が、一段と濃くなる。
そして、実は、弾けんばかりにぷっくりして、「さあ、食して♪」と
言ってるようで、菜園を一回りするのが楽しい。

     ブックカバー

もう、きゅうりは20本ちかく収穫したし、
トマトは、本日5個の収穫。昼食にきゅうりとトマトを切っただけサラダにし
食べたけど、これがうまい!味をつけなくてもうまい!

ナスとピーマンは、夕食のおかずになるんだ。これも楽しみ♪
この唐辛子は、満願寺とうがらし。赤くなるまで待つべきか?
他の料理に使うべきか?とうがらしを前に、悩んでいる私です。

今年、肥料袋に土を入れて牛蒡も種まきしてみたんだよね。
それも袋の中でちゃんと生きている。
雨が降ったら、みんな元気になってきたようです。

私も、この元気な野菜を食べて、元気になるんだ。
そして家族も元気にしなくっちゃ。

母の仕事は、誰からも評価されない仕事。
やってて当たり前で、そこにお金も生まない仕事。
誰も見ていない仕事だけども...。
後で、後悔することがあるかもしれないが、
今は、こう暮らしていたい。

初、刺繍のブックカバー出来ました。
恥ずかしい出来なので、小さな写真にしました。
100均の刺繍糸の色味が、こんな感じに出来ました。
やっぱり、ちゃんとした糸を買おうっと!






この記事のみを表示する伸び猫。

猫・犬

こちら岩手。
暑い日が続いています。

草取りも野菜の収穫も大変ですよね。




毛皮を着た猫たちは、暑くて暑くて大変です。
朝から、伸び猫状態。

夫が新聞を読んでいたら、先にお母さん猫のささぎが、ゴロンと伸び猫になり、
その後、割り込むように銀太がきて割り込むようにゴロリ。

     伸び猫2

朝から暑くて暑くて体を持て余しているんでしょうね〜。
バリカンで毛を刈ってあげたい気分。
人も動物もバテバテな夏です。



この記事のみを表示する今年の畑は、ちょっと変。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨らしいお天気。ムシムシ。




キッチンガーデン。

     キッチンガーデン3

トマトが、大きくなってきました。まだ赤くないけども...。
青いトマトも可愛い。

今、収穫真っ盛りな野菜は、さやえんどう。
夕方にザルを持って行き、さやえんどうを収穫して夕食に戴いています。
油で炒めたり、湯がいたり、味噌汁の具にしたり。
このさやえんどうは、夫が大好きなものなので、たくさん採れると嬉しいし、
旬のものを食べると元気になれるきがする。

その他、きゅうりも2本収穫しました。これから、きゅうりを買わなくても良いと
思うと嬉しいのです。
買ったきゅうりとキッチンガーデンから採ったきゅうりじゃ、味が全然違うんですよ。




庭の花も畑の野菜も、何とか成長し出した感じ。
いつもの年と違うことは、野菜の成長がイマイチで心配していました。
梅は、今年不作。もしかしたら初めて梅仕事ができないかもと言う位の大不作。
いちごも、不作。やっと集めたイチゴは、冷凍庫で一回ぶんのジャム作りしか
出来ないくらいなんですよ。ねえ、いつもより畑も庭も不調気味でしょう?
春菊もほうれん草も、体が小さいのに花が咲き始めたり...。
もう、どうなってんの?と畑で一人ぶつぶつつぶやいています。




この頃の私は、刺繍に興味を持ってしまい。
ただいま、本を読んだり、机上で勉強中。

私の人生が、長くて15年もあれば終わりになるだろうから...。
子供中心の生活から、夫婦中心の生活にシフトしようと思っています。
お互いを分かり合えるのは、産んだ子供じゃなくて、夫婦ですからね。
二人で色んな事を楽しもうと思っています。


この記事のみを表示する花盛り

家庭菜園

こちら岩手。
29度予報でした。
散歩で林の中が、とっても涼しくずっとそこにいたい気分になります。




私の庭は、花盛り。
ホワイトクリスマスと言う名の白バラが、とっても大きな花を咲かせたり、
今年買った小さなバラの苗が、花をつけたりと色とりどりなんですよ。

     花庭

雑草も元気で、ちょっとした時間を使って草取りもしていますよ。
土に触れると、汗はかくけど、元気がもらえる感じがします。




先日のことですが...。
大手電話会社に子供の携帯を新しくしようと思って行ったのですが、
何だか色んなトラブルが発覚。
契約書に記載の学割やら家族割やら色んなものが、付いていない状態。
契約書と実行されてるものが違ったのですよ。

電話の契約って、色んな割引がありますし、領収書も何だかどれがどれ何だか。
さっぱりな状態ですよね。
ショップを信用しないで、きちんと明細を見ていないと損しますよ。

我が家は、ショップのミスなのに対応が悪いので、子供の携帯を移すことにしましたし、
光も変える予定。私たちも、1年半後に移動予定。
工事費もいろいろかかりますが、気に入らない対応の悪い会社に頼むよりスッキリした
いと思っています。
消費者相談センターにでも、話そうかと思うくらいの出来事です。

皆さんも、ショップを信用することなく、じっくりと明細書を今一度確認くださいね。


この記事のみを表示するぼ〜っとしましょう。

猫・犬

こちら岩手。
お天気の良い日は、外仕事。
動けるうちに、コツコツと。
やっぱり、春は野良仕事が忙しい。




何だか今日は、動きたくない気分。
ごろ〜ん。
寝て過ごそう♪

    ごろ〜ん

ごろ〜んとぼ〜っと。

    ごろ〜ん2

たまに、こんな日も良いよね。
たまにって、君は、毎日こんな日よね。

お母さん、羨ましいと思っているよ。